萩に撫子着物に黄色地の百合帯で、アンティーク夏コーデ♪

5月の京都旅行で、夏着物(夏紬)を解禁してしまった私ですが、テンション的にはこの日が2013年度夏着物始めって感じです。

そんなわけで、鎌倉散策の時のコーデです。

_IMGP4441 - コピー

着物(絽):きなりさん
帯(絽):京都はんなり屋さん
髪飾り:映日果ラベルさん

柄は白と水色なので、アンティークだけどそこまで派手ではない一枚ですね(当社比)。

5月の京都旅行で買った百合の絽の帯を締めてみました。
百合アイテムってもしかしてこれが初めてかも。

前帯。

_IMGP4462.jpg

帯揚げは去年ヘビーユースしたLUNCOさんのアンティーク端切れ。
シックな色合いだけど地味にならないところが気に入ってます♥

半衿は涼しげに定番レース半衿です。
レース半衿は通年使えるので、モノグサな私には助かります。

バックショット。

_IMGP4457.jpg

大輪の百合♪


お天気 ど天気 最高気温31℃、湿度67% 
長襦袢:筒袖
着物素材:正絹 絽
体感温度:気温は猛暑日に比べるとさほどではないのでしょうが、なんせ外にいる時間が長かったので、日差しが痛かったですw





↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2013/08/01(木)23:11

コメント

撫子お似合い

撫子いいですね〜胸元がすごく綺麗にに決まっています。襟芯がパカパカした感じになって、私は上手くいかないんですよ。アンティーク端切れが、帯揚に大変身するのも新鮮でした。お袖が少し長いのが、アンティークらしさ引き立てます( ̄▽ ̄)素敵だわ〜

2013/08/02(金)00:07| URL | kozue #- [ 編集]

はじめまして

はじめてコメントします。U子と言います。
一ヶ月くらい前にこのブログを見つけて、初めから遡って読んでやっとリアルタイムに追いつきました(笑)
そらこさんのコーデ、とても可愛くて大好きです!
前から着物は着てましたが、このブログでもっと着物好きになり、今日から着付け教室に通います☆
これからも更新楽しみにしてます♪

2013/08/02(金)11:20| URL | U子 #- [ 編集]

この濃紅(?)が好きです!

この色が好きっす。すごく好きっす。
全然派手じゃないです!(御社比でなくても!)
カラーコードで言ったら#a22041くらいですかね。

ところでどうもう夏着物が良く解らないんですが、
襦袢の袖は筒って事はふりが無い状態ですか?
絽の着物を貰ったは良いが襦袢が無くて困っている私です。
筒袖飲みできちゃうとかなり透けるんですよね…。

やっぱり夏はTシャツで過ごそうかな。

2013/08/02(金)15:26| URL | まめはは #- [ 編集]

Re: kozue様

撫子は夏着物定番ですよね♪
衣紋をしっかり抜くと鎖骨から肩にかけて衿が沿うので、カパカパしなくなりますよー。
1つ紐をかける毎に、長襦袢の衿を後ろに引いて(長襦袢の腰のあたりの生地をハの時に引っ張ってみてください)みるといいですよ。
袖が長いと、可愛い上に、腰張りが隠せて一石二鳥なアンティーク着物です(*^_^*)

2013/08/02(金)23:43| URL | そらこ #- [ 編集]

Re:U子様

U子さん、はじめまして♪
コメントありがとうございます!とっても嬉しいです(*^^*)
そして最初から読んでくださったなんて大感激です!!
重ね重ねありがとうございますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

うちのブログをご覧いただいて、もっと着物が好きになっただなんて、もうもう嬉しすぎて完全に取り乱しておりますヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノ(嬉しくて分身の術ww)
ああ、拙いブログですが続けていて良かったですっ!!

着付け教室、今日から通われたんですね?
いかがでしたか(・∀・)?

またぜひうちのブログに遊びにいらしてくださいね♪♪
ソワソワしながらお待ちしてます♥

2013/08/02(金)23:48| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: まめはは様

おお!まめははさんも、この色お好きなんですね(*´ω`*)♥
おっしゃるとおり濃紅っぽい色だと思います(濃紅って名前、素敵ー♪)
あ、派手じゃないですか、よかったw(自分で派手な意識がなくても派手といわれるので、若干表現に守りが入ってる今日このごろですww)

> 襦袢の袖は筒って事はふりが無い状態ですか?

はい、そうです♪

私も友達も絽のアンティーク着物を着る場合は筒袖にすることが多いんですが、まったく見た感じだとわからないですよー。
柄とか色の関係かもしれませんが(アンティークで柄がゴッテリしてるから?w)、あと、腕を通常下におろしてるからその状態だとよけい分からないかもです。
まめははさんのお着物は透け感が強いのかもしれませんね。
私もスケスケの夏お召を着る時は、長めの絽の袖を、身頃が麻の襦袢にくっつけて改造したものを着てます。
あと、現代物を着るときは本麻の襦袢で袖の長さを揃えてます。
いろいろ考えちゃいますよね(^^;。


2013/08/03(土)00:01| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR