帯1本に着物3枚コーデ!奈良・京都旅行の三日分コーデ♪

三日間、コーデのキモとなるBirdpia(バードピア)を使いつつ、行き先に合った内容(主に気温の対応w)やテーマでのコーデになるように、組んでみました。

旅行中の奈良と京都はど天気もいいところで、30度を超える夏日だったため、京都ですでに夏着物デビューしてしまった私ですw
(だって暑いんだもんよー)

三日間まとめての記事なるので、だいぶ長いです。
すみません(^^;。

<一日目>

_P1030139.jpg

着物:さく研究所
半幅帯:Birdpia/the blooming season

着物はコットンのレース着物です。
ベージュでナチュラルな雰囲気の着物です。
そして色数は少なめに、できるだけナチュラルテイストなお洋服っぽい感じでコーデしてみました。

帯周り。

_P1030123.jpg

Birdpiaのネイビーボーダー&ブーケの面を使いました。
帯留めは鳥さん。
帯揚げはダ◯ソーの黒X白ドットスカーフです。
帯締めは靴紐。

色数は少ないけれど、自分らしいコーデになったかな、と思います♪

バックショット。

_P1030140.jpg

帯結びはトリプル仮紐アレンジで。
両方の柄を出してみました。
この帯、最高にかわゆいー(*´艸`*)!!!!

この日のテーマはさきちさんとの姉妹コーデです。
さきちさんがさくさんのレース着物の購入を考えてるという話をきいて、実は私もーということで、それで姉妹やっちゃう?ちょうどいいんじゃない?と、さくさんのレース着物を二人してポチリましたw
さきちさんの着物はボーダーのような模様になっていて(レースと言うよりは糸がボーダー模様に通ってる感じ)、私の方はいかにもレースという生地感で、まったくのおソロというわけではないです。

でもさくさんの着物とさきちメイドの半幅&ポシェのおかげで、相当姉妹な感じになりました♥
(まったくおんなじじゃないところが、かえってオソロ感を醸し出してるというw)

_P1030066.jpg

↓既出ですが、この写真も超お気に入りww
_P1030067.jpg

お天気 ど天気 最高気温29.4℃、湿度26% 
長襦袢:正絹 絽
着物素材:綿レース
体感温度:日陰はいいけど日向は暑い・・暑い・・・暑いってば・・・。


<ニ日目>

この日は炎天下の天神様ということで、ちっとでも涼しく!がテーマに。
そしてひょっとしたら砂埃で汚れるかもしれないから、セルフで洗えるようにと、こだまさんで誂えた近江縮を着ました。
おろしたてです♪

_P1030323a.jpg

着物(近江縮):木綿の染織こだまさん
半幅帯:Birdpia/the blooming season

全体図だと、壁の赤が反射してわかりにくいのですが、実際は下記写真の様に、白とメロン色とマンゴー色のトロピカルなストライプ模様です(*´艸`*)

_P1030328.jpg

それに幅広レースをかませて、帯留めは鬼子母神で買った鳥さんの刺繍ブローチ♥

そんでもってこの日は帯結びが超超超!!!かわゆいのですっっ!!!!

_P1030330.jpg

さきちゃんが考案して作ってくれたダブルチョウチョ結び♥
(レースも蝶結びだからトリプルチョウチョですが♪♪)

_P5253958.jpg
photographed by sakichi

さきちゃん、本当に天才すぎますっ。゚(゚´Д`゚)゚。!!!!!
この結び方、私の友達にも「可愛いね!」て評判だったよ(*´∀`*)

そんでもって・・・えーと、さきちゃんや、本当にこの結び方の名前、リボンXリボンでええの?w
(てふてふ結びとかでなくていい・・・?w)

髪飾りは自作のサンプル品です。

_P5254121.jpg

ちなみにこの日はりっちゃんもリボンXリボン~♪♪

_P5254126.jpg
photographed by aya

お天気 ど天気 最高気温30.3℃、湿度44% 
長襦袢:綿 筒袖
着物素材:綿麻 縮
体感温度:OrZ・・・そうだ、夏って暑かったよね・・・


<三日目>

この日は伏見稲荷に行くので、本当はアンティーク着物が良かったんですよ・・・。
そして鳥居の色と対比できるように、青いアンティーク着物を着たかったんです。
でも30度越えの予報だったので、夏着物のほうがいいよなあと。
そして絽だとさすがに早すぎるから、夏紬ならまあいいかな、と。

そんなわけで一足先に夏着物解禁してしまいましたw

_P1030472.jpg

着物(夏紬):近くのデパートの催事で購入
半幅帯:Birdpia/the blooming season

淡いクリーム色にピンクのバラの花の柄。
上品な色柄の夏紬です。

帯周り。

_P1030474.jpg

昨日までの結び目の箇所の関係で、前帯にシワが寄っちゃってますが、ご愛嬌ということで(^^;。
淡い黄緑色の帯揚げにレースをオン。
帯留めは前日に引き続き小鳥刺繍のブローチ。

そんでもってこの日は風船太鼓~♪♪

_P1030471.jpg

長さのある帯なので、タレを作ってくれました♥

_P1030494.jpg

この日の帯もさきち様が結んでくれました(宮崎に向かって五体投地!!)
さきちゃん、二日間本当に可愛い帯結をありがとう(> <)♥

_P1030379.jpg

ちなみにこの日はさきちさんと、紬着物x風船太鼓で姉妹でした♪♪

_P5264228.jpg
photographed by sakichi


お天気 ど天気 最高気温30℃、湿度27% 
長襦袢:綿 筒袖
着物素材:正絹 夏紬
体感温度:伏見稲荷は日陰が多かったのと湿度が低かったこともあり、快適でした♥

*********************

さてさて帯1本に着物3枚コーデは以上です♪

私なんぞのコーデ力で、さきちメイドの半幅の実力をご紹介できたかは甚だ怪しいのですが(^^;、少しでも参考になれば嬉しいです。

一本で二度美味しい、さりげないのにしっかり可愛く、協調性があるのに凶悪なw可愛さの、the blooming seasonの半幅帯、ぜひ次回イベントでその実力をお確かめください♥

※現行では、Birdpiaそらこモデルの販売予定はないです。ご了承くださいませm(_ _)m


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2013/06/12(水)02:51

コメント

上からブログを読んで行き、
さきちさん作だと知らず、
半巾帯めっちゃかわいい~!!と興奮し、
「Birdpia」で検索したら・・・
「日本鳥類保護団体」のHPにたどり着きました(笑)

私も同じレース着物持ってます~(≧▽≦)
もしかしたら、レースの感じが違うかもですが・・・(^^;

そらこさんからのメールに返信したのですが、
届きましたか???
りつこさんからのメールに返信すると、なぜか届かなくて。。。
もしやそらこさんにも届いてないかな?と。。。
それはめちゃめちゃ失礼になってしまうので(><)
ここでもお礼を言わせて下さい♪
色々ありがとうございましたー!!
参考にさせていただきます♪♪♪

2013/06/12(水)11:49| URL | いちこ #- [ 編集]

Re: いちこ様

> 「Birdpia」で検索したら・・・
> 「日本鳥類保護団体」のHPにたどり着きました(笑)

爆笑!!
なんかすごい肩書きの半幅&ガマポシェになっちゃいましたねww

そうなんです、さきちさん作の「Birdpia」、可愛さがメガトン級なんです!!
デザインの可愛さもそうなのですが、作りが本当に丁寧で、大事に大事にしたくなる子たちなんですよー♥

いちこさんもさくさんのレース着物を持ってらっしゃるんですね♪
あの、THEレースなやつですよね?(穴があいてるという表現でわかりますかね?w)

メールちゃんといただきましたよ♥
丁寧なお返事ありがとうございます(*´∀`*)
評判がよかったとのこと、自分のことのように嬉しかったです♪
赤レンガではお会いできるのを楽しみにしてますね(*´ω`*)

2013/06/14(金)01:32| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR