お召ふう銘仙?にキュートな波乗り千鳥の帯を合わせて♪

昭和のくらし博物館へお出掛けした時のコーデです。

_P1160506.jpg

着物:下北沢の長谷川さん
帯:きらら着物フリーマーケット

この日は昭和のくらしに合うような、ちょっとほっこりカジュアルめなコーデにしました(当社比w)。
唐草(花?)に黄色い花の可愛らしい着物です。

この着物、柄は銘仙ぽいんですけど生地はお召っぽいんです。

_P1160519.jpg

そしてすごく軽い(袷なのに)。
舞さんと話してたら、「大野さんの本のアンティーク着物スタイルブック で、お召ふう銘仙って言葉が用語解説にあったよ。もしかしてそれなのかなあ?」って。
お召っぽい銘仙ならズバリそれっぽいですけど、この着物もそうなのかな?


帯周り。

_P1160516.jpg

春らしく黄色い帯揚げと、大のお気に入りのまろさんの赤と水色の斜め格子の帯締め。
そして帯に合わせて千鳥の根付けです♪(この日は波乗り千鳥になってますw)
前帯の千鳥、帯締めでどうしても顔が隠れます・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

このコーデのキモは後ろ姿です♪
波乗り千鳥ー!!

_P1160508.jpg

匹田模様の千鳥もいてかわゆい(*´ω`*)♥♥

こちらの帯、きららフリマでいただいたのですが、まこもさんが出品されていた帯なのです♪
鳥さんラブ!!な私としては、これはもう即決でした!
後ろに目がついてなのが残念なくらいw好きな柄です(*´∀`*)



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2013/05/05(日)11:29

コメント

ちどりかわいくって、テンションあがるのわかりますー♡
太い帯締めもかわいい!

2013/05/06(月)18:49| URL | ほりー #- [ 編集]

Re:ほりー様

テンションアゲアゲ気分、わかっていただけて嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ
千鳥の太めでまるっとしてるシルエットが大好きです♥
この帯締めはまさに帯周りの主役になる一本で、大のお気に入りです♪

2013/05/08(水)13:03| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR