着物で京都!二日目~四条でリサイクル着物をお買い物

続きです。
そして今回もやっぱり長いです(^^;。

中谷を出た後は、えっちらおっちら時間をかけて、今度は四条へ向かいました。

四条ではお買い物をするぞー!と意気込んでいたのですが・・・。
四条に着いたときにすでに17時を回っておりまして・・・
タイムスリップすぎます。
時間泥棒でもいるんじゃないでしょうか(助けて、モモ!!←ネタ、わかる方いらっしゃいますか?)。
京都ではたびたびこのタイムスリップ現象がこの後も起こり、なんでこれしか周ってないのにもうこの時間?というシチュエーションに見舞われました(^^;。

予定では、リサイクル着物のだいやすさんと彼方此方屋さん、そして和装小物のゑり正さんに行くつもりでした。
でも時間が無いので、まずは月曜休みで閉店時間が多少早い彼方此方屋さんに行くことに。

_P1070316.jpg

彼方此方屋さんではいろんな着物を試着させていただきました♪
(着物は買い控えて、メインは帯を買うつもりだったというのに・・・^^;だって可愛いんだもん~)

これはほっこり紬だったかな?
帯との組み合わせで化けそうな感じですね。

_IMGP8582.jpg

ビビットな色目の小紋。
旦那曰く、「大奥っぽい」とのこと(笑)。
そうかな??

_IMGP8583.jpg

これは画像だと見えにくいのですが、花柄になっている総絞りなんです。
めっちゃ可愛い!!
絞り持ってないしなあとかなり心が揺れました。

_IMGP8584.jpg

サーモンピンクの地に花柄の小紋。
これになると柄wの袋帯をコーデしてくださいました。
この組み合わせも可愛いですね~v

_IMGP8589.jpg

カラフルなウール着物。
ウール着物って今まで素朴な雰囲気のものしか目にしてなかったので新鮮!!派手~!!!
でも黄色い帯とかと合わせると意外にまとまるので面白いです。

_IMGP8590.jpg

淡いクリームブラウンに薔薇の柄の小紋。
これもかなりツボだわ~

_IMGP8592.jpg

・・・で、さんざん迷って着物はカラフルウール着物を購入しました。
持ってない面白いタイプだったのと、お値段がお安かったもんで(たしか3900円だか2900円?)。
絞りと、薔薇柄の小紋は最後まで悩みました。
特に薔薇の小紋は今見ても可愛いなあ(*´∀`*)。欲しい~。
でもでも、もう着物はしまう場所がなくなってきてることと、他にもお店を見てまわりたかったこともあり我慢。

他には、紬やウール着物に合いそうな赤い絞りの入った名古屋帯と、青い名古屋帯を購入。
特に赤い帯はずっと探していたのでいいものが見つかってよかった~(後日戦利品としてアップしますv)

そして・・・お会計直前に、ものすごく可愛い草履を発見(゚д゚)!!
古布で作った鼻緒と、台が黒地にぷちぷち立体のピンクの桜模様・・・。
なんじゃこりゃ、この可愛さはー!!!

・・・思わずレジへ連れていってしまいました

こちらのお店、着物割引があって10%オフにもしていただきました。(∩´∀`)∩ワーイ

彼方此方屋さんを出た後は、だいやすさんは閉店時間になっていたため、ゑり正さんへ行きました。

ゑり正さんは襦袢などの和装小物を中心に扱っていらっしゃるお店です(七緒に出てましたね♪)。
私は襦袢は、ネット通販などで1500円とかで買ったポリの安いものしかまだ持ってないのですが(それはそれで今の私には充分なんですが)、こちらのお店は普通の肌襦袢よりちょっと長めの筒袖の肌襦袢や、可愛い柄の襦袢が売っていて、見ていてあれもこれもほしくなってしまいました♪

悩んだ末、筒袖にピンクの花の刺繍の入った肌襦袢と、柄行きが可愛い襦袢を購入しました(こういう襦袢は初めて~)。
こちらも後で戦利品としてご紹介しますね♪

他にも和小物のお店などいろいろ見て周ったのですが、どれもこれも可愛くて困っちゃいました~。
でもお財布の中身と相談して我慢我慢・・・^^;。

そして気がつくと時間も21時近く・・・。
時間が経つのが早すぎだよー(T_T)。

お夕飯はラジオカフェで夜ご飯定食(だったかな?)をいただきましたv
入り口の間口は狭いのですが、中はゆったりしてましたよ~。

_IMGP8612.jpg


定食セットはメインのおかずを(確か)4種類の中から選べます。
私は鶏肉のかぶら煮、旦那さんは豚肉のローストのなんだろ?(うろ覚え^^;)をオーダーしました。

私のです。
バランスの良いセットで嬉しいですv
これでお値段1000円は安いんじゃ・・・(しかも夜)。

_P1070321.jpg

旦那の分。
注目すべきはご飯(笑)。

_P1070322.jpg

まるで日本昔ばなしww。
旦那がご飯を大盛りにしたのですが、これはすごい大盛りです(笑)。

オーナーさんいわく、お店には若い学生さんもたくさん来るので、若い子はたくさん食べるから、ということでこの量にしたそうです。
太っ腹だ~v

そしてお味の方もとっても美味しかったです(●^o^●)
付け合せのサラダも、マッシュポテトも、お豆腐(ガーリック添えで珍しい~)も美味!!
次に京都へ行った時もまた来よう。


そんなこんなでこの日の京都めぐりはおしまいです。

そして明日はいよいよ最終日です!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物で旅行 | コメント(8) | トラックバック(0)2011/12/10(土)11:32

コメント

オレンジの表紙?

モモって言われると、「参上!!」と言いたくなります。着物ブログではマニア過ぎで誰も分からないですね。(爆)

わびさびっすな~。日本の美しさ凝縮です。
古都は偉大だ!

カラフルウール、凄い好きです~!!><
可愛い~~~
着てるとこ(コーデしてるとこ)見た~いです。

2011/12/12(月)10:24| URL | ゆか #- [ 編集]

『モモ』好きですよー

いやいや、そんな楽しい時間だったんですから、灰色の男たちに盗まれた訳ではないでしょう?(笑

カラフルウール可愛いっ。レモンイエローがいいですね。薔薇小紋も、総絞りも素敵だわー。うっとり…

ちなみにこれって、着物&帯の上から、着物試着しているんでしょうか?いや、着物きていった場合の試着どうなるのかちょっと気になったので。。

2011/12/12(月)22:25| URL | zuboradego #- [ 編集]

かわいい〜!!

カラフルウール、明るくて華やかですね♪
薔薇の小紋も素敵…^^

こういう可愛らしい色柄は着られるうちにたくさん着ておきたいですね。
とってもお似合いです!!

2011/12/13(火)13:05| URL | まーちゃん #aYDccP8M [ 編集]

Re:ゆか様

思わず、「モモ 参上」でググっちゃいましたよ(笑)。
もしや仮面◯イダー(なぜ伏字w)でしょうか?(違ったらすみません)
お子さんがいらっしゃると、ママがハマるというお話も聞いたりしますv

ヨーロッパのお城も素敵だけど、日本のお寺さんの魅力も負けてないよな~としみじみ思いましたi-239
ビバ、ヤマト魂!(え、ちょっと違う?)

ウール着物、かなりカラフルですよね。
うまくまとめられるようにコーデしたいなあと思ってますi-185
(一歩間違うと大変なことになりそうなので・・・笑)

2011/12/13(火)14:34| URL | そらこ #- [ 編集]

Re:zuboradego 様

zuboradegoさんもモモ、お好きですかv
いいですよね~、子供の頃夢中になって読みましたi-205
ミヒャエル・エンデは本当に偉大です。
そして京都に灰色の男たちは、確かにいませんでした(笑)。

試着は、着物と帯びの上からですよi-179
(なのでよーく写真をみると背中合あたりが微妙にぽっこりしてますw)。
帯は、試着が終わった後にお店の方に整えてもらったので大丈夫でしたi-179

カラフルウール、季節柄寒い時期に着るだろうに冬にあるまじき(笑)ビタミンカラー的なカラフルさですよねi-175
うまくコーデできるようにいろいろ試してみますv

2011/12/13(火)14:46| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: まーちゃん様

カラフルウール、ホント、元気いっぱい!な色合いですよね。
おもちゃっぽい、子供の文房具用品みたいな色味だなあって思いました(^^)

お店では黄色の帯と合わせたら可愛かったのですが、私の持っている帯は辛子色っぽいので、他の帯といろいろあわせてみようと思いますi-185

賞味期限の短そうな(笑)着物なので、今のうちにいっぱい着ておこうと思いますi-179

2011/12/13(火)14:52| URL | そらこ #- [ 編集]

こんばんは
カラフルウールと ぐるぐるの帯と
きれいな組み合わせですね。

わたしには 全然 無い 発想でした
勉強になります。(*´ω`*)

お食事処素敵ですね~

大盛りが(笑)

2011/12/13(火)19:58| URL | 雅美子 #- [ 編集]

Re: 雅美子様

こんばんは♪

派手なウール着物は初めて見たので、嬉しくなっちゃいましたi-175
帯との組み合わせでどうなるか楽しみです(*^^*)
雅美子さんのブログでアップされていたウールもとっても素敵でしたよねi-189
かなり私好みです!!

ご飯、素敵ですよね(笑)。
大盛りもりもりって感じです。
旦那は頑張って完食しましたが、お腹がはちきれそうだったみたいです。
そりゃそ~だi-229

2011/12/13(火)21:27| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR