FC2ブログ

真っ赤な矢羽根着物に緑のお人形帯で、おもちゃ箱なクリスマスコーデ♪

ペニンシュラでアフターヌーンティーをした時のコーデです。

DSCF9735bg.jpg

着物(袷):ともこさんからいただいたもの
名古屋帯:暮らし家さん
髪飾り:糖花製作所/魔女の森

矢羽根と手毬の柄が可愛い着物です。
裄も身丈もあるので、着つけはけっこう綺麗にできたと思います。

バックショット。

DSCF9741bg.jpg

クリスマスなので赤X緑のカラーで♪
この帯は柄的にもクリスマスプレゼントみたいで、この時期ちょうどいいですね(*´ω`*)
手毬の着物と相まって、和洋折衷のおもちゃ箱コーデになりました。

帯周り。

DSCF9748bg.jpg

帯揚げの処理が綺麗じゃないのはご容赦下さい(=o=;)
水色帯揚げに、極太平打帯締めも暮らし家さん。
根付けはうみがめ雑貨店さんのジンジャーマンです。

こてこてアンティークの時はあんまり帯留めを使わず、極太平打の時が多いです。
ていうか、単に極太平打が好きなんですねw

アンティークできちんとめ(?)に着るときは、アイテムで盛ることはあんまりしないですね。
色、柄で盛る感じです。

カジュアルダウンの色が濃い場合は、アンティークでも、レースやら雑貨やらで盛る傾向があります。

足元は、雨草履。

まとまった雨の日は雨草履がやっぱり便利です。
カジュアル着物の時はパンプスにしちゃったりしますが、この日のコーデだと草履のほうが良いと思ったので(^^)。

画像を撮り忘れてしまったのですが、こちらのお品です↓



あおい正直問屋さんで二年前に買ったものです。
(私の買ったものはワインレッドの草履ですが、同じものは今ないみたいです)

雨草履は草履・下駄のふくちゃん2号店で買ったものと二足使いです。

きちんと目の時はあおい正直問屋さんの雨草履を、カジュアル着の時はふくちゃんの方を使ってます。
(ふくちゃんの方は以前はドットの鼻緒のものとか、かなりカジュアルなものが多かったのですが、今はちょっと変わったみたいですね。私の持ってるものは、ブラウンベージュにドットの鼻緒の雨草履です。これも今はないみたい^^;)



*


さてさて。

この矢羽根の着物はともこさんからいただいたものです。
去年のクリスマスパーティーでともこさんが着ていたものなのですが、なんか赤すぎて着るのが恥ずかしくなったという理由で(^^;、手放すけどいる?と聞かれたので、いただきましたw
ともこさんに似合ってたと思うんですけどねー。
なんか本人的にはNGみたいです。
そして貰ったはいいけれど、ともこさんがこの着物の赤が派手すぎて着れないと言われると、私もなんだか「確かに可愛すぎるかも・・・(=o=;)」と不安になりつつも、せっかくなので着てみました。
・・・まあ私が着てるアンティークの着物なんて娘着物ばかりですから、いまさら何いってんのって感じですが(^^;。

思うに、この赤と、矢羽根の黄色の組み合わせが少女っぽさを出していて、それが自分らが着るにはいたたまれなくなった理由なのかもしれませんw(それ言ったら豆千代モダンの花薬玉もだけど^^;)

本人の中での「可愛すぎる!無理!!」って壁って、人によって様々で面白いですw
(ある人にとってはAのほうがかわいすぎて、BはOK、でも別の人にとっては逆だったり)


お天気 雨 最高気温7℃、最低気温4℃、湿度92% 
長襦袢:多機能業務用長襦袢 きもの筒袖衿付...
着物素材:正絹(袷)
体感温度:雨降りなので、雨ゴートを着ました。寒いっちゃ寒いけど、雨のほうが気になるって感じかな?





↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2014/01/20(月)19:15

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/21(火)01:32| | # [ 編集]

Re: 非表示でコメントくださった方♪

はじめまして♪
とっても嬉しいコメントをありがとうございます(*´∀`*)

うちのブログが着物をはじめるきっかけの一つになれたこと、本当に本当に嬉しい(´;ω;`)♥

tentoさん、お好きなんですね♪
ラインナップも可愛いものが多いですし、なによりtentoさんご夫婦が素敵で、楽しくお買い物ができる素晴らしいお店ですよね(*´ω`*)
こんな私で良ければ、ぜひぜひ仲良くしてください♥♥

2014/01/21(火)21:10| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2019.1.4-23ラフォーレ原宿 ろっこやWinter Shop!! ~着物 IN LAFORET https://twitter.com/roccoya_laforet?lang=ja https://www.laforet.ne.jp/news_events/586

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

着物愛好家。
はいかる糖花店主。
オリジナル着物や帯、和装小物を作ってます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR