奈良・京都旅行一日目~ならまち散歩と五重塔と鹿!

さてさてお次は ならまち格子の家へ。

_P1030102.jpg

ここは無料で見学できる町家です。
作り付けタンスが階段になっている箱階段をのぼると、上の階は梁天井に♪
いいね、素敵だね、アトリエにしたーい!なんて妄想を膨らませます(*´ω`*)。

ならまち格子の家の見どころの一つ、これまた雰囲気のある坪庭です。
両側の人たちは気にしないでください。

_P5243843.jpg
photographed by sakichi

しっとりさきち。

_P5243836.jpg
photographed by sakichi

格子の家という名前の所以である格子戸の間。

_P1030135.jpg

白黒にしてもハマりますねw

_P1030131.jpg

格子の家を出て、ぷらぷらと町並みを散策します。

ここは古書堂なのかな?

_P1030143.jpg

庚申堂へ。
こちらは庚申信仰のご本尊だそうです。

_P1030145.jpg

ならまちの至る所の軒下に吊るされてる身代わり猿。
悪病などを持ってくる「三戸(さんし)の虫」を追い払ってくれる=災から家を守ってくれるんだそうです。
見た目がさるぼぼさんに似てるなあとちょっと思いました。

_P1030146.jpg

ならまちは、静かで趣があって着物が似合う素敵な町でした。
そこここに漂うノスタルジーな雰囲気がたまりません。
りっちゃんと綾ちゃんに出会わなかったらきっと知らないままだったと思うと、来れてよかったなあとしみじみ思いました。

_P5243865.jpg
photographed by sakichi


さてさて、ならまちから、奈良といえば!五重塔と大仏さんと鹿ということで、東大寺へ!

_P1030147.jpg

鹿さんに遭遇♪
(半目になったため、モザイクかけますね←気配りw)

_P1030164.jpg

恐恐近寄るさきちゃんv(萌(*´ω`*))

_P1030148.jpg

せっかくなので記念撮影♪

13704095310s2CbJRH8KvMWJQ1370409528.gif

ウサギじゃなくて鹿のつののつもりよーw

_P1030156.jpg

動物大好きなりっちゃんは慣れた様子で鹿さんとコミュニケーション♥
さきちゃんはりっちゃんをもののけ姫と言ってましたが、私はあえてのナウシカと呼ばせていだこう!!
(リーゼロッテというセンもありますが、これが分かる人はあまりいないと思われるので・・・)
どちらにせよ動物に好かれるということですな(*´ω`*)

_P1030161.jpg

このあとフルーツいっぱいな美味しいスムージーを堪能したり五重塔で遊んだり(時間的に大仏さんは見れなかったけど)そうとう満喫しました♪

夕やけこやけで日が暮れて~♪

_P5243906.jpg
photographed by sakichi

そしてこの日は綾ちゃんのお家に泊めていただくことになってたので(本当にありがたすぎる!!)、りっちゃんのお家へ寄ってから綾ちゃん宅へ。

りっちゃんといえば・・・そうです、あのみぢかいお方ですよ(*´ω`*)
感動の(・・・?)邂逅を果たしのです。わん!!

ダイジェストにするといいつつ絶賛ダラダラ具合!!www

もうどうにでもなれ、以下続きます。
次の更新は今夜あたりです(途中で記事につかえなきゃw)


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村



テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物で旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)2013/06/05(水)14:28

コメント

一言だけ。

鹿への気配りw・・・ステキすぐる。

最終日までのUP待ってます。
そしてじっくりコメントさせて頂きます。
今日あたりは赤レンガかな?

2013/06/07(金)13:22| URL | はめはは #- [ 編集]

Re: まめはは様

やっぱり鹿さんも半目は嫌かと思いましてwww

最終日記事までやっとあと一日まで来ました(*´ェ`*)
読んでくださってありがとうございます♥
そして、はい、今日(もう昨日かw)は赤レンガでした♪♪

2013/06/08(土)00:54| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR