はいかる糖花ネットショップオープン中♪と、イヤマフのお話。

先程はいかる糖花のネットショップがオープンしました(*´ω`*)

当面は時限オープンではないので、どうぞこれからいつでも遊びにいらしてくださいね(*´∀`*)

そしてそして!!

今回もオープン開始早々たくさんの方々にご来店いただき、本当にありがとうございます。

すでに入荷待ちリクエストもたくさんいただいていて、びっくりするやら嬉しいやらです。゚(゚´Д`゚)゚。

取り扱い作家さん方の数々の素敵神作品と、そして皆様の応援のおかげだと本当にひしひし感じております。
感謝感謝です♪♪

糖花製作所のことに関して言えば、今回新作のイヤーマフ、これが工程がめちゃくちゃ大変で、軽く死にかけてましたw


IMGP1795bg


イヤマフってハンドメイドレシピも出回ってるし、何度か作れば大丈夫かなと思っていたのですが・・・どっこい!!
既存のレシピだと私が欲しいと思った形やデザインにならないんですよ~(;´∀`)。
イヤマフのハンドメイドレシピは、たいてい両面ファーになっているか、もしくは柄のある表面がぺたんこになっていて顔に当たる部分が丸く膨らんでるんですね。
でもそれだとこめかみとカチューシャの間に不自然な隙間が空いて見栄えが良くなくて(> <)。

お店で売ってる市販品のものだとプラスチックのお椀みたいなものが中に入ってて、カチッとそれをはめる感じになってるのですが(どうやらそういうキットも販売してるらしいのですが、ついに私は発見できませんでした・・・> <)、それも手に入らなかったので、もう自力でがんばるしかない!と。
耳あて部分と格闘する日々でした。

舞うファー!!毛玉にまみれる私!!ww
失敗してどんどん増える耳あて部分www
せっかく出来上がっても形が気に入らなくてリテイクすること数えきれず。
指も針の持ちすぎで豆ができる始末です(基本、カチューシャ部分の綴じ合わせ以外はすべて手縫いです)

しかもカチューシャ部分も、リボンテープをペロンと張るだけというのも嫌で(だってカチューシャの厚みとかのプラ部分が見えちゃうんですもん)、お洋服を着させましたが、これまた縫った生地を裏に返すのがえらい大変でした。
指1本分しか入らない隙間に、長さが50センチもあって、しかも生地が先染め木綿でちょっと固めなため、糸を括りつけて逆から引っ張りだす事もできす、丸ヤットコで生地が傷まないように、ちまちま引っ張りだしましたよ。

で、やっと形ができてもチャーム部分がしっくりしなくて、作りなおししたり。
(最初、おとぎ話の夜はもっとカントリーなコサージュが付いてました。でもこれは違うなと思って、ボツにしたり)


ギリギリのお知らせだったので、見てくださる方がいるか不安だったのですが、無事お嫁にもらっていただけてすごく嬉しいです(*´ω`*)

既成品にはない、あたたかみのある糖花製作所オリジナルの耳あて、冬の寒さからほっこり皆さんのお耳を守らせていただきます(*´∀`*)


長いつぶやき、読んでいただいてありがとうございますw


さてさて、今日は夜遅いので、受注のご連絡は明日からしっかりやらせていただきます(^^)。
期日までに二通目の受注確認メールを差し上げますので、いましばらくお待ちください。

コメントやメールのお返事も明日書かせていただきますね。
いつもありがとうございます(*´∀`*)♪

IMGP9876bg

久々にミシンを使いました。
そして超お役立ちな、暮らし家さんでいただいた引き出しいっぱいちゃん。
ぐしゃっとした白い布はワイルドに試し縫いした跡ですw



h_k_Logo_whiteバナー

まだまだ可愛い帯や小物があります♪
ご覧くださいませ。




↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花作品情報 | コメント(14) | トラックバック(0)2013/12/09(月)00:09

コメント

そんなに

そらこさんのイヤーマフが出るのをすっごい楽しみにしてて、昨夜の闘いに(笑)挑んだ雪ん子ですw
結果は………瞬殺でした(T^T)
うん、可愛いもん、みんな欲しいよね~…と自分を慰めております(笑)

それにしてもイヤーマフ制作にそんな苦労があったなんて、そして可愛く作り上げたそらこさんにただただ脱帽です…!

いつかお嫁にもらえる日がきたら、絶対大事に大切に使う!と、今から決めてる私なのでした(笑)

2013/12/09(月)08:44| URL | 雪ん子 #- [ 編集]

イヤーマフ本当に可愛いです…!8日はエヴァ展に行ってたので今回のショップオープン時間には無理だなあ…と思っていたんですがやっぱり瞬殺でしたか(笑)しかも作るのにそんなに苦労されていたなんて…!改めてそらこさんのこだわりと可愛いものを作りたいという熱意に脱帽です…!エヴァ展に行った時にやっとそらこさんからお嫁に貰ったチェシャ猫根付けをデビューさせました…イベントに合わせたコーデ…はまだ無理でしたが、帯でユラユラ揺れる紫色が見える度ニヤニヤしてました(笑)本当に素敵な物をありがとうございます!次はコサージュを狙うぞ~!

2013/12/09(月)09:22| URL | のん #- [ 編集]

尊敬します!!

全てハンドメイドって本当にすごい!!と以前から思っていましたが、こんなに大変なものなのですね!!
本当に心から尊敬します!!!!!

今回のはいかる糖花様のOPENもすっごくすっごく楽しみにしていたのですが、そらこさんのナプキンクリップ、羽織り紐、惨敗でした。。。次こそは!!!と毎回思っているのですが、皆さまの気合いに負け続けています苦笑

2013/12/09(月)10:31| URL | Snow White #- [ 編集]

嫁入り待ちしてます♪

雪ん子さん、皆様、ごめんなさい!
私、頑張ってイヤマフgetしました!!
もちろんまだ来てないけど…。

ちょうど使ってたイヤマフの毛が抜けてだんだんぶざまになってきたのでかわいいそらこさんのイヤマフ、死に物狂いでget(笑)

ほんとに嬉しいですー!

製作秘話を聞くとますます申し訳ない…

そらこさん、本当にお疲れ様でした!

2013/12/09(月)12:46| URL | えってぃ #- [ 編集]

コダワリのイヤーマフ可愛いく出来たねぇ♥
私も欲しかったな。(えってぃさん、おめでとうございます☆w)
残念だな。
あ、引き出しいっぱいさん、素敵じゃない!(*^▽^*)
吉祥寺で話してくれたヤツでしょ?
小物作家さんには『うってつけ』かと!!

2013/12/10(火)09:24| URL | ゆか #- [ 編集]

そらこさん凄いです!!
ほんとにそらこさんのブログって面白いので
着物のこともハンドメイドの事も含めて本が出たらなあって思います。私が出版社の人ならスカウトしちゃうよう。
よし、コミケで出しましょう!(´∀`)
なんかちゃって・・・。でもほんとに面白いのでいつか本にならないかなあって思ってます。
そしてウェブショップですが、お疲れ様でした!!
私、おなかが痛くなってしまってノートPCでお手洗いから注文してしまいました///

2013/12/10(火)12:41| URL | はうこ #- [ 編集]

敗戦の将…

ショップ対応お疲れ様です!
ID入力画面でもたついて惨敗したウキョウです。
ううううう。
イヤマフ良いなー。えってぃさん始め、GETされた方は是非ともお写真プリーズですよ!
もしくは、いつかやりたいはいかるオフ会。

そしてはうこちゃん良いこと言った。
コ○ケで出そう!製本やるYO!売り子もやるYO!(笑)
(いやその前に書籍化の話は出版社から入りそうな予感)

2013/12/10(火)16:55| URL | ウッキュンことウキョウ #EybeWf1w [ 編集]

Re: 雪ん子様

イヤーマフ、頑張ってくれたんだね(´;ω;`)
ありがとうありがとう。

一生懸命血反吐を吐きながら(←・・・)頑張った甲斐がありました♪
あともう一回くらいイヤマフは出品するので(たぶん・・・^^;)、その時はぜひぜひ♪♪
雪ん子さんのところにお嫁に行った際はモフモフしてあげて!

2013/12/13(金)22:32| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: のん様

イヤーマフ、頑張ったので可愛いと言ってもらえると本当に嬉しいです♥
1かわいいで、1UPキノコです!!(BYマリオ)

いや、私がもう少し器用ならスムーズだったんでしょうけどいかんせん要領が悪くて(^^;
でもだからこそ完成した時の感動はひとしおでした(*´ω`*)
そして完売した時も嬉し泣きです(´;ω;`)

チェシャ猫、のんさんのお腹の上でいい仕事してますでしょうか(*´∀`*)?
コサージュもまた作っていくので、のんさんのお気に入りになれる子がいたら嬉しいです♪♪

2013/12/13(金)22:42| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: Snow White 様

もっとスマートに作れればいいのですが、初回&自分の作りたい形にこだわったせいでなんだか大変なことになりました(^^;。
でもおかげさまでなんとか完成して良かったです♪♪

ナプキンクリップと羽織紐、再販するのでどうぞ明後日の日曜日、見ていって下さい(*´∀`*)
明日には詳細をあげれる・・・はず・・・です♥
(作品はほぼできたのですが、まだ写真撮れてないのです^^;)

2013/12/13(金)23:18| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: えってぃ様

えってぃさん、イヤマフ一生懸命ゲットしてくださってありがとうございます(*´∀`*)

申し訳なく思わないでくださいー!!(;´∀`)
ていうか、誰も見向きもしてくれないとすごく悲しいので、そんなにまでして欲しいと思っていただけるのって、すっごく嬉しいのです!!
本当に本当にありがとうございます(*´ω`*)
えってぃさんの耳をほこほこあたためられますように♥


2013/12/15(日)01:15| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: ゆかさん

ゆかさんのアレンジイヤマフも超かわいいと思うのですよ(*´ω`*)
(でもゆかさんの、こめかみとカチューシャに隙間ができないでちゃんとしてるよね。
髪型がボブだったからかな?)

引き出しいっぱいさん、そうです!素敵でしょ(*´∀`*)?
彼女がいなければ、私の部屋の平和は守れません。
ガラスのところに生地とか挟めるので、年末は目隠し生地を入れようかなって。
古布を入れても可愛いかもー♪

2013/12/15(日)01:24| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: はうこ様

えええ、私のブログ、超テキトーで、ためになること何も書いてないよ?!(;´∀`)
こんだけしょっちゅう着物で出かけてるくせに、着物知識の乏しさはなかなかすごいものがあるなあと我ながら思うくらいでw
ハンドメイドも、さきちさんやりつこさんのような神レベルと並ぶにあたって、もう必死で。(並べてないけど、なんとか足の小指でしがみつく感じ?w)
・・・まあでもこの敷居の低さが私の良さなのかもと最近思ってます(笑)。
それでよければぜひはうこ出版にスカウトされますww・・・ってコミケかいなw

はうこちゃん、どれ買ってくれた人だろ(?o?)
でもトイレからでも頑張ってくれてありがとうーヽ(=´▽`=)ノ!!

2013/12/15(日)01:31| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: ウッキュンことウキョウ 様

毎回ネットショップの行く末を見守ってくれてありがとうー!!
ウッキュンもイヤマフ気になってくれてたんだね(´;ω;`)感涙・・・。
あきらめないで頑張って作って良かったー。・゚・(ノД`)・゚・。

はい、みなさんお写真いただけたら嬉しいです!!(ここで言うなww)

ここでもコミケww
在庫の山を抱えて帰りそうなそんな切ない予感(;´∀`)
コピー誌ならいいのか?
でもフルカラーが何ページもある本てすごいよね・・・。

2013/12/15(日)01:42| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR