クリスマスディナーがどん兵衛に化けた悲しいクリスマスイブ

本当なら今日、元町でクリスマスディナーのはずだったのに、どん兵衛に化けてしまったそらこです(トホホ・・・)。

今日、まずはコースランチを食べに鎌倉のフレンチへ行ったんですね。
もう、ほんと~に美味しくて、舌鼓をポンポコ打ってたのですが・・・。
私、途中から具合が悪くなってしまいまして(お店が悪いのではなく、私のミスなんです・涙)。

えー、着物&空きっ腹で、食前酒のスパークリングワインを飲んだら(シャンパングラスに1杯だけなんですけど・・・w)、途中で動機、息切れ、全身大量の冷や汗、耳鳴り、目眩を起こして、予定を変更して帰宅しました・・・

私はお酒が体質的に弱いんですね(味が嫌いなわけでないから悲しい・・・)。
でも在職中は職業柄飲み会もけっこうあったので、弱いなりに鍛えられていました。
退職してから飲む機会も減ってお酒にめっきり弱くなっていたみたいなのですが、そのことをすっかり失念。
しかも今までお酒の場では、途中で具合が悪くならないよう、絶対空きっ腹に飲んだりはしませんでした。
通常は1杯目に烏龍茶などを飲みながら食事でお腹をある程度満たして、二杯目からお酒を飲むようにするという(そうすると休み休み飲めば1~2杯くらいは大丈夫)。
でも今回は空きっ腹に食前酒。しかも着物。

お酒が回ってきて、なんだか眠気を感じ、心拍数が上がって、息が切れてきたなあと途中で思ったのですが、まあいつものことだし、水を飲んで薄めよ~と思ったときは時すでに遅し。
メインを食べ終わったあと、明らかに息苦しい。
トイレに立つと明らかに足元がふらついて耳鳴りがする。
(え~、一杯だけだよ?)
と思いつつ、トイレで休憩。
すると全身冷や汗が滝のように出てきて、暑くもないのに、こめかみから汗が滴り落ちてくるんですね
こんなクリスマスのかきいれ時にお店で倒れて、お店の方に迷惑をかける訳にはいかないっ!!と、しばらく座っていると、なんとか落ち着いてきました。

そしてお店を出たあとも頭痛と動悸、息切れがするので、横浜でのクリスマスディナーは急遽キャンセルすることにしました(うえーん

家につく頃にはだいぶ具合も良くなってきていたのですが、水分を多めに取って、さっきまで横になってました。
そして夕飯がどん兵衛に化けたという・・・(TдT)。

弱いなりにお酒とうまく付き合っていたつもりですが、やっぱり油断はいけませんね。
空きっ腹にお酒ってのもずっとやってなかったから、やっぱりお腹に何か入れてたら、大丈夫だったんだろうなあ。
でもスパークリングワイン、シャンパングラス1杯でこの体たらくってどうよ

そんで夕飯がどん兵衛だけだとさすがにお腹も空きますね^^;。

けれど一番かわいそうなのは、うちの旦那ですね・・・。
ごめんよ・・・。

明日は吉祥寺で美味しいもの食べようね

そんなこんなで皆さんにメリークリスマス~♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:日々出来事│ジャンル:ライフ
その他 | コメント(12) | トラックバック(0)2011/12/24(土)21:33

コメント

大変でしたね

お酒駄目なんですね?
大変でしたね、もう大丈夫なんですか?
人によって駄目な物て違いますもんね〜
大事なくて良かったですね!
クリスマスは来年もありますしね。
明日は沢山楽しんで来て下さいな!

2011/12/24(土)21:53| URL | ゆか #- [ 編集]

Re:ゆか様

お気遣いありがとうございますi-175
今はすっかり良くなり、ケロっとしてます(^^;。
空きっ腹でなければ大丈夫だったんでしょうけどね(汗)。
アルコール分解酵素が低いみたいです。
お店でバタリ!とかしなくてよかったです。
明日は着物IN吉祥寺で楽しんできます[絵文字:i-179

2011/12/24(土)21:59| URL | そらこ #- [ 編集]

あらあらあら…大変でしたね^^;
もう大丈夫ですか?
わたしもお酒弱いのに飲みたい方で…よくわかります

ところで、前の記事の真っ赤なコートいいですね♪
週末の冷え込みに、クリスマスもすっかり着物を断念しているわたし…
それに比べて可愛い装いでお出かけのそらこさん、尊敬〜♪

2011/12/24(土)23:06| URL | まーちゃん #aYDccP8M [ 編集]

お大事に

ブログ更新、毎回楽しく拝見しています♪
自分もアルコール分解速度が著しく遅く(分解酵素が少ない?)
空きっ腹に入れると結構くるので、判ります!
コースランチだと、お料理出てくるのもゆっくりだったりしますからね~。
それで余計にアルコールの回りが良かったりするもんだから…(^-^;)
水分多めに取って、おトイレ通って(笑)、吉祥寺デート楽しんで来て下さい♪

2011/12/24(土)23:18| URL | ウキョウ #EybeWf1w [ 編集]

あらら...

お大事に。
すきっ腹に回りの早い炭酸系は、覿面に効きますね(^_^;)
明日は仕切り直して、旦那さんと楽しく過ごして下さいね♪

2011/12/25(日)02:31| URL | スナギモ #nBImzziE [ 編集]

あらあら><

こんにちは。
私もお酒が弱いので、よくわかります~。
昨夜も、スパークリングワインを一杯飲んだだけですが、
今朝頭痛がしてしまい、そんなに弱くなっていたのかと悲しくなりました。
(お酒を飲むというシチュエーションも酒の肴も大好きなので)
私とは裏腹に、年々強くなっていくのは夫です・・・
そのうち一升瓶に口をつけて飲みそうな勢いです^^;

ディナーはまたリベンジですね♪

2011/12/25(日)15:17| URL | あゆ. #5wmSjz6k [ 編集]

うわ~。大変でしたね (>_<)
でも、倒れることもなくてよかったです。ホッ
クリスマス3連休は、すっごい寒かったですよね。
それだけでも体調を崩してしまいそうなのでお互いに注意しましょうね。

(私はこのクリスマスは暴飲暴食で今朝は胃薬に頼りました…それも問題ですよね…)

2011/12/26(月)11:15| URL | ラベンダー #- [ 編集]

Re: まーちゃん様

お返事遅くなってすみません(><)

まーちゃんさんもお酒弱いのですね~。
家に帰って横になったら良くなりました!
お気遣いありがとうございますi-179

コート、朱赤っぽい色が派手だけど気に入ってます♪

24日は、せっかく着物で出掛けたのに装着時間wがたった3時間程度だったので、とほほでしたi-229
でもいい経験になったので次から失敗はしないぞ!とポジティブに考えてますv

2011/12/27(火)17:54| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: ウキョウ様

お返事が遅くなってしまい、すみません(><)

ウキョウさんもアルコール分解酵素が弱い(低い?)のですね~。
空きっ腹にお酒の周り具合、本当にすごいですよね(^_^;。
著しく苦しくなってきたタイミングが、メイン料理が出たあとだったので、ある意味助かりましたw
(そこまではお料理が美味しくいただけたので・・・)
お気遣いのコメント、ありがとうございますi-175

2011/12/27(火)17:59| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: スナギモ様

お返事が遅くなってしまい、すみませんでした(><)

お気遣いいただいてありがとうございますi-179
炭酸系は回るのが早いのですね~i-230
弱いなりにここまで弱くなかったはずなのに~、と思ったのですが、やはり空きっ腹はよろしくないですね。
良いお勉強になりました(^^;。

2011/12/27(火)18:02| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: あゆ様

お返事が遅くなってしまい、すみませんでした(><)

あゆさんもお酒弱いのですね。
しかもスパークリングワイン、一緒です~。
そして私も同じくお酒を飲むシチュエーションも、酒の肴も、大好き!です。
(お酒のおつまみって美味しいですよね~v-238
バーとかなら、逆にアルコール量を調節してもらえるので、飲む幅が増えるんですけどねi-229

旦那様、一升瓶飲みそうな勢いというところに爆笑です(すみません^^;)。
でも弱いよりはある程度強いほうが良いかと思うので、頼もしいですねw

2011/12/27(火)18:08| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: ラベンダー様

お気遣いありがとうございます。
ほんとう、倒れなくてよかったです。
前に八芳園で、結婚式で倒れた着物の方の帯を、救急隊員の方が「切っていいですか?」なって言ってた話を思い出して、それは嫌~、なんて、思ってましたi-229

ラベンダーさんはクリスマスは美味しいものをたくさん召し上がったのですね~♪
私もたまに食べ過ぎたな~というときは、太田胃散様にお世話になってますw

2011/12/27(火)18:13| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR