FC2ブログ

着物初心者からみた、着物の面白さ

着物初心者の私が感じた、着物のコーディネイトについて目から鱗だったことを書いてみたいと思います。

まず、着物のコーディネイトって、洋服とちょっと違っているところが面白いし、そしてまだ慣れてないから難しいなあとも思います。

洋服に関しては、自分の系統の服について何に何をあわせるっていうのは自然に身についてます。
例えば私は重ね着が好きなので、長めのペチスカートにワンピースとかスカートを合わせたり、自分なりにバランスを取ってチュニックとスカートの組み合わせをしたりもします。
でも重ね着はあまりしないコンサバファッションやフェミニンファッションな友達は、「それどうなってんの?」と不思議だったりするようなので、やっぱり「慣れ」なのかなあとも思います。

着物に関しては、単体で帯や柄を見て好みのデザインは自分の中でピンときますが、それを上手に組み合わせるとなると、若葉マークな私は???です。
無難に組み合わせることはできるのですが、「あ、このコーディネイト可愛い!!」って思う域にはなかなか達せません。
しかし。
呉服屋さんやリサイクル着物屋さんのオーナーさんがコーディネイトしてくださると、最初は「え、この着物にその帯?!」とびっくりするのですが、不思議なことにとっても素敵なんです
そしてさらに、「え、その帯締めと帯揚げを合わせるの?!」なんて感じになるのですが、やっぱり合わせると抜群に可愛い。
さすがです(@_@)。
脱帽です。
ひよっこな私がそんな粋にたどり着きたいなんて思うこと自体がおこがましいのでしょうが、やっぱり「この組み合わせ、いいね~」と思えるようなコーデを自主的にできるようになりたいです

また、着物は柄ON柄が当たり前にあります。
洋服で柄と柄を合わせることもなくはないですが、スタンダートはやはり無地x柄ですよね。
柄と柄を合わせても、それがうるさくならず、相乗効果で可愛くなる・・・これも和服の面白さだなあと思いました。

そしてふだん着物は、小物が洋服のものでも合うものがけっこう多いということも、若葉マークなわたしには興味深く感じました。
実際バッグやショール、マフラーなど洋服と兼用のもので素敵にコーデされている方がたくさんいて、面白いと思います。
私も着物の自主練習をしたときに、たまたま側にあったジェラートピケのショールを合わせてみたら、これが案外しっくりくるんですね。

そして、一番意外だったのが、洋服で似合わなかった色が着物だとしっくりくることがあるということです。

私は、洋服だと紺色とカーキが苦手です。
色はとても好きなのですが、似合わないんですね。顔色が沈むみたいです。
前に気に入った紺色のワンピースがあったのですが、試着したところを友達に見てもらったら、「うーん。色がなあ・・・」という返事。
自分でも、よくわからないけどしっくりこないな、と思いました。
なので、紺色やカーキを身につけたいときは、ボトムに取り入れたりして顔から離すようにしています。

でも着物は紺色の紬を試着してみたら、「あれ?顔色が沈まないし、しっくりきてる」と思いました。
どうやら白い半襟の効果みたいです。
白い襟を挟むことにより、着物の色が顔映りにそこまで左右されないみたいです。
また、着物の色の出し方が洋服と違うという部分も大きいかもしれません。

これにより、洋服の時とは違った観点で着物の色や柄を選べるのも大変面白いと思いました。

そして着付け教室の先生方がおっしゃってたのですが、(人にもよるのでしょうが)好きな色の帯や着物は自然と多くなりがちになるそうです。
その辺は洋服と一緒だ~と思いました(笑)。

長年洋服しか着てこなかった人間からすると、着物って、洋服との大きな差異がある部分と共通するところもあって、いろんな方からお話をうかがったり、本を読むたびに、興味深くなっていきます。
そして本を読んでいくうちに色んなルーツがでてきたりして、それも面白い。
いままで学術的題材で見るか、または特別な衣服としてしかみなしていなかった着物が、まさか自分のワードローブの位置付けに近づいてくるなんて思ってもみませんでした。

世界にも誇れる日本の民族衣装。
自分で「着る」という選択肢に気付けたことをラッキーだったな、と思います(^^)。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ:着物・和風小物│ジャンル:ファッション・ブランド
その他 | コメント(2) | トラックバック(0)2011/10/08(土)22:39

コメント

記事トーナメントにもぜひ

そこが着物の面白さであり、難しさでもあり。ですね。
「こんなド派手な服、ありえないっ」
と思うものでも、着てみると案外しっくりきたり。
半襟の色を変えただけで印象変わったり。
いろいろな自分に出会えて楽しいですよ〜

2011/10/09(日)08:55| URL | 柚希 #- [ 編集]

Re: 柚希様

はじめまして(^^)
コメントありがとうございます♪

着物って、おっしゃるとおり「新しい自分」を発見できたりして、
そこがとても新鮮で楽しいなあと感じてますi-199
半襟などの小さな面積のものも、変えるとガラッと雰囲気が変わるのも本当に面白いですね。

記事トーナメント、新参者の私がエントリーしてよいものなのか心配なのですが(^^;
せっかくなので参加させていただこうと思いますi-185

2011/10/09(日)22:25| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2019.1.4-23ラフォーレ原宿 ろっこやWinter Shop!! ~着物 IN LAFORET https://twitter.com/roccoya_laforet?lang=ja https://www.laforet.ne.jp/news_events/586

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

着物愛好家。
はいかる糖花店主。
オリジナル着物や帯、和装小物を作ってます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR