とっておきアンティークでしゃんしゃんクリスマスコーデ♪大好きな絵柄詰め込み放題w

クリスマスパーティーの時のコーディネイトです。

普段だときらびやかすぎて着れないけど、大のお気に入りのアンティーク着物。
ここぞとばかりに着て行きました♪

IMGP2005bg.jpg

着物(袷):KIRUKIRUさん
名古屋帯(繻子帯):tentoさん
髪飾り:糖花製作所

派手アンティークから徐々に転向中な気分ではありますが、このコーデはやっぱり大好きです。
ポニアポンさんの10周年記念パーティーで着たコーデと同じです。
(帯周り小物だけ変えました)

この着物は、鳩さん(鳥さん)、花薬玉、ストライプ(のような、花薬玉の組紐)という、私の大好きなモチーフがてんこ盛りのお品です。

IMGP2032bg.jpg

帯はこの着物のベストパートナーの水色の繻子帯(通称姫帯ちゃん)で。

IMGP2008bg.jpg

帯周り。

IMGP2020bg.jpg

クリスマスなので、もみの木カラーのちりめん帯揚げと、tentoさんでいただいた細かい斜め格子がかわゆいピンクの極太平打帯締め。
半衿はち江すさんの苺です。

ブログを読んでくださってる方で、長襦袢や足袋など、全部ひっくるめて紹介してもらえたら・・・というメールをいただきまして(そんな需要が自分にあると思わなかったので、嬉しいやら驚きやらです*^^*)、まだなかなかそこまでは辿り着かないのですが、とりあえず今回は長襦袢もちょっとチラ(?)見せします~。

IMGP2023bg.jpg

アンティークの着物できちんと着たい時に着用する長襦袢です。
疋田模様で、毬の柄が描かれてます。
ヤフーオークションで購入しました。

普段は筒袖が楽で、アンティークを着るときは愛用してますが、やっぱりこういうちゃんとした長襦袢を着ると気持ちが上がりますね♪


お天気 曇り 最高気温11℃、最低気温5℃、湿度38% 
長襦袢:正絹(袷)
着物素材:正絹(袷)
体感温度:上にうさぎさんショールとアームウォーマーででちょうどいい感じでした。



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2014/01/19(日)12:07

コメント

生存戦略ー

あ、生きてた!(デジャヴ)
さきちではないですが、最近更新無くて寂しいなーむしろ生きてるかな……と思っていたウキョウです。

コテコテもカジュアルも似合うと思うけど、何を着ても「そらちゃんらしさ」が出るから素敵だな~と毎回思ってるよ!
中でもこの着物+帯コーデは乙女チックで大層素敵。
こう言う明るい色柄は見てるだけでもテンション上がるね~。
良いなぁとは思えど、いざ自分で買おうとすると目が地味なものを探し求めてしまうので(笑)、それこそ人様が着ているのを見て堪能しています。
だから冬のコテコテコーデもほこほこコーデも、楽しみにしてるよー!

2014/01/19(日)17:21| URL | ウキョウ #EybeWf1w [ 編集]

Re: ウキョウ様(いまーじーん!!)

「きっとシンプルになれないお前たちに告げる・・・」なんちて。

生きてますですヽ(=´▽`=)ノ!
そして寂しく思ってくれるなんてありがとう!(ひしっ!!←抱きつく音w)

そんでもってめっちゃ嬉しいコメントをありがとうっ(´;ω;`)
自分らしさが出てると言ってもらえるのって本当に嬉しい(> <)
目が地味めなものを探してしまうwウッキュンも、やっぱりそれがウッキュンらしさであり、アンティークの時も、やっぱりウッキュンらしい色使いや柄の選び方だよね♪
それが個性なんだなあと思えて、本当に着物って楽しいって思います♥

今回のコーデを見て改めて思ったのは、コテコテでもカジュアルでも、路線変更しようがしまいが、本当に好きなものはわりと普遍なのかしら、ということでした(*´ω`*)

2014/01/20(月)12:03| URL | そらこ #- [ 編集]

可愛いです!

はじめまして!
この鳩さんのお着物、カラフルでお花もロマンチックで本当に素敵です…!!
私もこう言うピンクの鳩柄のかわいいアンティークをずっと探していて、とても気になりお聞きしたいのですが、
このお着物はどちらで購入されたのでしょうか?

2015/02/13(金)18:47| URL | すみれ #JC6RVhI6 [ 編集]

Re: すみれ様♪

はじめまして♪
コメントありがとうございます(*´▽`*)
(お返事がすっかり遅くなり申し訳ありません> <)

このお着物、周りからもすごく評判が良くて、私も大のお気に入りなのです(*´▽`*)
こちらのお着物はKIRUKIRUさんというアンティーク着物屋さんでいただきました♥
すみれ様のお気に入りが見つかりますように♪

2015/03/01(日)06:34| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR