魔性の女 挿絵展へ行ってみた♪

弥生美術館で開催中の、「魔性の女 挿絵(イラストレーション)展」へ行ってきました♪

_P1030756.jpg

一緒に行ったのはともこさん♪

この日は魔性の女がテーマゆえに、魔性っぽい悪い女ふうな(ともこ比w)コーデだそうです。

_P1030761.jpg

ともこさんの顔立ちは目がくりっとした可愛い系なので(リスとかウサギとかああいう感じです)、どうしても可愛い風にしか見えないのですが、それもまた味かと・・・(*´∀`*)。

閑話休題。
魔性の女 挿絵展では、日本文学(といいつつ西洋のもあったけど)魔性の女をテーマにした物語の挿絵を紹介してます。

道成寺縁起の絵があった時は、懐かしくて思わず見入りました。
(大学の時のゼミの発表で扱った題材なので)

谷崎潤一郎「痴人の愛」の挿絵の前では二人して「なんかすごいね」とw
「ロリータ」みたいだねーなんてともこさんが言ってました。
私はロリータの小説はちゃんと読んだことがないのですが(だいたいのあらすじしかわからない)、若い女性に傾倒して貢ぐところが似てるのでしょうか(*´ω`*)?←無知w

弥生美術館は二回目なんですが(前回は日本のKawaii展の時に行きました)、竹久夢二美術館と併設されている性質上、着物女子ウケする内容が多くて面白いですね。

弥生美術館、竹久夢二美術館を堪能した後は、ぶらぶらと谷根千をお散歩しつつ

_P1030765.jpg

今度こそはとショコラティエ・イナムラショウゾウへ。

ちょうど去年にともこさんと行って依頼、谷根千界隈へ行く度に何度か寄ったのですが、定休日だったり臨時休業だったりで振られ続き。
今度こそはとHPも確認して(前回も確認したんだけどね・・・)

やったー、開いてたよ!!

_P1030775.jpg

ちょうど一年ぶりのイナムラショウゾウ!!
このとぅるんとぅるんの艶!!!ヽ(=´▽`=)ノ

_P1030777.jpg

相変わらずウマシ(*´ω`*)

_P1030780.jpg _P1030781.jpg

チョコケーキの美味しさに舌鼓を打ちながら、楽しくおしゃべりを堪能しました♪♪
たま~に霧雨が降るお天気でしたが、その分涼しくてお散歩するにはちょうど良かったです(*´∀`*)




↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2013/06/20(木)12:37

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

11/25(土)26(日)KIMONO COLORFUL@福岡 博多

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

着物愛好家。
はいかる糖花店主。
オリジナル着物や帯、和装小物を作ってます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR