控えめな梅柄小紋にアンティーク帯コーデ

昨日(もう一昨日か)の夜に横浜では雪が降ったのには驚きました!
昨晩友達と夕飯を食べてお店を出ると、ひらりひらりと雪が舞ってるではないですか(゚д゚)!
来週は一段と冷え込むみたいだし、一年で一番寒い時期がいよいよ来たな~という感じです。

さてさて。
もうすぐ2月っちゅーことで、2月といえば梅!
そんなわけで梅柄の小紋を着てみましたよ~(^^)
・・・といっても、この着物、この間の着付け教室で使ったため着物ハンガーに吊るしてあったから、まあこれでいっか♪と着ただけなんてことはごにょごにょ・・・。

___IMGP9180.jpg

羽織りは着物をはじめた頃に買ったものです。
裄の長さは充分だけど、丈が短めで84センチくらいかな?
はじめの頃はよくわかってなくて、裄は気にしてたけど身丈を気にしてなかったんですな~(^^;。
もうちょい長いほうがバランスがいいと思うのですが、まあ着れなくはないし、柄行きも綺麗なので、着ちゃいました(^^)。

着物だけだと遠目から見るとめっちゃ地味ですw

___IMGP9183.jpg

色合いが割りと冷めたピンクなのと、柄の色の出方が控えめなんですね。
でもよくみるとこの白い模様が梅なんですよ~。

_IMGP9189.jpg

枝も描かれてるから、基本的にこれは梅の時期までですかね。

着物が控えめなので、帯周りはアンティークでがつんと・・・。

_IMGP9187.jpg

・・・がつんとしたつもりだけど、この着物と合わせるとなんだかアンティーク帯まで古典的な雰囲気が漂ってくる気がしますw。

たまにはこういう控えめしっとりもいいかもしれません

羽織り合わせるとあんまりしっとりじゃないですけども(笑)。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2012/01/29(日)00:12

コメント

梅は咲いたか桜はまだかいな

素敵ですよ〜
お嬢様っぽくて上品で良いです(^^)
何処に行っても外さないコーデですね!

梅が咲くまでですか。
なんででしょ、私梅は一月だけだと思っとりました(ーー;)
梅柄消化しなきゃ〜!と思ってたんですが、二月でも大丈夫って事ですよね?ちょっと嬉しいカモ♪( ´θ`)ノ

2012/01/29(日)08:30| URL | ゆか #- [ 編集]

こんにちは。
素敵な羽織ですね^^
私が持っている母ゆずりの羽織はもっと短いですよ。
確か79だったはず…。
長羽織を着た後だとますますバランスが気になりますよね。
お直し代もバカにならないのでそのままですf(^^;)
椅子に座ることを考えると長いより短いほうがいいのですけどね…難しいですねぇ。

2012/01/29(日)15:22| URL | uhe #3hri4u1c [ 編集]

Re: ゆか様

えへへ、お嬢おばさまですねi-175(自爆)

おっしゃるように、場所を選ばない感じで、正統派(?)っぽいですよね~。
洋服でいうところのコンサバに近い感じ?かな?

梅、2月の咲いてる時期まではまさに旬!ですよねi-237(調べましたw)
枝が書いてないものは年中OKなんですよね?(松竹梅ってやつで)
なので、この着物も2月までは着る機会を多めにしてあげたいなーなんて思ってますi-179

2012/01/30(月)09:20| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: uhe様

こんにちは♪

この羽織り、状態もしっかりしてて危なげなく着れるし、色もデザインも気に入ってるんですよ~♪
でも周りをみると長羽織を着てる方が多いので(プレタの羽織りも100センチくらいですもんね)、柔らかものの時は、長羽織のほうがいいのかな?と初心者の私はドキドキしてたのですが、uheさんも短め羽織りを持ってらっしゃるとお聞きしてほっとしましたε-(´∀`*)i-175

確かに椅子に座ったり、あと、トイレにいくときも短いほうが楽チンかも\(◎o◎)/!

羽織りは時代と流行で長さがかなり違うみたいなので、今度はまた短い羽織りが流行ったりもするのかもしれませんね(^^)

2012/01/30(月)09:28| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR