FC2ブログ

着物で京都!二日目~詩仙堂へ行こう

二日目です。

この日のコーデはあまり前日と変わり映えしないように見えるのですが、・・・小紋は前日のポリとは違うものです

_IMGP8468.jpg

正絹小紋で、実際見ると前日の小紋より照りのある素材感です。
赤い地に白い細かい模様と、紫と山吹色がのって、ちょっと赤い玉虫色のような雰囲気です。

_P1070309.jpg

えーと、一応説明です
なんでこんな似てる着物を二枚持っていったかといいますと・・・。
今回、着物二枚、帯二本でローテーションを組むことにしたのですが、なんせ私は帯のバリエーションが少なく、しかもセンスも発展途上(いや、後進??汗)、そして極力荷物を減らしたかったので小物も兼用できる方がいいと考え、似たような色のトーンの素材違いの着物にしたわけです(ははは・・・)。
センスが良い方ならまったく違う色味の小紋で帯を兼用してもマッチするようにできるのでしょうが、いかんせん私はそこまでのコーデ力がないので、無難におんなじような小紋を持って行きました。
(初日に雨が振ってなければまた変わったのですが・・・)

そしてそれに居内商店さんのニット羽織に、塩瀬のピンクのお花の名古屋帯をあわせました。
帯揚げは辛子色、帯締めは赤です。
帯留めは雪だるまくん。

お太鼓の模様です。以前にも載せましたが一応。
この帯はいろんな着物と合わせやすく、かつ色柄も私のツボで気に入ってます

_IMGP8449.jpg

足元。

_P1070308.jpg

この日から雨草履ではなく、長谷川商店さんの畳表の下駄です。(そうです、下駄を持っていったんですよ~!)
この下駄、相当履きやすくてお気に入りです

それからアームウォーマー。
袖口からの風の侵入を侵入を防いでくれる優れものです♪

_IMGP8474.jpg


んで本題。

この日はちょっと足を伸ばして銀閣寺のさらに北にある詩仙堂へ行くことにしました。

詩仙堂は、JR東日本の「そうだ、京都行こう」のCMでよく使われる場所なんだとか。
きっとわびさびな場所に違いないと、バスに揺られること1時間半(本来なら40分で着くはずらしいのですが^^;)、一乗寺下り松町までなんとか着きました。

_IMGP8494.jpg

詩仙堂はあまり広くないのですが、味わい深いお庭が素敵なところです。

_P1070297.jpg

_P1070301.jpg

水に浮かぶ黄色い紅葉がまるで星のように見えます。

_P1070294.jpg


わびさびですな~。

_IMGP8554.jpg

_IMGP8560.jpg

派手じゃないところがしみじみと良いです。

_IMGP8561.jpg

ちょっと気に入ってる一枚です(笑)↓

_IMGP8568.jpg

ちょうど階段を降りようとしているのですが、写ってる角度のせいで、なんだかトボけた踊りを踊っているように見える気がします

詩仙堂を出て、腹ごしらえをすべく、でっち羊羹やスウィーツで有名な一乗寺中谷で少し遅めのお昼&お茶をすることにしました。

_IMGP8578.jpg

画像はお店を出たあとに撮ったものなので、一段落ついたところだったのですが、最初はお店からはみ出すくらいお客さんがいてその大人気っぷりにびっくり。
テイクアウトのケーキや、和菓子もあるのですが、ケーキがとにかく美味しそう!!
近所だったら間違いなく通いそうです

待つこと少々、お店の中に通されました。
頼んだものは、まずはお昼のいろどりごはんのセット。

_P1070310.jpg

粕味噌雑煮が甘くて美味しかったです♪

そして甘いもの。
これは何を頼むかかなり悩みました。
だってあれもこれも美味しそうなんだもの・・・!!
で、夫婦そろってでっち羊羹の入った中谷パフェをオーダーしました。

_IMGP8573.jpg

う、うまし!!!!!

中に入ってる豆腐ようかんが甘すぎず良い感じ♪
ボリュームがあるのに重すぎない、でも食べでのあるバランスがグッドです

お店を出た後、お買い物をすべく四条へ移動しました(リサイクル着物~♪)。


長くなるので続きます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物で旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)2011/12/10(土)00:51

コメント

秋の京都を満喫されたようで。。。今日のコーディネートも素敵ですよ。紅葉の季節にぴったりの色のおきものですね。アームウォーマーもラブリーです!片足ぴょこっとしてる写真、すごく可愛いですね♪

着物旅、大変でした?わたし自身はまだまだ眼中になかったのですが(無理だと思って)でもそらこさんのブログ読んでたら俄然刺激されてきて、、、今度箱根に一泊するんですけど、着物で行っちゃう?なんてちょっと気分盛り上がってきました(笑。一泊なら、、、着替えも要らないし、いいかな?

2011/12/10(土)17:55| URL | zuboradego #- [ 編集]

こんにちは♪

二日目のお着物コーデも可愛いですね♪
帯、本当にウットリするような柄です~。
私的には、バッグがとても気になったのですが、
もしかしてそらこさんの手作りなのでしょうか~?とても可愛いです^^

2011/12/10(土)17:58| URL | あゆ. #5wmSjz6k [ 編集]

Re:zuboradego様

zuboradegoさんのようにお着物を気慣れてる方なら、全然大丈夫だと思いますi-175
(初心者の私だと、短いタイムリミットで着付けをするのに、よろよろ・・・という感じでしたが、
zuboradegoさんでしたら楽勝ですよ(^^)v)

それにおっしゃるように、着物だと、洋服より意外と荷物が要らなかったりしますよね~。

お着物で箱根!!とっても素敵だと思いますi-178
足場が悪い登り下りするような場所でなければ、むしろ素敵ですよねi-189
彫刻の森とか、植物園とか、ロープウェーで景色を見ながら着物とか、絵になっていいかもi-194

2011/12/11(日)09:27| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: あゆ様

帯は一目惚れした子なんです(*^^*)。
いろんな帯に埋もれてたところを発掘して、まさに宝物を掘り当てた気分でした i-189

バッグ・・・確かに手作りなんですi-179
でも私の手作りではなく、デザインフェスタで購入したハンドメイド品です(笑)。
画像では見えにくいのですが、小さながま口がついていて、布地もふくふくしてて可愛いんですよi-175
ウールや紬なんかでカジュアルに合わせて使おうと(今回は小紋でしたが)、購入しました♪♪

2011/12/11(日)09:35| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2019.1.4-23ラフォーレ原宿 ろっこやWinter Shop!! ~着物 IN LAFORET https://twitter.com/roccoya_laforet?lang=ja https://www.laforet.ne.jp/news_events/586

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

着物愛好家。
はいかる糖花店主。
オリジナル着物や帯、和装小物を作ってます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR