とっておきのアンティーク薔薇夏帯に撫子単衣コーデ

中原淳一展へお出掛けした時のコーデです。

この日は雨予報だったのですが、基本的に横浜駅は地下で東西、主要デパートの行き来が出来るため、雨ゴートを持ってアンティーク着物でお出掛けしました。

_P1030826.jpg

着物(単衣):京都はんなり屋さん
絽帯:tentoさん

この日は先月末の京都旅行で買ったはんなり屋さんの撫子柄の単衣と、赤レンガきもの市でゲットした薔薇の絽帯を合わせました♪
髪飾り映日果ラベルさん♥

帯周り。

_P1030834.jpg

帯揚げ代わりに使ったスカーフが結びにくくて綺麗に始末できませんでした。
普通に帯揚げにすればよかったなー。

帯留めは豆千代モダンさんで、ここも薔薇。
三分紐は愛用のtentoさんオリジナルです。

うーん、やっぱ帯揚げは単色が良かったな。
次にこのコーデをするときはそうしよう。

バックショット。

_P1030829.jpg

あああ、この帯、本当にカワイイカワイイ(*´ω`*)♥
背中に目が付いてないのが残念なくらいです!!(自分で見れないんだもん)

この夏はガンガンこの子を使っていきたいと思いますヽ(=´▽`=)ノ

そしてこの着物もあと一回着たいんですよねー。
でもお出掛け先とお天気で、着れるかどうか・・・。

週末晴れますようにー!!(予報ではあすは雨のち晴れなんですけどね^^;)

お天気 小雨 最高気温21℃、湿度98% 
長襦袢:筒袖+お腰
着物素材:正絹 単衣
体感温度:適温♪



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(10) | トラックバック(0)2013/06/22(土)12:45

コメント

全部かわいい♡

そらこさんがはんなり屋さんで買ったものがどうしても思い出せず・・・(自分のでいっぱいいっぱいw)
これ見てがっつり思い出しましたー!!
かわいかったけどそらこさんが着られたら更にー(((o(*゚▽゚*)o)))
帯も半端ないかわいさですね。。。
ほんとこれは夏のエース級です!!(犬の方の意味ではなく)
来月実物見してくださいwぜひ!!!

2013/06/22(土)20:10| URL | りつこ #- [ 編集]

なんと!

 ああ、めっさかわいいです!インパクトのある色柄で、そらこさんにとっても似合ってます。水色もマストカラーですが、この色もあっさり着こなすそらこさん・・・。
 これは、帯との組み合わせかえると、がらりと表情をかえそうですね。れえすの花さんで出しておられる、スワンの帯とかあわせてみたいっ!
 は~、ここのところいそがしくて、すきな着物のサイトもチェックできなかった私ですが、そらこさんの着姿に癒されました。きものってすごいですね、着姿を拝見するだけで、一服の清涼剤でございます。

2013/06/22(土)20:36| URL | なっつ #- [ 編集]

AKB総選挙第1位です!!

今年の第1位も間違いなくそらこさんがナンバーワンですぅ♥
♥(〃∇〃)♡♡萌え~♡♡ 

え?AKBの意味がわからない?AKBはアンティーク・着物・ブログの略よ♡

去年に引き続き赤系の可愛子ちゃんを着たそらこさんは本当にキュート♡です♡
着物の赤い撫子が白い撫子を引き立たせていて、さらに最強可愛い薔薇帯とのタック!!
もう!!大好き!(おもわず告白!)可愛すぎ!(もちろんいつでもそらこさん込みの賞賛♥)
今年の夏も君から目がはなせないぜー♡o(`・ω´・+o) キラン☆

2013/06/24(月)20:56| URL | アゲハ #- [ 編集]

はじめまして。

Tea江と申します。アンティークやリサイクルの着物にハマってもうすぐ3年になる者です。
アメブロのランキングからこちらのブログを発見し、気がついたら時間を忘れて読みふけっていました!
そらこさんのコーディネート、まさに私のツボで理想なんです♡♡
レース盛りを真似してみようと思ったんですが、レースがずり落ちたりして上手く出来ず…。
もしよろしければ、レース盛りのコツを教えて下さい〜

お買い物レポやお出かけレポも楽しく拝見させて頂いてます♪
そらこさんのレポを読んで ならまちに行きたくなっちゃいました(^o^)

長くなりましたのでこの辺で。これからも楽しみにしています♪♪


2013/06/29(土)10:18| URL | Tea江 #- [ 編集]

Re: りっちゃん

お返事が鬼遅くなってごめんね(TдT)

そうよー、この着物と水色の藤の単衣を買ったのよ~♪
りっちゃんはあの絽ちり着物をどうするか、それに全力投球だったもんねww
そしてこの夏帯は、そらこ夏帯界のえっさんとお呼びすることにしますwww
イベントいよいよ来月だねー(^o^;)。
つーか一週間後じゃんっ!!
ひょえ~(焦)!!!
あ、帯?どぞどぞ、お好きなだけ見てください(おいw)

2013/06/29(土)13:58| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: なっつ様

えらいお返事が遅くなってしまい、申し訳ないです(> <)

れえすの花さんのスワンの帯って白鳥と黒鳥の帯でしょうか?
エレガントな雰囲気になりそうですね(*´∀`*)♥
この着物は柄は大きめだけど色数が少ないせいか、あまりごちゃっとしてないので、帯で雰囲気が変わりそうですよね♥♥

私なんぞの着姿がなっつさんの癒しになるなんて、光栄です(*´ω`*)♪♪
でも疲れてる時も、着物を見ると元気になるというそのお気持ち、よく分かります!!
なっつさんの癒しになれるように、これからもががんばりますね♪(更新が滞りがちですが^^;)

2013/06/29(土)14:06| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: アゲハ様

ちょwwwwww

> え?AKBの意味がわからない?AKBはアンティーク・着物・ブログの略よ♡

これ、大爆笑なんですけどっっっwwwwwwwwwwwwww!!!

私にここまで萌えてくださる方はアゲハさんだけです・・・。
ありがたすぎます、本当にっ(*´∀`*)!!
今までは、アゲハさんは並外れた褒め上手さんだと思ってたのですが(もちろんそうだとは思いますが)アゲハさんのその澄んだ瞳には、私がひょっとしたら偉いカワイコちゃんに映ってるのではないかと、最近思っております(こう、おとぎ話の呪的な・・・、不美人がが美人に見えてしまう魔法にかかってる的な・・?w)
なのでアゲハさんの前では、これからは堂々と萌えっ娘なつもりでいようと思いますヽ(=´▽`=)ノっ(やめれ)!!

私もアゲハさん、大好きですっ♪♪(両思い!!w)
コメントの熱さと、実際のおっとり具合のギャップがたまらんです♥♥♥

2013/06/29(土)15:00| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: Tea江 様

はじめまして、Tea江様(*´∀`*)
コメントありがとうございます、嬉しいです♪

アメブロのランキングからFC2も見れるんですね\(◎o◎)/!
わわ、読みふけっていただけるなんて嬉しすぎます(*´ェ`*)♥♥
しかも私のコーデが理想だなんて、ああ、もう嬉しすぎますっ(>▽<)!!!!

レース盛り、主に帯の方でしょうか?
私がよくやってる帯の上部に乗せる場合は、帯の上にかぶせる感じにするといいですよ~(^^)。
あと、あまり重さのない軽いレース(チュールレースなど)や幅が広めのレースだと、かぶせやすくていいと思います。
それから帯締めと重ねたりしても可愛いと思います(*^^*)
あと、レースの素材感と帯や着物をあわせると統一感が出やすいと思いますよ♪
(ファブリック系の帯の時は綿レース、正絹のときはチュールレースやラッセルレースなど)

ならまちは静かでとても素敵な場所だったのでオススメです(*´ェ`*)
ぜひ行かれてみてください♥

2013/06/29(土)15:24| URL | そらこ #- [ 編集]

返信ありがとうございます♪

すみません、アメブロのランキングじゃなくて、ブログ村の「アンティーク着物」のランキングでしたσ(^_^;)
私の着付け教室の先生のブログがアメブロで、ランキングに参加してらっしゃるので勘違いしちゃいました(>人<;)

レース盛りの詳細、ありがとうございます♪
かぶせる、ということは帯の中にぐいっと押し込んでるということですね!
私はてっきり帯の一巻き目と二巻き目のあいだに挟み込むのかと思ってました!(◎_◎)
チャレンジしてみます☆

2013/06/29(土)16:42| URL | Tea江 #- [ 編集]

Re: Tea江様

アンティーク着物のランキングからいらしてくださったんですね(*´∀`*)
ありがとうございます♥
(ランキングっていろいろあって、ごっちゃになりますよね^^;)

レースは二枚まとめてかぶせちゃうこともありますし、一枚目だけかぶせることもあります(*^^*)
とにかく帯枕を上げるところまでやったら、帯締めを結ぶ容量でぐるっとレースを結んで、端っこをかぶせる感じですかね。

ぜひぜひ着物DEレース、楽しんでください♪♪

2013/07/02(火)03:47| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR