着物で京都!一日目~清水寺のライトアップ♪

続きです。(今回写真が多くてちょっと長いです、すみません^^;)

清水寺のライトアップは、夜6時半からの開門となります。
(いったん5時半に閉門します)

なので、夜間の拝観券を購入して近くの甘味屋さんで暖をとりつつ休憩することに。

拝観券の販売は五条坂と茶わん坂とで販売してます。

_IMGP8310.jpg

五条坂の方の券売り場はものすごく混んでるのですが、茶わん坂の方はそこまででもなく。
今度ライトアップに行く方は、茶わん坂の発券所で購入することをおすすめします♪

休憩した甘味屋さんはこちら。
あさひ坂さん。
茶わん坂の発券所の近くにありました(上の方ですね)。

_P1070268.jpg

お店の中はわりとゆったりしてます。

_P1070261.jpg


旦那の頼んだメニュー。ゆずのシャーベットの入ったパフェだったかな?

_IMGP8306.jpg

わたしはクリームあんみつを頼みました。

_P1070260.jpg

旦那の頼んだもののほうが見た目がラブリーだなあ(笑)。

お腹を満たしたあとは、いざ清水寺のライトアップへ。

_IMGP8434.jpg

おお!綺麗!!!
でもなんかビーム出てるよ(笑)。
天空の城ラピュタかいな。

・・・ビームはともかくきれいに紅葉してる~
夜桜ならぬ夜紅葉も風情があって素敵ですね

_IMGP8389.jpg

_IMGP8347.jpg

ライトアップをバックに一枚~。

_IMGP8342.jpg

まるで色を塗ったみたいな鮮やかさですね。
四季があるっていいなあ(しみじみ・・・)。

_IMGP8430.jpg

この日は、ふだん非公開の「月の庭」を拝観することが出来ました。
月の光を受ける庭の様子が美しいことからこの名前がついたそうです。
(月の庭の写真はNGのため画像はないのですが・・・)
岩や木々を鶴や亀に「見立て」てお庭を楽しむのですが、お坊さん自身「ちょっと苦しい気もしますが~(笑)」とおっしゃってたのには笑ってしまいました

月の庭を見たあとは清水の舞台の方へ。

_IMGP8407.jpg

いつ見てもすごい足場だなあ・・・。

園内を一回りしたあとは、きつねうどんを食べて暖まりました。
そして結果的にこれが夕飯になるという・・・(笑)。

_IMGP8427.jpg

清水寺を出たときは21時過ぎくらいでした。

この日はこれで終了です。

翌日はいよいよ本格的に観光するぞ~と意気込んでいた初日でした(まあそうスムーズにはいかないわけなんですが・笑)。

二日目に続きます~。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村




テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物で旅行 | コメント(10) | トラックバック(0)2011/12/08(木)19:14

コメント

今回も素敵なコーディネートでいらしゃったのですね^^
いつもながらうっとりです♪
清水のライトアップ、そういえば見たことないかも!
去年行った時は高台寺の並ぶ列に圧倒されて、挫折して帰ってきました(笑)
しかも、着物で行ったのにほとんど着物姿の写真撮ってなかったとゆーオチまでついて(笑)
食べたり、見たり、京都はいつ行っても楽しいですよね♪

2011/12/09(金)00:27| URL | uhe #3hri4u1c [ 編集]

京都の紅葉、すごいきれい~
 紅葉が美しいタイミングに京都を訪れることができるのって、かなり低い確率だと聞いたことがあるので、よかったですね☆
 紅葉をバックにした着物姿の写真もステキ♪
 着物のことは全くわからないわたしが言うのもなんなんですが、初心者とは思えない着こなしですヨ。

 紅葉の時期の京都には行ったことがないので、いつか行ってみたいなぁ!

2011/12/09(金)10:18| URL | かずりー #- [ 編集]

紅葉綺麗!

綺麗ですねー!
いっぱい写真が有るのって、行った気になれるので、嬉しいデス。

おうどんのとこでチラリしてるアームウォーマーって、以前UPしてある子ですよね?
可愛い(^-^)/
お洋服にも、お着物にも使えるタイプの小物は良いですね(=´∀`)
この前ティペットを購入してみたんですが、お洋服の時は何か恥ずかしいんで困ります。レース部分が恥ずかしい。
お着物だと、つけても恥ずかしく無いんですよ!
不思議デス。

2011/12/09(金)10:39| URL | ゆか #- [ 編集]

きれい~♪

紅葉、ライトアップされていてとっても綺麗~!
(確かにビームは余計ですね・・・もったいない^^;)
そらこさんのお着物とショールも、紅葉とリンクされていて景色にピッタリですね♪
ああ~、見てるとまたすぐにでも京都に行きたくなっちゃいます^^

2011/12/09(金)21:56| URL | あゆ. #5wmSjz6k [ 編集]

Re: uhe様

ややや、そんなに褒めていただいて恐縮です((ノ´∀`*)

京都の紅葉時期って、ディズニーランド並みの混み方ですよねi-229
どこいっても混んでるという。
高台寺もすごかったのですね(汗)。
着物の写真を撮ることも忘れてしまうくらいの混みっぷりだったのだとお察しいたしますi-183

おっしゃるとおり、京都はいろんな側面から楽しめるので、何度行っても楽しいですねi-175
京都や近郊に住んでる方が羨ましいです♪

2011/12/09(金)22:31| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: かずりー様

けっこう年紅葉の時期ってずれるので、今回は本当にラッキーでした♪
(今年は遅めみたいですねi-266
かずりーさんも旦那様と一緒に京都旅行などもよいかもですよi-175

着こなし、褒めていただいてありがとうございますi-175
ヤバイところはうまく隠して撮影してたりして(笑)。

最近はもっぱら着物がドカドカ増えてきていて、せっかくフリマで減らしたタンスがパンパンになってきてます(汗)。
いらない洋服をもっと整理しなきゃな~と思案中です。
(来春くらいにまたフリマやりたいですね♪)

2011/12/09(金)22:36| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: ゆか様

私のデジカメだと限界があるのですが、頑張って撮りましたよ~i-266
(旦那の一眼レフのほうが鮮やかに色が出ますね、やっぱ^^;)

ちらりのアームウォーマー、そうです、あの子ですi-175
すでに毛玉がちょろちょろ出てきてますがi-229、袖から入る冷たい風をうまくシャットアウトしてくれてて、いい仕事してくれてる才色兼備(ややくたびれ系・笑)です。

ティペットのお話、なんかわかる気がします!
私にとってはカチューシャがそうかも。
お洋服だとヤバイっしょって思うものが、着物だとなんだかなじむんですよねi-175

それにしても着物にティペット、可愛い組み合わせですねi-185
ゆかさんのデコラティブアンティークコーデ、ぜひ拝見したいですi-178
(だって絶対好み合うんだもん!←図々しくてすみません^^;)

2011/12/09(金)22:43| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: あゆ様

あのビームは一体何なんでしょうね?i-229
神々しくするための演出でしょうか?(笑)
でもネタにはなって面白いですw

今回は紅葉っぽい色で~と思って赤い着物にしてみましたi-205
真っ赤っかで葉っぱとおそろいだ~なんて思うと、テンションが密かにあがったりしますv

行ってきたばかりというのに、京都、私もまた行きたいですi-178
それだけ魅力的なところなんだなあって思います。
そして見所が多すぎて周りきれないところがまたニクイですよねi-179

2011/12/09(金)22:49| URL | そらこ #- [ 編集]

うん、うん、またぜひフリマやりましょー♪

2011/12/12(月)21:20| URL | かずりー #- [ 編集]

Re: かずりー様

はい、ぜひぜひv
暖かくなってからがよさそうですねi-199

2011/12/13(火)14:35| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR