行きはTシャツ、帰りは着物!着付け練習帰りのコーデ

着付け練習会の時のコーデです。

実はこの日、脱いだ着物をもう一度着るのが汗をかいてて気持ち悪い気がして、行きはTシャツにデニム、そして足元は下駄!というコーデで都内まで出ましたwww
まあ誰も私なんぞ見とらんさw(厚顔無恥?)

で、帰りは着付けてもらって(着物:舞さん、帯:ちーさん作)このコーデで綾ちゃんとご飯を食べてきました。
(右袖上がりすぎじゃろー)

IMGP9364b.jpg

着物(夏銘仙):さらさplus+さん
帯(半幅帯):berry工房さん

この着物の柄、前にも書いたんだけどつつじに見えるんですよ・・・。
でもそれだと季節的におかしいし、めしべも若干ぴよっと出てるから、芙蓉?(ハイビスカス??)なんだろーみたいに書いたら、舞さんから絶対に芙蓉じゃない、桔梗じゃないの?って言われまして。
でも桔梗だとこの絵の雌蕊雄蕊の感じが違うし、花弁の先がこう、くるんていうか、そうなってるし(芙蓉は丸っこいけどねw)、桔梗っぽい感じがしないんだけど・・・というと、「じゃあ百合じゃない?」と。

百合か!

私の百合のイメージって、白くて花弁がくるりんと大きく巻いてるものだったのですが、そうじゃない種類もあるし、うん、この柄、百合かなあと。

着物好きといいつつ、相変わらず柄にも文様にも疎い私です。
(育てたことない植物はわからん!w)

まあとりあえず夏着物であることだけは確実なので(笑)、夏の花ですな(おいw)。

帯周り。

IMGP9375b.jpg

幅の広いレースを二つ折りにしてかぶせました。
帯締めは赤。

練習に必要なものだけ持って行ったので、この日は根付や飾りはなしです。

バックショット。

IMGP9374b.jpg

トリプル紐でパタパタ結び♪
足元は足袋ソックスです。

この着物、結局お太鼓と合わせないでこの夏が終わりそうです・・・。
あと一回くらいお太鼓と合わせたかったなあ。
来年に持ち越しかな?(^^;



お天気:曇り 最高気温31℃、湿度79% 
長襦袢::有松絞り浴衣 ゆかた屋つゆくさ東レフィールドセンサー 大うそつきスリップ
着物素材:夏銘仙
体感温度:この日は31度とのことでしたが、えらい蒸し暑かったです(^^;。



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2013/09/09(月)00:16

コメント

ゆり!ですか

桔梗と言えば桔梗に見えますし、ゆりといえばゆりに見えます(笑)本当難しい、今や花も花屋さんい行けば年中いろんなお花が売っているので、逆に季節感がなくなっているのかもしれませんね。この花は秋だったよなあと、着物と帯合わせる時に考え込む事が多々あります。何十年生きてるんじゃあって感じですよトホホ。

2013/09/09(月)13:16| URL | kozue #- [ 編集]

Re: kozue 様

お花・着物ともに詳しい方だとすぐわかるんでしょうけどね(^^;。
実物を知っていても、「??」と思うことが私にはよくありますw
洋服だと、向日葵とかチューリップとかわかりやすい柄以外は意識しないのに、着物だと柄に振り回されることがあります。
これが着物の良さであり醍醐味なのでしょうかね(^^)

2013/09/11(水)15:49| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR