矢羽根に夏のお花が散りばめられたとっておきアンティーク着物コーデ

江戸東京博物館へお出掛けした時のコーデです。

IMGP4564a.jpg

着物(絽):tentoさん
名古屋帯(絽):京都はんなり屋さん

tentoさんでいただいたとっておき夏着物アンティークです♪
夏らしい爽やかな青に、矢羽根、夏のお花が描かれた素敵な一枚です。
それにはんなり屋さんの牡丹だか芍薬だかの(この言い方w)帯を合わせました。

帯周り。

IMGP4567.jpg

半衿はドットの伊達衿を半衿風に、帯揚げはCHOKOさんのブルーデイジー。
つまみ細工はこの間のハンドメイドイベントで購入したものです。
根付は最近気に入ってずっと使ってる自作のもの。
かなりこてこての帯周りにしましたw

バックショット。

IMGP4566.jpg

前回この帯を締めたときに、青い花をもっと出したいと書いたのですが、三角のすぐ近くなので物理的に出すのは難しいことが判明w
私にはこれで精一杯です(^^;。
ま、これでもなんとか青い部分が出てるのでよしとします。

とびきりお気に入りのこの着物、この後も何度か登場予定です♪♪


お天気 ど天気 最高気温35℃、湿度55% 
長襦袢:筒袖
着物素材:正絹 絽
体感温度:外を歩いてる時はかなり暑かったです。日差しが痛いというか。35度もあったんですねー(^^;。


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(10) | トラックバック(0)2013/08/06(火)23:01

コメント

tentoさんとはんなり屋さん・・・そらこさんのお馴染みの最強の組み合わせですね!!
tentoさん、はんなり屋さん=そらこさん みたいなw

この帯のお太鼓柄、私はこのバランスが好きです(*゚▽゚*)
青の花のさりげなーい感じがたまらなーい(´∀`)
そらこさんに会いたーいwww

2013/08/06(火)23:43| URL | りつこ #- [ 編集]

初めまして

はじめまして!
着付けを細々と習い始めて1年ちょっとのぴぃーです。

沢山着たいとおもいながらも、中々難しく、
ブログを羨ましく拝見していました!
私のまわりには、着物友達も居ないので・・・羨ましいです!
お友達になりたいけれど、
さすがに知識と着付けレベルが違い過ぎる(TOT)

そして、お召しの着物も、どれも素敵!^^
これからもちょくちょく拝見しにきますね~!

2013/08/07(水)17:50| URL | ぴぃー #- [ 編集]

コレ!生で見たよ!

うわ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+ か わ い い ❤❤
って!あの日は!夢じゃなかったのね!!Σd(≧∀≦*) ハフン

そらこさんも着物も帯ももちろんすごく可愛いのですが、
半襟がね!水玉にレースですばらしく可愛かった!!!

うざいほど色んな事に食いついてすいません(-v-;)

でも!可愛い秘密は可愛い女子に聞かなければ!と
ミュゼがいってたので(笑)

このとっておき夏着物の色んなコーデ楽しみにしています♪

2013/08/07(水)22:38| URL | アゲハ #- [ 編集]

私中でも最高マッチ

生そらこさんを見れるアゲハさんが、憎らしいくらい羨ましいですよ(笑)本当素敵な組み合わせです、何度みてもうっとりしてしまします。今日アメブロデビューしました、写真の出し方もわからなく、やっと記事を書くにたどり着いたありさまなんですよ(苦笑)ゆっくりがんばります

2013/08/08(木)13:52| URL | kozue #- [ 編集]

かわいすぎる!

 この着物、ちょっとかなりドストレートにかわいいです!
いろもかわいいし、矢羽根が!お花が!なんちうかわいさ・・・。
 帯や小物のコーデもイイ!知らない人にもばんばん声かけられそう。
 夏とそらと水色コーデ、最強です。なんというか、女の子に産まれて良かった的な・・・。ああ、何言ってんだかわからなくなってきましたが、とにかく最強の夏着物ですね。

2013/08/08(木)23:10| URL | なっつ #- [ 編集]

Re: りっちゃんへ

大好きな組み合わせはたいていtentoさん&はんなり屋さんかもしれないねえww
(どっちも関西の着物屋さんだ・・・^^;)

りっちゃんはこのバランスが好き?
そしたらこれでいいっかーヽ(=´▽`=)ノ(←単純w)

私もりっちゃんに会いたーい♪
そろそろ会わないとりつこスパンのバランスがね!(なんのだw)

2013/08/09(金)15:04| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: ぴぃー様

ぴぃーさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます、嬉しいです(*´∀`*)♥

いやいや、私も着物をはじめてから2年弱なので、そんなに変わらないですよー(^◇^;)
しかも私、お恥ずかしながら着物知識はかなり乏しい方なのです。
だから大丈夫です♪

大事なのは着物が好き!って気持ちなので、ぴぃーさんも私も同じお仲間ですよ♪♪

ぜひまたうちのブログに遊びにいらしてくださいね!
ぴぃーさんに楽しんでいただけるように、マイペースですがブログ更新ガンバリマス♪

2013/08/09(金)15:13| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: アゲハ様

この間、着物の催事にいったんですけど、この日のアゲハさんの夏着物と似た着物があって、それを見るたびにアゲハさんを思い出してました(*´∀`*)(←こわ・・・っ!!w)

半衿は今年の夏のホープですw
アゲハさんに褒めてもらえて嬉しいなー♥
(去年、なんで使ってなかったのか不思議・・・ww)

私のコーデにここまで興味津々になってくださるのはむしろ嬉しいので、食いつき大歓迎ですっ(*´∀`*)♪♪

・・・とっておき着物夏コーデ、着物のインパクトが結構強くて帯が負けそーww
バリエーション出せるように頑張りますっ!!(`・ω・´)シャキーン

2013/08/09(金)15:21| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: kozue様

いつかkozueさんともお会いできたらいいですねー(*´∀`*)
(どこでもドアをだれか開発してー)
どアンティークな組み合わせは着るとテンションがやっぱあがります♪

アメブロデビューされたのですね♪
最初は慣れないかもですが、マイペースにがんばってください♥
ブログアップされたらおしえてくださいねー♪♪

2013/08/09(金)15:45| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: なっつ様

ドストレートに可愛い・・・素敵な表現ですねー(*´∀`*)♥♥
嬉しくて心に響きました!ありがとうございますっ♪

そうなんです、なっつさまがおっしゃってる、色、矢羽根、お花、どれも必要不可欠な要素で構成された最強かわいい着物なのです♪♪

>  夏とそらと水色コーデ、

これ、キャッチコピーみたくて素敵ですね(〃∇〃)
今度それをテーマに1コーデ専用に作ってみます♥

着るものに関しては、女性として生まれてきて良かったと心底同意いたします!!

2013/08/09(金)15:50| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR