FC2ブログ

愛宕神社へ着物で初詣♪

友達と愛宕神社へ初詣に行って参りました。
正確に言うと、お互い、それぞれ初詣はすませてるのですが、まあ二人で初詣?ってことで。

お参り先は神谷町近くにある愛宕神社。
こじんまりとした敷地に、小さな鳥居や池が絶妙なバランスで配置されいて、なんともいえない可愛らしさを出している神社です。

_P1070544.jpg

小さな池に小舟が置いてあったり。

_P1070545.jpg

漕げるような大きさの池ではないので、きっとオブジェなんでしょうな。

この愛宕神社、特筆すべきはその可愛らしさはもちろんなのですが、神社にたどり着くまでの道のりです・・・!!

写真に取っておけばよかったのですが、神社前の階段が急すぎて長くて登る時が本当に怖いです。
まさに転げ落ちそうな斜度
手すりを掴まりながらでないと怖くて登れません(^^;。
後ろを振り返り下を向いたらアウトなので、ひたすら前を見ながら登りました。
あ、でも迂回ルートもちゃんとあるので、ご安心ください(笑)。
今回私はあえてチャレンジしただけです。

境内の端の方に、よく遊園地などにある、絵の中の人物の顔だけくり抜かれててそこから顔を出す、シャッターポイントみたいなのがあるじゃないですか?
それがあったんですね。
で、面白そうだからネタで顔出して撮ろうよ、と友達に言ったら
「いや、君、ブログに載せるときクローバーを顔にのせるから、そしたらその看板にクローバーが載ってるだけの写真になっちゃうよ。そもそもなんの写真だかわからないんじゃ・・・」
と冷静に諭され(笑)断念しました

このあと、近くにある友達おすすめのパン屋さんでパンを買い(翌朝ご飯にしましたv)、ぶらりと街中を散歩しました。
高層ビルが立ち並ぶオフィス街に、いきなり古い一軒家が現れたり(そして可愛くグリーンが飾ってあったり)するのが面白くて、無機質っぽい中に生活感がある場所を見つけるのって楽しいねえ、なんて話してました。

今日のコーデ。
帰宅後の写真のため、更によれよれでお目汚しすみません(^^;。

この日は着物、帯、帯留めがtentoさんコーデでございます♪
(画像がぼけててますが・・・)

_P1070557.jpg

青地に華やかな柄の小紋です。
雉さんがいるのがわかりますか?
おめでたい柄なので、お正月に着よう!と思ってました♪

_P1060788.jpg

これにピンクの名古屋帯をコーデ。

この組み合わせは、はじめて骨董市でtentoさんに伺ったときに合わせていただいて購入したお品です
(あの時は着物を着て二回目のお出かけのときでした。三ヶ月くらい前のことですが、もっと時間が経ってるような気分です~)

前帯。

_P1070551.jpg

鳥つながりで鳥の根付に、tentoさんの帯留めです(^^)
水色帯揚げは珍しく絞りで。
帯揚げは表参道のタンス屋さんで800円くらいでした。
(帯揚げが欲しいと言ったら、入荷したばっかのがあるわよーと、店員さんが奥から帯揚げをどばーっと持ってきてくださって、掘り上げましたw)

後ろ姿。

_P1070555.jpg

菊の色がピンク~白、水色~白のグラデになってて可愛いです♪♪
(菊は秋の花ですが、長寿の象徴なので季節を気にしなくていいそうです)

これにいつもの羽織りを着て出掛けました。

__P1070549.jpg

私は相当寒がりなんですが(冬にお店で洋服の試着をすると、脱いだ服の多さに友達が驚いて、「焚き火でもするの?」と言われるくらいw)、着物だと帯を締めて腹巻状態になるのか、羽織り+カシミヤストールでもけっこう大丈夫なもんですね。
これにはびっくりです。
もちろんアームウォーマーやステテコは履いてます。
コットンステテコ+裾よけ+襦袢を下に履くと風も入らないですしね。
まあつまり夏は暑いってこったな・・・(^^;。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2012/01/12(木)00:25

コメント

寒くなりましたね〜

愛宕神社、名前だけは聞いた事あります。
着物で長い階段はキツイですよね〜!
昔、実家にいた頃、お正月に近くの山に着物で登った事があります。(-。-;
緩い道でしたが、しんどかったですよー!頂上の神社に初詣に行ったんですが、長い階段はきつかったな〜

お着物、しっとり古典的で良いデスね〜(^-^)/ 帯合わせは可愛い色でも、落ち着いた色でもいけそうですね!

絞りの帯上げは、格の高い着物に合わせると聞いて、使えないじゃん(; ̄O ̄)と思ってましたが、皆さん、お出掛け着でも合わせてらっしゃいますよね?一枚アイロンでシボを潰して使ってるのがあります。(汗)勿体無い事しちゃったな〜!!

2012/01/12(木)13:30| URL | ゆか #- [ 編集]

Re: ゆか様

愛宕神社、都心のど真ん中に(って言葉も妙ですが)、急な階段がどーんと現れてその頂に神社がある感じなんです。
階段を登る動作より、もうその急さ故に恐怖心がすごくて(笑)。
登り切ったときはやり遂げた感がありましたi-189(大げさw)

この着物、確かに帯で雰囲気が変わりそうですねi-175

絞りの帯揚げはお嬢さんがつけるというようなことを先生がおっしゃってた気がして、私だとNGだろうと思ってたのですが、お店の人が大丈夫よ、と言うので買ってつけちゃいました。
もしや在庫をはかせたかっただけか・・・?と今更思ってます(笑)
絞りって格の高い着物に合わせるものなんですね~。知らなかった・・・。
でも絞りのプツプツ感可愛いから、ちょっとしたお洒落着物にも合わせたいですよねi-178
そしてアイロンでシボを潰したというゆかさん、グレイトです(笑)。
その思い切りがかっこよくて惚れますi-199

2012/01/12(木)19:28| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2019.1.4-23ラフォーレ原宿 ろっこやWinter Shop!! ~着物 IN LAFORET https://twitter.com/roccoya_laforet?lang=ja https://www.laforet.ne.jp/news_events/586

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

着物愛好家。
はいかる糖花店主。
オリジナル着物や帯、和装小物を作ってます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR