刺繍半衿の体験教室へ♪

やっと7月下旬のお出掛け記事ですー(それでもまだ7月かいな)

私の通っている着付け教室の一日教室で、「親子で楽しむ半衿教室」なるものがありまして、親子じゃなくて友達どうしでもOKとのことだったので、舞さんを誘って一緒に行ってきました♪

一日教室は他にも綿入れ半纏とかもあったのですが、圧倒的にこの刺繍半衿の教室が人気だったみたいです。
そして「親子で楽しむ」という名前でしたが、見たところ半衿教室は親子らしい組み合わせの方はいませんでしたw

この日は昨年お世話になったN先生に久々にお会いできて嬉しかったです♪♪
(N先生はうちのブログもご覧になってくださってるので、舞さんのことをご存知という^^)

さてさて、刺繍半衿ですが、いくつかデザインがあってその中から好みのものを選びます。

舞さんと私が選んだのはこの南天♪(右側は見本です)
先行のお知らせで見た時から絶対南天にしようと思ってたんです♥

P1080022a.jpg

レッツチャレンジ♪

P1080023a.jpg

刺繍をするのは小学生の時以来です。
なんとかなるかなーと思ったのですが、思ったよりぱっぱとは進まず(あらぬところを縫うこと十数回←ホント)、「私本当に不器用なんだよね・・・(;´∀`)」と言ってたら、舞さんからは「それは不器用なんじゃなくておっちょこちょいだからじゃない?w」と突っ込まれました・・・。

P1080024a.jpg

へんなとこばっか縫ったため進度が遅い私↑(超焦ってますw)

なんとか片方できたところ。
遠目に見るからまあ使えなくはないよね(^_^;)の仕上がり。

P1080025a.jpg

私は飲み込みが悪いので、人より慣れるまでに時間がかかる質なんですよねOrZ(謙遜にあらず)。

そんでもって舞さんはめっちゃうまかったです!
葉っぱとかもう素人と思えない美しさで、着付けも綺麗だけどやっぱ器用なんだなあと感心しました。
゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.羨ましい・・・!!

制限時間2時間ではふたりとも出来上がらず(片側しかできませんでした)、カフェでお茶しながらちくちくともう片方を縫いましたw

P1080035.jpg

そしてお互い無事に仕上がりました♥

私の方の縫い目は・・・ですが、自分で使う分には問題無さそうなので、秋になったら使おうと思います(*´ω`*)



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2013/08/16(金)23:10

コメント

私も南天刺繍してきましたー。

私も刺繍教室参加してきました!
さらに同じくN先生にもお会いできてらっきーだったっす。
開口一番にN先生が「昨日そらこさんと舞さんいらしたのよ~」と(笑)
一日早かったらお会いできていたのですねー。ちぇ。
ところで私、教室をやめてしまいました(・_・;)
このところ忙しくて教室に参加できなくなってしまって。
そらこさんとの邂逅ももうないのかなー、残念です。

2013/08/18(日)17:02| URL | まめはは #- [ 編集]

Re:まめはは様

まめははさんも南天を選ばれたのですね♪
可愛いですよね、あのぷちっとした感じが。
実はあの中の柄では南天が一番難しいんだそうですよー。

まめははさん、お教室おやめになったんですね。
なかなか通い続けるのも大変ですよね(> <)。
無理なさらないで、ご自分の生活がやりよいのが一番だと思います♪
そういう私も若干息切れ中です(^^;。
お教室つながりでなくなっても、別の機会にお会いできることを楽しみにしています♥


2013/08/20(火)09:55| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR