今年もありがとうございました♪

いえーがー!!!!
・・・失礼しましたww(今紅白見てますw)

2013年も残す所わずかですね(*´∀`*)

もう今年の記事を今年中に上げることはすっぱり諦めましたww

あいかわらずこんなグダグダ感満載なブログですが、いつも読んでくださっている皆様、ブロ友さん、本当に今年もお世話になりました(*´ω`*)

さてさて、2013年の振り返りをしたいと思います。

今年の目標は以下のとおりでした。

1、引き続き着物の着付けの上達(特に衿合わせ)
2、名古屋帯の結び方の上達
3、着物の断捨離
4、引き続き楽しく着物ライフを送る
5、ブログをコンスタントに更新する
6、モダンコーデにもチャレンジしたい
 

まず1。
これはどこまでいっても終わりがない気がします(^^;。
自分なりに上手に着れるときもあればイマイチなときもあり。
毎回勉強だなあと思います。
そして今年は、丁寧に着つけることは勿論のこと、今後は自分に合う着こなし(衿の深さや衣紋の抜き方など)を見つけていけたらいいなあと思ってます(*´ω`*)

2も1に同じくですね。
なんか最近お太鼓が小さめに作りがちなのですが(当社比w。油断すると小さくなります。)、マイブームなのかしらw


3、着物の断捨離 は切実です(^^;。

友達に譲ったりリサイクルきもの屋さんに出したりしてるのですが、もう少し減らしたいです。
11月にヤフオクに出すつもりだったのですがなかなかその時間が取れなかったので、なんとか時間を見つけてやりたいです。


4、引き続き楽しく着物ライフを送る

これは花丸200点だったと思います。
特に新しい世界、交友関係が開いていって、びっくり&充実した一年でした♪


5、ブログをコンスタントに更新する

・・ごめんなさい。
がんばります(;´∀`)


6、モダンコーデにもチャレンジしたい

これについてはここに書くと話がずれていきそうなので、いずれ別記事であげようかと思いますw
ひとつ言えるのは、◯◯ちゃんみたいなコーデをしたい!と思っても、そのコーデの中に入る人間(中身w)が違うのでそれには限界があるということですOrZ


総括。

とにかくあっという間の一年でした。
ハンドメイドイベントに出たのが4月で、それからネットショップをはじめたり、アサコレに出たり。
(進撃の巨人にはまったりねw)
何より着物を通じての人の輪が広がっていくことが本当にありがたくて楽しい一年でした(*´∀`*)

もちろん着物だけでなく、従来の交友関係の大切さやありがたさをしみじみ感じた年でもありました♪
いつも協力してくれる旦那さんにも本当に感謝です。

楽しいことも悲しいこともすべてしなやかにうけとめて、日々笑顔でいられる、そんなひとになるのが目標です。
(なかなか難しいですけどね)

皆様、良いお年を♪♪

IMGP1404bgg

あ、はいかる糖花のネットショップ、コラボ以外の製作品は明日記事にアップします~。
基本的にはこの間告知した通りの内容で、再販リクエストが多かった種類のナプキンクリップ、羽織紐です。
イヤマフ・・・できれば作りたいなあ~(;´∀`)←まだ出来てないw



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


その他 | コメント(4) | トラックバック(0)2013/12/31(火)20:29

コメント

お目出度うございます

今年もそらこさんの、天然さを楽しみたいと思って
います!
作品作り大変かと思いますが、皆さんお待ちかね
頑張ってください。
これからも、よろしくお願い致します。

2014/01/01(水)00:42| URL | Kozue #- [ 編集]

Re: Kozue 様

Kozueさん、あけましておめでとうございます♪
昨年はとてもお世話になりました!
今年もどうぞよろしくお願いいたしますヽ(=´▽`=)ノ

私、天然ですかね(^^;?
あんまり言われたことないので、ちょっと新鮮でしたw

待っていてくださる方がいらしてくださるのは本当にありがたいことですよね♥

今年一年がkozueさんにとって素敵なものになりますように♪♪

2014/01/01(水)18:18| URL | そらこ #- [ 編集]

着なくなった着物を有効利用できる場所を紹介します

初めまして。着なくなった着物や和服などをそのままにしておいたり、捨てて処分するなんてもったいないと思う気持ちに、とても共感します(^_^)/
それで、いきなりですが、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』で、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。着物などの和服は、着られないほどに古くても傷みがあっても、とても歓迎されます。売り上げ金は、主に障害者福祉に使われています。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたいので(^^)

2014/03/16(日)16:48| URL | せきぐち #- [ 編集]

Re: せきぐちさま

有益な情報をありがとうございます♪
機会がありましたら活用させていただきますね!(^^)

2014/04/08(火)15:20| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR