初めて買った小紋と名古屋帯との出会い

着付け教室に行くにあたって、練習用の着物と名古屋帯を用意する必要があります。

着付け教室に習いに行くことを母に話すと、祖母の家(母の実家。叔母と祖母の二人暮らし)に、着てない着物がわんさかあるとのことで(母親の成人式の着物とかもあるらしい^^;)、練習用に何か貰えないか叔母に聞いてみてくれるとのこと。
やったー!ヽ(^o^)丿と喜んだのもつかの間、叔母いわく「冠婚葬祭用の良い着物しかないからダメ」とのこと。
ちぇー<(`^´)>。
まあそんな格の高い着物じゃ練習用にするのももったいないか~と諦め、当初の予定通り、インターネットで洗える着物をとりあえず買おうかな~と思っていたわけです。

そんな時。
たまたま鎌倉に出かけた時(うちから鎌倉は近いので、しょっちゅうブラブラしております)、とある看板が目に入ってきました。
看板が差す矢印の方向に目をやると、小さな路地を入った奥まったところに「リサイクル 着物のお店」というお店が。

リサイクルかあ~。

私はもともと洋服の古着屋さんが大好きなので、リサイクル品には抵抗がなく、むしろ宝探しみたいで好きなだったりします。
でもリサイクル品が安いといっても着物ってもともと洋服より高いイメージあるし(そもそも洋服だってビンテージ品だと普通の服か、それ以上の値段付いてたりするし)、リサイクルでもうん万円のものばっかりなんじゃ・・・なんて思いながら、看板の前でしばし躊躇っていました。
この頃はまだ、浴衣を着るために着付け教室へ行こう!という考えしかなかったので、リサイクル含めて着物の相場がよく分かってなかったんですね(今もそんなに良く分かってませんが^^;)。

でもその時一緒にいた旦那が、「一応見てみれば?」と言ってくれたので、意を決してお店の中へ。

中に入ると、こぢんまりとしてますが、お店の中をぐるりと囲むハンガーラックと棚と、真ん中の商品テーブルに所狭しと着物や帯が色とりどり並べられています。

そして女性の店員さんが、一人のお客さんに接客中でした。
自由に見れていいかもと、ちょっとほっとして、着物に目を走らせます。

あれ。

・・・安い・・・。

ものや状態にもよりますが、5000円程度のものから15000円くらいといったところです。

しかも、可愛い柄の着物がたくさん。
まだ正絹だとかポリだとか紬とか、それどころか単も袷もまったく分かっていない私でしたが、柄や織り模様は素人目に見ても素敵で新鮮で、またたく間に着物に魅せられていきました。

それまでの私の着物に対するイメージは、
「浴衣は可愛い柄がたくさんあるけど、振袖以外の着物は大人しくて上品すぎる感じ。アンティークの着物ってのもあるらしいけど、それはそれで奇抜すぎて、普通に着るのは難しい」
という、無知と偏見で成り立ってました(我ながらひどいな・・・^^;。皆さん怒らないでくださいね・汗)

そんな認識が、そのお店の中でガラガラと音を立てて崩れていき、まさに目から鱗がぽろぽろ状態に(@〇@;)!!

お店の方(今思うとそのお店のオーナーさんですね)もとても親切な方で、自由に見せてくださりながらも、さりげなく合うものを見立ててくださったり、これから着付けを習うので練習用の着物が欲しいことを話すと、洗える着物もありますよ~(なんと2000円くらい!)なんていう感じで、決して高い物を売るという感じではありませんでした。
着物というととんでもない値段のものをローンで買わされるもので、リサイクルショップも多少はそんなケがあるのでは、なんてびびってましたが、まったくそんなことはなかったです(^^)。

そしてお店の方と相談しながら、選んだ着物と帯がこちらです。
(前置き長くてすみません・・・

まず正絹の着物。
_P1060683.jpg

淡いピンクの地に、扇と梅の花の柄があしらわれてます。
扇の花模様も可愛いですvv(菊?)
_P1060684.jpg

梅や桜、菊は季節はありますが、季節を問わず着てよい柄だそうです。
が。
梅、桜は枝が描かれているものは季節物として考えるのだそうです。
つまりこの着物は本来なら2月に着ないとだめってことですよねー^^;。
まあ練習に使う分には可愛いいからいっか♪

名古屋帯です。
着物の柄の扇の中の花の色から一色とって、この柿色の帯を合わせていただきました(^^)

_P1060679.jpg

柿色に金色と渋い緑の模様が織られてます。

_P1060681.jpg

帯締めと帯揚げと合わせてみるとこんな感じです。

_P1060687.jpg

若干ピンクの帯締めが浮いてる気も・・・。
帯締めはグリーンとピンクの合わさった方のがいいかな?

_P1060686.jpg

これは実際につけてながら、先生と相談しようかな~。

ちなみに前回も書きましたが、お教室にこの着物と帯を持っていったら、先生方に良いお買い物をしたと褒めていただきました(*^^*)。
目立った染みや汚れ、ヤケもないので状態は良い方だと思います。

練習用に買った着物と帯ですが、早春の時期にお出掛けに着たら可愛いかもですね(^^)。
(それまでにお太鼓できるようになりたい・・・)

あ、それから。
このブログを読んでくださっている優しい皆様にお願いがあります。
私は本当に着物ビギナーのため、ただ今鋭意勉強中でございます。
これからブログを書いていくうえで、認識違いや間違いが出てくることがあるかもしれません(勿論そうならないように気をつけますが> <)。
なのでもし、「これはこうだよ~」とか、「おいおい、間違ってんぞ~」というところがあったら、優しく(←ここ、ポイントですすみません、小心者なので・・・)ご教示いただければ幸いです♪♪
やっぱり知識は正しく!ですもんね。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物・和風小物│ジャンル:ファッション・ブランド
ワードローブ | コメント(0) | トラックバック(0)2011/10/05(水)01:59

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR