中原淳一展へ行ってきました♪

横浜そごう美術館で開催中の中原淳一展へ行ってきました♪

_P1030796.jpg

せっかくなのでバックショットも撮ってもらいました。

_P1030798.jpg

係員さんに「まさに中原淳一の世界!という感じですね~」と言われました。
中原淳一展は着物より洋服の絵の方が多いような気もしたのですが、戦前~戦後という、昭和レトロなイメージ=着物、みたいな感じがあるから、確かにそれっぽいのかもなあと。
(だからこそ着物女子にも人気があるわけで)

展示内容はとても見応えがありましたよ~♪

「戦前から戦後にかけて、ファッションやインテリア、ライフスタイルに至るまで美しさを追求した提案をし、女性たちから圧倒的に支持された中原淳一」(HPより抜粋)の世界。
「初公開となる『ひまわり』表紙原画3点をはじめとした雑誌の表紙原画、スタイル画、人形、雑誌の付録など約400点を展覧する大回顧展」(HPより抜粋)という内容になってます。

今まで私は「ひまわり」「ソレイユ」の違いについてあまりちゃんと理解をしてなかったのですが、ひまわりが少女向け、ソレイユがお姉さん向けなんですねー。
(「ひまわり」は、「それいゆ」の目指す女性になるための少女時代にふさわしい雑誌としてつくられたそうですね)
展示されてる絵を見ると一目瞭然でした。

何箇所か撮影OKの場所があります。

中原淳一の描く洋服の再現をしたもの。

_P1030800.jpg

少女の部屋をテーマに、中原淳一が提案した三畳間を再現したもの。
(これを見て、自分の作業部屋をどう整理するかモンモンと考えちゃいました^^;)

_P1030808.jpg

シンデレラのドレスの再現。

_P1030811.jpg

シンデレラってよりも、意地悪お姉さんみたく見えなくもないのですが、でも可愛くていいと思います(フォローになってない^^;?)。
あ、でも本当に甘ったるすぎなくていいと思いますよー。

内容がとても充実してるので、中原淳一ファンは勿論のこと、ひまわりやソレイユなどの、モガ&昭和レトロな雰囲気を楽しみたい方も必見です♪♪

お近くの方、ぜひどうぞ(*^_^*)


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2013/06/22(土)12:42

コメント

あやayaです。

そらこさん、そらこさんの関東の着物ブログを読んでたら行きたくなりました。毎年旦那と年に一度遠出をして2年前は箱根にいきました。今年は東京横浜を候補にいれようかな。行きたいとこ沢山あります。

2013/06/22(土)14:27| URL | あやaya #- [ 編集]

Re: あやaya様

ものっそいお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません(TдT)
あやayaさん、ぜひ東京&横浜にいらしてください~♥
オサレカフェとか、あやayaさんの雰囲気にぴったりな感じだと思います(*´∀`*)
もしお時間あってお会いできたら嬉しいです♪♪(あ、でも旦那様と水入らずですね。失礼しました^^;)

2013/06/29(土)13:54| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR