貴婦人と一角獣展へアンティークでお出掛け♪

国立新美術館で開催中の「貴婦人と一角獣」展へ行ってきました。

久々のこの三人です♪

_P1000224.jpg

春先ずっと体調が芳しくなくてお出掛けを控えていたともこさんが、復活♪♪
恋しかったよ~♥

この日は夕方から雨だったのですが、このメンバーだし、基本的に美術館にいるから雨ゴートを持っていけばいいやーと、正絹アンティークで行きました。
そしたら他の皆も同じように考えてたみたいw

展示の内容もなんだかこってりした雰囲気だしねー♪

_P1000222.jpg

貴婦人と一角獣は、西暦1500年頃の制作とされる6面の連作タピスリーです。

そのうち5面は、「触覚」「味覚」「嗅覚」「聴覚」「視覚」と人間の五感を表わしていて、残る1面「我が唯一の望み」が何を意味するかについては、“愛”“知性”“結婚”など諸説あり、いまだ謎に包まれているのだそうです。

千花文様(ミルフルール)が帯や着物の柄にぴったりだと思ってしまう私は、もうどうしようもないですねw(でも着物好きさんなら同じように思うかと!)

タピストリーのモチーフがとにかく可愛いので、ギャラリーグッズも欲しくなっちゃうんですねー。
思わずともこさんと私で、携帯裁縫セットを買ってしまいました。
まあ着物女子のたしなみとして・・・?(本当かいな)

展示を楽しんだ後は、美術館内のカフェでお茶をしました。

_P1000226.jpg

舞さんの持ってるうさぎさんはいなばさんのお母さん作のうさ人形。
そらいなで舞さんの元へお嫁入りしましたv
ブログのイメージキャラクターみたいにするんだそうです♪
名前は「マイコー」だそうです(ともこさん命名。マイケルふうな言い方でw)

カフェでは展覧会にちなんだ、≪貴婦人と一角獣≫タペストリーへのオマージュというケーキを食べました。
ブラッドオレンジソースとチョコがあってて美味しかったです♪

_P1000228.jpg

そうそう。
この時に着物を含めたファッション系の好みの話になって、ともこさんと私はけっこうその辺の感覚や趣味が近いのですが、私たちはわりとぶっ飛んでる方の系統だと舞さんに言われて、「そうなのかー」と二人してちょっと驚いたという(笑)。
いや、派手でチカチカ系っていう自覚はあるんですけどね(^^;。

ちなみにともこさんがこの日自分が着てた着物を「アンティークの割に地味目」と言ってたけど、それはないよ、ともちゃん!!(笑)

派手派手アンティークを着ても上品な雰囲気になる舞さんに対して、私たちはギトギト系だねwなんて話してましたww
(洋服は濃い色はほとんど着ないんですけどねー)

そんなこんなでこってりした格好でこってりとしたタピストリーを見て、満喫した一日でした♪♪


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(3) | トラックバック(0)2013/05/21(火)04:47

コメント

目の形がハートですわー。

いやー。眼福眼福。
やっぱりアンティークのお着物は見て楽しいです!
ギトギトじゃないですよーw 皆さん可愛いっす。
なんだか並ぶと繋がりがあるような感じに見えます。

「貴婦人と一角獣」展行きたいんですよー。
そういえば今日ピカイチでも特集してたから混みそう。
お着物だともうそろそろ暑いかなぁ…。

2013/05/22(水)12:32| URL | まめはは #- [ 編集]

痛恨の入力ミス!

○あさイチ
×ピカイチ

済みません…orz

2013/05/22(水)14:23| URL | まめはは #- [ 編集]

Re: まめはは様

ギトギトじゃないですか?
まめははさん、優しい・・・♥ありがとうございます♪♪

> なんだか並ぶと繋がりがあるような感じに見えます。

そうなんですよね、なんだろ、着物の色と、赤系の私を挟んだことで、3つで1個みたいな不思議な感じがありますよね。
三位一体的な?(←キリスト教に怒られる)

貴婦人と一角獣、行かれる際はぜひ着物で♪♪
美術館の中は広くてカフェもありますし、乃木坂からは直結なので、着物でもそんなに暑いということはないかと思われます(*´∀`*)

追伸:あさいちもピカイチも私には同じっぽく感じるので大丈夫ですv
まめははさんのお茶目な感じ、素敵ですー!

2013/05/22(水)22:46| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR