薔薇の夏紬で当社比正統派コーデ♪

刺繍半衿教室へ行った時のコーデです。

着付け教室での催しだったのでTPOをわきまえて、当社比正統派コーデで参りました♪

P1080046a.jpg

着物(夏紬):デパートの催事
名古屋帯(絽):弘法市

クリーム色の地に、淡く薔薇の柄が描かれた夏紬です。
はんなり上品で、私の持ってる夏着物の中での唯一の正統派ですw

帯は去年の弘法市で1000円で買った夏帯。
クレマチスのような気もするけど、イマイチ不明なお花。

IMGP9936a.jpg

帯周り。

P1080042.jpg

半衿はピンクのストライプ。
これだけでもたぶんうちのお教室では派手の部類になってしまうかと思います(^^;。
帯揚げはレモン色の絽。
CHOKOさんのマンゴーにしたい気持ちをぐっと抑えましたw
そしてまだ生きてるw帯飾りです。

帯をピンクにしなければもっと正統派になりそうですね。
でも長さがちゃんと足りる(←ここ大事!お教室に行くから変わり結びはさすがにできないので)手持ちの帯ではこれが一番おとなしいのですw

ちょっと考えたりしましたが、たまにはこういう縛りがあるのもいいですね♪


お天気 ど天気 最高気温32℃、湿度68% 
長襦袢:正絹 絽
着物素材:正絹 夏紬
体感温度:外は普通に(笑)暑かったです。このとき合わせていた絽の長襦袢がちょっと厚め?な感じなので、いつもより暑く感じました。


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2013/08/16(金)23:35

コメント

着物の決まり

日本の民族衣装ですもんね、基本知るのも大事ですね。半襟と帯がピッタリで素敵です。帯飾り、いつ・・・ドキドキですよ。見る度可愛いさが私中がいっぱいになります。
半襟刺繍完成おめでとうございます、難しいもんなんですね。だからこそ、愛おしい半襟ですね。
いよいよ、明日オープンですね。私も緊張してきましたよ。

2013/08/17(土)08:57| URL | kozue #- [ 編集]

Re: kozue様

>基本知るのも大事ですね。

そうなんですよね~。
ちゃんと基本を知った上で着てるかどうかで、自由に着るふだん着物も着こなしが変わってくると思うのです。(私がそうなれてるかは甚だ怪しいのですが^^;)
ブログをやってることによって根付の以前の姿がわかるので、壊れてしまった今となってはそれもまた良い思い出です♪

いよいよ明日ネットショップオープンです!
ハンドメイドイベントとはまた違ったどきどきですー(> <)

2013/08/17(土)10:13| URL | そらこ #- [ 編集]

気になってました(^^;

刺繍半襟教室でN先生に「昨日そらこさんと舞さんいらしたのよ」と聞いてから、お二人はどんなお着物だったか気になってました。
だって、教室だし(笑)
でもでも、正統派よりながらもそらこさんらしいです(^^)
帯揚げをマンゴーにしても大丈夫だったのではないかしら?
いちどコテコテアンテイークで行ってほしいなぁ、教室(笑)

本当に基本を知っているって大事ですよね。
着物の世界じゃないけど、ピカソもダリもデッサン力はものすごいんですよね、だからこその彼らのあの画風なのだと思います。

あ、朝の9時に「サイトにつながらないー!?アクセス集中してるから!?」と、大騒ぎして夫に「PM9:00って書いてあるよ」と突っ込まれたのは私です。

2013/08/18(日)17:17| URL | まめはは #- [ 編集]

Re:まめはは様

舞さんもどアンティークはやめて、正統派より?な感じにしてましたよね♪
私は最初、「着ていけるような普通wの着物がないよー」って言ってたら、舞さんに「夏紬は?」と言われ、思い出したという(^^;。
手持ちの着物を覚えていてくれる頼もしい友人ですw

いやー、こてこてアンティークをお教室に着て行ったら生きて戻れない気がしますw(そんな馬鹿な)

本当に基本を知るって大事だなあと思います。
基礎を身に着けたうえでアレンジするのと、知らないで好きに着るのとはちょっと違うなあと、個人的には思ってるので・・・(自由に好きに着ましょう!って言ってはいるんですけど、なんでも基本は大事と考える古風な思考回路もある私ですw)
きっとピカソもダリもあれだけ有名になったのも、まさにまめははさんがおっしゃるとおりだと思います♪

9時のエピソード、12時間フライングしてくださるまめははさんに感謝感激です(*´▽`*)ww

2013/08/20(火)10:05| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR