みんなで着付け練習会!・・・の後は、奈良女子と表参道でお夕飯♪

アサクサコレクションのファッションショーに向けての準備の一環として、当日お手伝いをしてくれるみんなと着付けの練習会をしました。

みんな普段から着物を着ているので大方は大丈夫なのですが、「短時間で、狭い場所で、あわただしい雰囲気の中、人に綺麗に着せる」ことを考えると、やはり練習したほうがいいよねってことになりまして。

P1080675bb.jpg

えー、上の写真はやらせです(笑)。

練習風景撮る~って言って、さも着付けしてるようなそぶりで、でも前帯になってるよとw
最初にショーでやる帯結びを何種類かみんなで一斉に自分で練習したため、このようなことになってます。

上の写真はやらせですが、練習ちゃんとしましたよ~。
でもやっぱみんな上手です。
問題は最初に書いた通り、「短時間で、狭い場所で、あわただしい雰囲気の中、人に綺麗に着せる」こと。

この短時間・狭い場所というのが本当に課題でして。
プロの着付け師さんならパパッとできるんでしょうけどね(^^;。
(アサコレのデザイナーさんのお話だと、着物のショーとかだと着付けに要せる時間は、10~15分程度みたいです)

休憩中~。

なにやってるんだ?これw。

P1080685b.jpg

一通り練習した後は、タイムトライアルです!
長襦袢から帯、小物まで含めて15分以内目標。

これは↓やらせでないですw

P1080694b.jpg

結局みんな10~15分で着せれちゃいました♪

P1080706b.jpg

P1080703b.jpg

あとは本番の雰囲気の中でどこまでできるかですね(;´Д`)。
まあ皆の力を合わせればなんとかなるでしょう♪♪
(自分が一番心配ですが^^;)

そして練習会を終えて、そのあとは表参道で奈良の着物女子、綾ちゃんと待ち合わせてお夕飯をいただきました♥

P1080708b.jpg

相変わらず美しひ・・・(*´ω`*)♥♥♥

ちょうど綾ちゃんが関東のご実家に帰っていて、声をかけてくれたのです~(*´▽`*)♪
すらっとした綾ちゃんが表参道にいる図はすごい絵になってました!!

夕飯をいただきながら、熱いトークを繰り広げ(お互いの目標とかやりたいこととか、作品作りの話とか色々)、とっても充実して楽しかったです♪♪

綾ちゃんにいっぱい刺激をもらってパワーを充電してもらって、ほくほくしながら帰途に着いたのでした(●^o^●)

この間の記事では心細いなんて書いてしまいましたが、こうやって振り返ると、お手伝いしてくれて協力してくれて、刺激もくれるお友達もいて、応援してるよーって言ってくださる方々もいて、心細いなんてことないじゃん、心強いじゃん!!と思いました。
・・・まあどうしても不安にはなるのですが(^^;、楽しむスタンスで行こうとおもいます。

アサコレでは、バリバリ活躍されてるかっこいい他のプロの方々みたいにはいかないけれど、「身近で普通っぽい、程よくカジュアル、アットホーム」な自分らしさを出していこうと思ったのでした。



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花作品情報 | コメント(2) | トラックバック(0)2013/09/07(土)09:29

コメント

そんなに?

そんなに短い時間で着せなくてはならないんですか(汗)そりゃあ大変だ!皆で力合わせて頑張ってください、練習風景も楽しそうにしか、見えませんが苦労もあるんだなあと驚きました。

2013/09/08(日)16:24| URL | kozue #- [ 編集]

Re: kozue様

プロの世界はやっぱりすごいなあって思いました\(◎o◎)/!。
私たちも力を合わせて頑張ります!
・・・とはいえテンパってるのは私だけなので、他のみんなは落ち着いてるからきっと大丈夫だと思いますww
なるよになる!ですね♪

2013/09/09(月)00:25| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR