夏の涼~幽霊・妖怪画大全集と桂歌丸さんの怪談噺に行ってきました!

横浜そごうで開催された「幽霊・妖怪画大全集」展をメロンちゃんと見に行ってきました♪

P1080279b

イベントとして桂歌丸さんの怪談噺も聞けるとのことで、せっかくなのでチケットとってそちらも拝聴させていただきました。

まずはそごう内で軽く腹ごしらえ~♪

P1080277b

P1080278b

この日は歌丸さんの会談噺があるということで(美術館内に寄席の会場を作って聞くのです)、一般には休館日となっているのですが、会談噺のお客さんは特別に入れるんですね。
なのでゆったり楽しむことができました♪

展示内容は相当骨太ですごく面白かったです!
夏休みの子供たちにも楽しんでもらおうという趣旨もあってか、キャプションの内容がえらくわかりやすく、かつユニーク!
大人でも十分楽しめる・・・っていうか、これくらいのほうが堅苦しくなくていいなあって思います。

ちなみにYKI48総選挙の結果ですが、私が応援してたお岩さん(日本を代表する幽霊といえばお岩さんでしょ!ということで)は4位でした。
AKBでも本命のゆきりんが4位だったのでなんかそういうめぐりあわせなんですかねw

メロンちゃんは三味線うまいの化け猫ちゃんに投票してました♪

落語は子供の時以来です。
しかも会談噺の落語ははじめてなので楽しみにしていきました♥

最初は前座の方々がお笑いのお話を、そのあとに歌丸さん登場です!
テレビのまんまだ~(*'ω'*)
怪談噺をするときは通常照明などで雰囲気を出すので、今回の美術館内だとそうはいかないのでそんなに怖くないかもなんておっしゃってましたww

この日の演目は「真景累ヶ淵」の発端となった宗悦殺しのお話でした。
途中ブラックジョークが入りつつ、ラストは出た~!という感じです。
幾人もの登場人物を演じ分けられる、素人が見ても別人がたくさんいるように見えるのはすごいなあと思いました。
この「真景累ヶ淵」、えらい長いお話だそうで(全97章からなる)、ほかのお話もきいてみたいなあと思いました。

夏らしく、かつ日本らしいイベントに行けて大満足な一日でした♪♪

ちなみにこの日は着物の方もけっこういらっしゃいました。
シックでかっこいい装いの方が多かったです♪
(私はいつもの感じですけど^^;)




↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2013/09/05(木)00:18

コメント

あれから半月だね

洋服の私と浮かないようなコーデを考えていたなんて感激!
外国のキャンディーみたいなポップなお着物、すごくかわいかったよ♪

妖怪総選挙、私は12位でした。
猫が猫皮の三味線を弾いているのが、ギャグなのか皮肉なのかわからないセンスが好きですw

2013/09/09(月)12:01| URL | めろん #- [ 編集]

Re: めろん様

わりと洋服感覚なカジュアルコーデにしたという意味なので、そんな大層なことをしたわけでもないのだけど、でも感激してもらえて、むしろそれに感激だわ~(*´ω`*)
ちょうどめろんちゃんの白地にオレンジ色の柄のスカートと合っていて、お揃いっぽいわ♪♪と、ムフムフしてました♥

三味線うまいちゃんだよね♪
私もこの子、好きだわ~。シュールさがたまらんww

2013/09/11(水)15:43| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR