お友達のお家でなんちゃって着付け教室(というほどでもないw)

ふだん着物に興味を持ってくれて、ぼちぼちはじめてくれてるMちゃん。

きちんとしたお家の女の子なので、もともと誂えた着物を何枚か持っていて、本人も着物の着付けができます♪

その上で、ちょっとした楽ちんになる着付けのコツや、あとはお太鼓は締めたことがないけどチャレンジしてみたいということで、この不肖そらこめが、お太鼓の構造と着付けをれ、れ、れくちゃー(図々しすぎる、おこがましすぎる!!書いてて油汗かいてきた・・・)をさせていただきました!!!

まずは腹ごしらえ♥

_P1030663.jpg

Mちゃんは和食がめっちゃ得意なのですが、あまりに美味しすぎて私はいつもご飯をお代わりしてる図々しさですOrZ(だって美味しいんだもん!!)

Mちゃんランチでお腹を満たした後は、さあお稽古?開始です。

_P1030673.jpg

・・・とはいいましても、もともとMちゃん、長着は着れるので、たいして私が教えることはないんですけどね(^^;。
胸紐は背中の交点でキュッと締めると苦しくないよーとか、衣紋の抜き方とか、おはしょりの整え方とか、そのへんのポイントをぽちぽちっと説明しました。

そしてお太鼓に初挑戦のMちゃん。
えらい飲み込みが早く、一度説明したらほぼ頭に入ってて、二回目はほとんど私の説明なしでお太鼓結べてましたww
すごい!!

Mちゃんはじめてのセルフお太鼓です♪

_P1030681.jpg

_P1030682.jpg

秋になったらお太鼓結んでお出掛けしようね~♪♪

Mちゃん宅の淑女・詩音さんも応援してくれてました♥
えっさんのお友達だよ~♪♪

_P1030688.jpg




↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(6) | トラックバック(0)2013/06/14(金)01:15

コメント

マンガがいっぱいあるー・・・♡←そこかwww
うちだいぶ売っぱらっちゃったんですよね。。。神マンガは残してるw

詩音さん!!!!!!
以前話してくださった淑女さんですね!!
超超かわいいいーーー!!!すんごい優しそうな目ですね。
毎日すさんだ目つきの犬たちを相手にしてるので癒されます・・・(*´▽`*)
犬と飼い主は似る(うちがいい例w)っていうからMさんも優しい素敵な方なんでしょうね^^

2013/06/14(金)08:56| URL | りつこ #- [ 編集]

いいなあ

いいなあいいなあいいなあ(ーー;)
私も、そらこさんに教えて頂きたいわあ。
やっぱりコツが大事ですよね、おはしょり難しいです。
あんまり羨ましくて、コメントしましたうふふ。
楽しいブログで、どんよりした気持ちも晴れたりしてます。

2013/06/14(金)10:23| URL | Kozue #- [ 編集]

初お太鼓には見えません!

マンガがいっぱいあ(ry

じゃなくて。この方はもしかして以前も着物で登場して
いらした方かしら?しっとりした感じの帯が素敵~。
初めてのお太鼓にはとても見えないです。
いいなーマンツーマンでお太鼓を教えてもらえるなんて。

それにしてもワンコさん可愛いっす。
我が家の柴犬子はこんな風に見上げてくれません。

2013/06/14(金)10:58| URL | まめはは #- [ 編集]

Re: りっちゃん

お返事遅くなってごめんね(> <)

漫画いっぱいだよねー♪
うちもそこそこあるよw(だいぶ売ったけど)
りっちゃんの神漫画はどれだろ、気になるw

そうよ、詩音さん、例の淑女です♥
おっとりしてて、人間が大好きなんですって。
しかもお家っ子で、コーギーには珍しい子だそうです。
(コーギーは元気で活動的な子が多いんでしょ?代表えっさん)

> 犬と飼い主は似る(うちがいい例w)

ああ!(納得w)
えっさんとりっちゃんは元気いっぱいで人懐こいところがそっくりだよね♪
Mちゃんと詩音さんは、理知的で思いやりがあって優しいところが似てるわ。
・・・じゃあ私が犬を飼ったら、その子はテキトーでなんとなくな性格になりそうだわね(^o^;)

2013/06/20(木)10:12| URL | そらこ #- [ 編集]

Re:kozue様

お返事が遅くなり、すみません!

お家が近かったら良かったんですよね~(> <)
私の場合、着物を着る同士がお家に集まると、お互いに着方のコツを教え合ったりするんですよ。
すごく勉強になります(*^_^*)
ちょっとしたコツってありますよね。
それでだいぶ着姿が変わるという。

こちら関東は梅雨空ですが、kozueさんのコメントで日が差して来ましたよ♪(心の目w)

2013/06/20(木)10:18| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: まめはは様

お返事が遅くなってすみません!

そうです、漫画がいっぱ(ry

一度、忘年会の記事で着物で登場した友人です♪
この帯、とっても素敵なんですよ♥
ベージュっぽい茶色に、縞が織りで入ってて、橙色の刺繍のお花が可愛くて、友人に似合う上質感のある帯でした♪
友人は物覚えがすごく良いので、あっという間に手順を覚えてしまって、あとは反復練習するだけですぐにお出掛けできちゃいそうな感じでしたよ♪
(出来の悪い私が教えても^^;しっかり覚える手腕は見事でした!)

詩音さんは、カメラ目線になるようにMちゃんがおやつで釣ってくれてこのような写真が撮れましたww
なので偶然ではなく必然の産物です(わはw)

2013/06/20(木)11:02| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR