市松に百合?の夏銘仙、レース帯でカジュアルコーデ♪

麻布十番で美味しいものめぐり(結果論w)をした時のコーデです。

P1080260b.jpg

着物(夏銘仙):さらさ+plusさん
帯(レース単衣):花ぐるまさん

着物はたぶん百合?
なんかつつじにも見えるんですけど、夏紬なのでたぶん百合かなあと。
市松模様の中に、さらに格子柄が入っていて、派手すぎず程よくカジュアル感が出て可愛い着物です。

前帯。

P1080275b.jpg

帯揚げはダ〇ソーのスカーフ。
グレーに白ドットが入ってます。
帯締めはゆかさんからいただいた市松模様のスニーカーの紐。
帯留めは前回のイベントで出そうと思ったけど、仕上げに失敗したので自分用にした金魚ちゃんです。
半衿はさきち半衿です。

ちょっとでも涼しくなるようにと、この日はお太鼓ではなくレース帯をカラテア結びに。

P1080264b.jpg

単衣帯を半分に折って使ったのでかなりボリュームが出ます。
かわゆい♪♪


お天気 ど天気 最高気温38℃、湿度44% 
長襦袢:有松絞り浴衣 ゆかた屋つゆくさ東レフィールドセンサー 大うそつきスリップ
着物素材:正絹 夏銘仙
体感温度:夕方からのお出かけだったのと、38度という覚悟をしていったせいか、思ったより辛くはなかったです。でも日中のお出掛けでったら別だろうなあ・・・(^^;。

この日は38°をマークしました。
去年も含めると、今までで一番の最高気温での夏着物になります。
確かに暑かったのですが、(自宅から駅まで歩いた時間は一番西日がきつい時間帯だったし)東レフィールドセンサー 大うそつきスリップがなかなか良い働きをしてくれて、これを使うようになってからはだいぶ夏着物の暑さもマシになった気がします。
とにかく乾きが早いのでべたつきや汗が冷房で冷えることもなく、薄手なのでおすすめです。



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2013/09/01(日)13:25

コメント

程良いかわいらしさ!

銘仙、カワイイー。程良いところがカワイイっす。
レースの帯もぴったりっすー。
帯締め、スニーカーの紐だたとは。
いろんなものがお着物に使えるんですね。
ちょっと玄関行ってきます(違

2013/09/02(月)10:30| URL | まめはは #- [ 編集]

レース帯かわいいです!!本物はそんな感じなんですねー♪(←レースのれんでにせもの作ったヤツ)

ちょっとブログ拝見できてなかったので、久しぶりにお伺いしたらまた好みどんぴしゃなコーデをされてたので、思わずコメントしちゃいましたw

2013/09/03(火)10:09| URL | Snow White #- [ 編集]

色柄素敵

私は帯可愛らしいですが、夏銘仙の色柄がチョット大人って感じがしました。素敵な銘仙ですね~こんな感じのもあるんですね。銘仙といっても、奥がふかいんだなあとしみじみしながら見ていました。スカーフが帯揚げになったり、靴ひもが帯締めになったりと発送がビックリでした。とっても素敵で面白いです。

2013/09/04(水)00:32| URL | kozue #- [ 編集]

Re:まめはは様

ありがとうございます♥
程よい可愛さ!そうなんですよ、その表現がぴったりな着物ですよね(*´▽`*)
レース帯は使いやすいし涼しい気がして気に入ってます。
もっと早くに使えばよかった・・・!(忘れてたのです^^;)
いい靴紐のスニーカーありました?(違ww
ABCマートとかにお安くありますよ♥
ぎゅっと縛れるし、カジュアル着にはおすすめです♪

2013/09/04(水)02:17| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: Snow White 様

レースののれんで帯を作ったって、すごいですね\(◎o◎)/!
アイデアものです!Snow Whiteさん、頭いいです!!
Snow Whiteさんの好みをドンピシャできて嬉しいです♪
38度、着物を着た甲斐がありました♥

2013/09/04(水)02:21| URL | そらこ #- [ 編集]

Re:kozue様

そうなんですよね、色合いが濃い青と黒と赤でちょっとシックですよね♪
模様は可愛い感じなんですが。
銘仙は大胆で面白い柄が多く、銘仙ゆえ普通のアンティークよりはお値段もお安めだったりするので、いろいろ楽しめて面白いですよ~♪(って語れるほど私も銘仙にそこまで詳しくはないのですが^^;)
スカーフや靴紐を和装小物にするのは、着物友達がやってるのをマネさせてもらったりしたんです。
私も最初びっくりしましたww
型にはまらない考え方、面白いですよね♪

2013/09/04(水)02:25| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR