はいかる糖花のミューズたち

一昨日のはいかる糖花セットショップの元旦販売スタートにお店にいらしてくださったたくさんの皆様、ありがとうございました(*´∀`*)!!

お正月福セット、即効売り切れでびっくり&本当に嬉しかったです(´;ω;`)
(正味な話、お正月限定品ゆえ、お正月の間に売れなかったら作家たちで引き取り覚悟で挑んだ企画だったので嬉しいです!!かなりドキドキでした・・・)

私の方の糖花製作所作品も、こちらもすぐに完売させていただきありがとうございます(> <)

さすがに元旦なのでいつものようにお客様にいらしていただくのは難しいかな、と思っていたのですが、本当に本当にありがたいです。

ここ数回のネットショップは再販中心になっているので、次回からは新作を出したいなあと思ってますので、どうぞよろしくお願い致します♪

お店の方には、まだまだかわいい半幅帯やピアスなどもありますのでどうぞのぞきにいらしてくださいね(*´∀`*)

<はいかる糖花 ネットショップ年始年末スケジュール>

・新規入荷分、お正月限定セットは1/1PM9:00から販売スタートです。
12/28~1/5までは発送、および受注業務をお休みさせていただきます。
(ショップでのお買い物はご利用いただけます^^)
 



h_k_Logo_whiteバナー
 




さてさて。
ここからは作り手・糖花製作所としてのつぶやきです。
かなり長い上にネガな要素もあるので、新年早々重いのはちょっと・・・という方は、読み飛ばしていただいて大丈夫です(^^)w

*

「いかにミューズの存在が大切か」

こんなようなセリフを、パラダイス・キスという漫画で、デザイナー志望の青年・ジョージは言ってます。

ミューズとは、ギリシャ・ローマ神話の芸術の女神達のことを言います。
彼女たちが芸術家にインスピレーションを与えるといわれるところから、同じようにデザイナーや作曲家などの創作意欲を刺激する女性をミューズとよぶそうです。


IMGP0280bg.jpg




はいかる糖花をはじめて約半年。
趣味で作っていた時と比べて、当たり前の話ですが、製作した作品の数が増えていきました。

ものを作るときに、どういう感覚で作っていくかはその人それぞれと思うのですが、私は「使ってくださる方のイメージや気配」がとても大事なタイプの人間なんですね。

友人からのリクエストの場合は、たいてい私が持っているものを見てそういうのが欲しい!と言われるので、形はそれに則って、あとは希望の色とか、本人が好きそうな&似合いそうな雰囲気で作ってました。

だもんで、自分用に欲しい物を作るときや、友人からリクエストされて作っていた時と違って、まだ見ぬ未来のお客様向けにものを作るという感覚が、最初の頃は本当に難しかったです。
(ぶっちゃけ今も「最初の頃」ではあるので、相当手探りで分かってないことが大半ですが^^;)

イベントやお店に並べる作品ってどんな感じで作ればいいんだろ?
いつもどおりに自分のいいと思ったものを作ることが原則なのですが、そもそも考えすぎて「私のいいと思うもので、みなさんに喜んでもらえるのかな??」という感じになったりもして。

もちろんすごく一生懸命作ってます。
毎回全速力です。
自分でピンときたものしかお店には出してません。
パーツの組み合わせだけでウンウン半日以上悩むこともザラです。
出来上がってもイマイチと思うものは、ボツにしてます。
「お、可愛く出来た~♪♪」と思えるものだけ、お店に出してます。

でも、「私がいいと思っても、そもそもそれが人様から見て、「欲しい」と思ってもらえるに値するようなレベルなのか」、この部分がいつも不安で不安で。

そんな時に、

イベントやきもの市で、私の作ったものを身につけてくださっている方々に実際お会いしたり、ブログや写真などでコーデ画像を拝見させていただいたりして、

「すごく可愛い!お客さんがつけてくださってることで、私の作ったものを何倍にも輝かせて可愛くしてくれてるんだ。」
とか
「似合ってる!!そっか、こういう感じのものが◯◯さんは好みなんだな~」
とか
「ほー、そういう使い方もあるのか!!すごく素敵♪」
とか

そんなふうに思える機会をたびたびいただくことができて、
何より嬉しそうに楽しそうに、着物を楽しんでいらっしゃるその中に、自分の作ったものが加わらせてもらっていることが本当に嬉しくてですね。

実際お会いしたり着姿を拝見したことがなくても、お買い上げ履歴で「こういうのが好みなんだな」って思ったり。

そうしたら以前よりは、「自分が作った先にいらっしゃるお客様たち」が、見えてきた気がしたんですね。

そうなると悶々と悩むことが多かった作品作りが、かなり楽になってきたんです。

「これは◯◯さんに似合いそう」とか
「これは◯◯さん風」とか。
「これは◯◯さんのあのコーデに使ってもらいたい!!」とか。


そう、これこそミューズなのだなあと。
私は芸術家でもなんでもないのですが(^^;、でも「使ってくださる方のイメージや気配」が作品作りにとって欠かせないタイプです。

だから、お店をやるようになってじりじりとミューズたちが増えてくださっていることに本当に感謝です。
使ってくださる方々の顔や姿を想像しての製作ならば、楽しんでできるなあって。

もろん毎回、「大丈夫かな」「喜んでもらえるかな」ってものすごく不安ではあるのですが。
きっとこういう不安はもう、作品作りをする上で私の性格上、ずっと付きまとうものだと覚悟しなきゃいけないんだろうなあと思いました(^^;。



なんだかえらく長い&ちょっと暗い語りになってしまい、申し訳ないです。

えーと、つまり何が言いたいかというとですね。

みなさん、ありがとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたしますヽ(=´▽`=)ノ
(結局それでしめるのかw)






↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花作品情報 | コメント(8) | トラックバック(0)2014/01/03(金)11:21

コメント

おめでとうございます

今年も玉砕からはじまったkozueです(泣)

こんな私がたくさんいる「はいかる糖花」さんのファン達の為に、是非是非今年もミューズと仲良くしてくださいね。
毎回玉砕しながら、次は絶対!!と思っています。作品を作るって趣味の時と違い、楽しみが苦しみに代わる事もあると思います。
乗り越え方は人それぞれですが、そらこさんには全国の目に見えないブログファンの支えや舞さんリツコさんアゲハさんこずえさんさきちさんゆかさん・・書ききれないくらいの友達がいて、こんなに愛される人って何だろうと思う事があるくらいです。
待ってる人達は、時には励みになり時には重荷になり。
それで続けていくのはシンドイでしょうが、私が言えるのは「楽しみしていますよ~」の一言だけです。
長くなりましたが、こんな事しか書けない私ですがこれからも宜しくお願いします。

2014/01/03(金)12:04| URL | kozue #- [ 編集]

Re: kozue様

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします♥

そして心のこもった暖かなコメント、ありがとうございます(´;ω;`)

>作品を作るって趣味の時と違い、楽しみが苦しみに代わる事もあると思います。

そうなんですよ~(> <)
kozueさんも作品作りをされていらっしゃいますから、そう思われることはやっぱりあったりしますか?

私は本当に普通の人なので、ささっと可愛い物が作れるタイプではないため、努力で補ってる部分がすごく大きいんですよ~。
お金をいただく以上は、未熟ではあるけれど100%以上に力を尽くしたものを出さねば!って思ってて。
だから毎回ヘトヘトになるんだと思います(^^;。

でも客観的に見て、それって小さなことなんですよね。
kozueさんがおっしゃってくださるように、kozueさんはじめ、待っていてくださる方がいて、応援してくれる友達もいて、その幸せにもっともっと感謝しないと!って本当に思いました。

kozueさんの言葉っていろいろ説得力があります。
頑張ろうって前向きになるパワーをいただけます(*´∀`*)
いつもありがとうございます!

2014/01/03(金)12:36| URL | そらこ #- [ 編集]

今年もよろしくお願いします♪

はじめてコメントいたします。

赤レンガ倉庫でドレスアップドルチェ、不思議の国のアリスを付けているところをお声をかけていただいた、秋と申します!
はいかる糖花さんでお買い物をさせていただいたときも、
「これは絶対に似合うと思います!」と、1度お会いしただけのわたしに対して、そのような返信メールをくださったときには、
「本当にご自分の作品を身につけている方々のことをよく見てらっしゃるんだなぁ」
と驚きましたし、とっても嬉しくなりました♪

そうやって常に気軽に、可愛く、着物を着られるようなアイテムを作ろうと考えてらっしゃるのですね。本当に頭が下がります…!
だからこそいつも欲しいアイテムたくさんである意味困ってしまうのですが。(笑)

今年もご無理なさらず、そらこさんのペースで制作作業をお続けください。それが売り物でないとしても、そらこさんの作品を拝見するのをいつも楽しみにしておりますので♪

長くなりましたが、またどこかのイベントでお会いできるのを楽しみにしております(≧∇≦)

2014/01/03(金)15:18| URL | 秋 #hXUhQmuQ [ 編集]

謹賀新年

正月早々、神速の称号を頂けて光栄の至りなウッキュンです。
今年もよろしく!

年末年始、必要に迫られて自分でも色々と作ってみて「売り物を作っている人達は凄いな」と本気で思いました。
生む苦しみは想像も出来ないけど(作る苦労ならちょっと判った…)、その後の「自分以外の人達がそれを手に取ってキラキラした表情になる」のは、イベントでウキョウも見ています。
そらちゃんが作ったものを見て、みんなが笑顔になるんだもの。凄いよね。
みんなそらちゃんの作る作品、世界が大好きだよ!
みんながミューズだ!
のんびりゆっくり、しっかりじっくり、今年も楽しんで作ってくださいな。

2014/01/03(金)19:01| URL | 神速のウッキュン #EybeWf1w [ 編集]

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

そんな想いを込めて作ってくださった作品を手にすることができて本当に嬉しいです。
元々着物が好きだった私が普段からも着物を着たいと思ったのはそらこさんのブログを拝見したからです。
着物ってこんなところに来て行ってもいいんだ、と目からウロコでした。
ミューズ、とは違いますが私にとってそらこさんは着物の女神です!(`・ω・´)
今年もステキな作品を楽しみにしています♪
無理せずそらこさんが楽しく作れるペースで製作してください♪

ps.ウッキュンさんはまたもや神技を発揮されたのですね!!
うらやましい限りです!その速さを1日だけ貸していただけたら…笑

2014/01/05(日)09:15| URL | Snow White #- [ 編集]

Re: 秋様

秋さん、赤レンガ倉庫ではありがとうございました(*´∀`*)
お会いできてとっても嬉しかったです♥
実際合わせてくださっているのを拝見すると、感動もひとしおなんですよー(> <)!!

そしてそしてとっても嬉しい素敵なコメントをありがとうございます(´;ω;`)
嬉しすぎて泣くですよ・・・。

秋さんが羽織紐アリスをお買い上げくださった時、頭の中で「ああ!」と、とてもぴたっとしっくりハマりまして(*´ω`*)
(漫画で言うところの、電球がぴこっとついた感じですw)

そういうふうに、絶対似合うと思うお客様のもとに作品がお嫁入りできるって、本当に作者冥利に尽きます。
ありがとうございます♥

そして

>それが売り物でないとしても、そらこさんの作品を拝見するのをいつも楽しみにしておりますので♪

もうもう、これ、すっごい殺し文句ですよー。゚(゚´Д`゚)゚。(号泣)。
私、秋さんを神棚に飾らねばなりませぬ(おい)。

またぜひお会いできたら嬉しいです。
楽しみにしてます(*´ω`*)

2014/01/06(月)02:27| URL | そらこ #- [ 編集]

Re:神速のウッキュン 様

おお、神速の!!
今年も電光石火っぷりを期待しております!!
(何かキャッチフレーズを考えたくなるww)
どうぞよろしくお願いいたします(*´ω`*)

「売り物」ってウッキュンが言うように、やっぱこう、大きな壁があるんだよね(;´Д`)
なので私はその壁を乗り越えるのがなかなかむずかしくて、半ばひとさまから強く引っ張りあげられて(笑)越えさせられた感じがあります(^^;。
(もっと精進しなきゃ・・・)

でも、ウッキュンはじめ、応援してくれて待っていてくれる人がいるって本当に幸せなことで、苦しいなんて思うのは罰当たりだよなあって思いました。
ただただ本当にありがとう(´;ω;`)って。

> そらちゃんが作ったものを見て、みんなが笑顔になるんだもの。凄いよね。
> みんなそらちゃんの作る作品、世界が大好きだよ!

泣くー~、、、また泣くううう(´;ω;`)
天才肌の他の作家陣と違って(はっきり言って他のはいかる扱いの作家さんは、ハンクラレベルは相当のものだと思う)、見えないところではおどおどしながら私は作ってるから、このウッキュンの言葉はすごく心に響きました!!
ありがとう。゚(゚´Д`゚)゚。宝物にするっ!!

そうなんだよね、私の周りにいる人みんながミューズなんだよね。
ミューズがいっぱいハーレムで私はなんて幸せなんだ・・・!!(あれ、いい話のはずが・・・(汗))

2014/01/06(月)02:48| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: Snow White様

お返事が遅くなってすみません(> <)
メールでは何度かやりとりさせていただいてますが、ここでも改めまして、今年もどうぞよろしくお願い致します♪

嬉しすぎる素敵なコメントをありがとうございます(´;ω;`)
こんなコメントをいただけるなんて、本当に私は幸せものです・・・!!
気持ちのこもった品物を、Snow Whiteさんのように大切に受け取ってくださる方々がいらっしゃるって本当に奇跡みたいだなあって。
品物を介してですが、気持ちのやりとりというか、いっぱいの「思い」を皆さんからいただいてるって本当に実感します。

> 着物ってこんなところに来て行ってもいいんだ、と目からウロコでした。

そう言っていただけると本当に嬉しいです。
知識もへったくれもないうちのブログが少しでもお役にたてるなら本望です(*´ω`*)
そして私が着物の女神っすか・・・(;´Д`)!!
なんと恐れ多い・・・!(かろうじて女の部分しか共通点がない気がしますw)

これからも楽しく自分なりにやっていきたいと思うので、どうぞよろしくお願いいたします(*´∀`*)

2014/01/11(土)12:54| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR