こず枝さんのお家でお茶席初体験♪

7月半ばのお出掛け記事、まだまだ続きますw

こず枝さんのカジュアルお茶会に、舞さんと一緒に行ってきました♪

初心者さんでも気軽に楽しめるような内容だから大丈夫よーということだったので、ドキドキしつつもお茶席初体験♪

P1040490 - コピー

こず枝さんいわく、すごくカジュアルで簡易的なものなのだそうですが、私には十分!立派なお茶会でした♥

マンションのリビングが、素敵なお茶席に♪

P1040424.jpg

P1040425.jpg

お客人としての作法を教えてもらいながらだったのですが、なにぶん約ひと月前のことで、しかも物覚えの悪い私。
ゆえにおかしなところがあるとしたら、こず枝さんが間違ったことを教えたのではなく、私の認識(覚え方)が間違ってるので、わたしのせいです(笑)。

さてさて。

まずは芳名帳に名前を記入します。
この机代わりの和ダンスがレトロでまた良い雰囲気なのです(*´∀`*)

P1040427.jpg

お茶室に入ったらまず床の間へ行って、お辞儀をします。
そして掛け軸やお花をみて、ふむふむ楽しむのだそうです。

P1040432.jpg

お次はお釜がある場所へ。
これも、「こんなお釜を使うのねー」みたいに眺めて楽しむのだとか。

P1040434.jpg

席にはたばこセットが。
これは形式的なものだそうで、今はほとんど吸わないみたいですね。
キセルがかっこいい!

P1040436.jpg

お茶菓子をまずいただきます。

普通のおやつのときって(笑)、お茶とお茶菓子は一緒に飲み食べすると思いますが、お茶席では、まずお菓子を食べきってから、お茶を楽しむのだそうです\(◎o◎)/!

川の中を泳ぐめだかと桜の模様が素敵な和菓子。
涼しげ(*´∀`*)
繊細で見ても食べても楽しめます♥

P1040439.jpg

DSCN2367.jpg

ぱく!
うまちー!!

DSCN2369.jpg

そしていよいよ亭主、こず枝さん登場♪

P1040452.jpg

夏の訪問着がとっても涼しげで素敵♪
はんなりした雰囲気が、たおやかな印象のこず枝さんにとっても似合います(*´∀`*)

所作がとても綺麗(*´ω`*)(素人なので難しいことは分かりませんが、絵になってることだけは間違いない!)
おもわず見入ってしまいます♪♪

P1040462.jpg

P1040468.jpg

こず枝さんが立ててくれたお茶をいただきます♥

P1040477a.jpg

二杯目を頂く前に、もう一種類お茶菓子が♪
これまた可愛い和三盆のお干菓子。

DSCN2384.jpg

二杯目は私達もお茶を立てるのにトライさせてもらいました。

P1040484B.jpg

もっと詳しい内容は、こず枝さんのブログでご覧いただけますよ♪

お茶会を楽しんだあとは、いつもどおりのおしゃべりタイム♥

こず枝さん、貴重な体験をありがとう♪
こず枝さんのおかげで、お茶の世界を、緊張することなく純粋に楽しみながら体験することができました。

着物をはじめてから、いろんなことを経験する機会が増えて楽しいなあと、しみじみ思いました(*´∀`*)



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2013/08/09(金)14:35

コメント

お茶いいですね~お茶セットがあるこず枝さんも凄いですよ。私も、お茶のお稽古から着物にはまりました。今月は忙しいやら体調不良やらで、まだ稽古に行けてません。残念だ~それにしても、お三人のコーデ涼やかでいいですね。

2013/08/10(土)15:30| URL | kozue #- [ 編集]

おうちでお抹茶でおもてなし、いいですね~ そらこさんたちも楽しそう。みなさん、猛暑を吹き飛ばすような涼やかな着こなし、ステキです☆

お茶って、お菓子や器はもちろん、きものやお花、文学、歴史…なんでも興味のあるものをきっかけにして、どこからでも入って行けるからホント楽しくて私も続けてます。着物を着る機会も増えていいですよ~(*^^*)

2013/08/11(日)00:15| URL | minako* #- [ 編集]

Re: kozue様

こず枝さんはお茶を嗜まれていて、カジュアルとはいえお家でお茶会が催せるなんて本当にすごい!って思いました(*´∀`*)
貴重な体験ができました♥
kozueさん、どうぞご自愛下さいね(> <)
体調が落ち着きますように!!

2013/08/12(月)00:01| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: minako* 様

お茶会の席にいくなんて、ど素人の身としてはなかなかない機会なので、とっても貴重で楽しい経験をさせていただきました(*´∀`*)

minako*さんもお茶を習われてるのですね(*´ω`*)!素敵ー!!
お茶を習ったらminako*さんのように上品な雰囲気を醸し出すことができるようになるのでしょうか?(〃∇〃)
ああ、でも正座がまったくできない私にはなかなか敷居の高い習い事ではあります・・・(T_T)

2013/08/12(月)11:10| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR