江戸の女子力!@太田記念美術館へ♪

浮世絵太田記念美術館で開催中の江戸の女子力に、舞さんに誘ってもらって行ってきました♪
(館内は撮影禁止のため、写真はなしです)

_P1160191.jpg

この展示、めっちゃ面白かったです♪

当時のファッションリーダーである遊女たちの浮世絵が多いのですが、その他にもお茶屋の若い可愛い子(いわゆる感看板娘)や、町人の女性の浮世絵もあって、当時の世相を反映した流行を見ると共に、いつになってもお洒落が楽しい女心は普遍wという様子に思わず笑みがこぼれます。
(反物を選んでる時の女性の表情がえらく嬉しそうににやけてて、これって今の自分達とまったく同じじゃん!!みたいなw)

あと、下唇を玉虫色の緑に塗ることが流行ってたそうで、お洒落っていつの時代も珍妙なものが流行るんだなーと思ったりも。

他にもこの帯可愛いとか、着物可愛いとか、きもの雑誌を見てる気分になれてかなり面白いので、着物好きさんにはオススメの展示です。
(舞さん、誘ってくれてありがとん(*´ω`*))

さてさて、この日は展示の他にもブラームス通りで写真バシャバシャ撮ったりして遊んで(?)ましたw

パラパラ漫画風舞さんw

_P1160176.jpg_P1160177.jpg


_P1160178.jpg_P1160179.jpg

「はい、戻って~」

ずんずんずん・・・

_P1160181.jpg_P1160182.jpg


_P1160183a.jpg _P1160184a.jpg

この後もアンティークのアクセサリーがお買い得なお店をのぞいたり、

_P1160186a.jpg

珈琲飲みながら「モダンとはなんぞや?」みたいなことをアツく語り合ったりして、とっても楽しかったです♥

_P1160167 a- コピー

花粉も収まってきたみたいだし、あと半月ほどは袷でお出掛けできる良い季節ですね♪


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2013/04/15(月)00:37

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR