扇に立涌のアンティーク着物に、お花がぎっしり羽織りコーデ♪

お花見に行った時のコーデです。

_P1160087_copy.jpg

羽織り:はんなり屋さん
着物:tentoさん
名古屋帯:tentoさん

前にも書きましたが、この羽織、地色はぱっきりとした水色なんですけど、色取りどりのお花(とくに黄緑)が目立つせいか、黄色っぽい印象ですよね。

桜の花がびっしり描かれた上に、大きい花は・・・何だろ?
桜といえば桜みたいなんですけど花びらが重なってて花弁が書かれてないのでまるで八重桜っぽい印象も受けます。
花の咲く時期の前にその柄の着物は着るべき、という先取り感覚が着物界ではあります。
その考えもとても素敵だと思うのですが、あえて一緒に合わせておそろいね♪とするのも私は可愛くて好きです。
なので野暮でも無粋でも構わないわ~と、桜見であえての桜の羽織りを着ました(だって気に入ってるし←そっちかいw)

帯付き姿。

_P1160097_copy.jpg

この間の大江戸骨董市で、tentoさんで購入した一式です♪

濃い緑の立涌に、扇と、お花がいっぱい。
古典柄なので、こってりというより上品な印象があります。

帯周り。

_P1160108.jpg

少し華やかさを出すためにレースをオン。
帯締めは大のお気に入りの緑のアミメキリン(しおさん命名(*´ェ`*))極太平打です♪
帯揚げの色はやわらかな黄色で、アミメキリン帯締めの地色と合わせました。

バックショット。

_P1160103.jpg

椅子に寄っかかってたので、左側にシワ跡がついちゃいました(^^;。
(伸ばしてもとれなかったw)
あと、形が左右対称になってないです。
練習練習・・・(; ・`ω・´)

黄色はあんまり着ない色なのですが、バリエーションを増やす意味でもいいですね♪


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(16) | トラックバック(0)2013/04/11(木)18:56

コメント

姫様・・・(´д`)ハゥ

一式購入!ワイルドでステキです♡
そらこさんってほんとどんな色でも似合いますよねぇぇ。
濃い着物のときもパステル系のときも「かわいい!」連発してる気がしますw
帯揚げの色、ベージュにみえます~♪こういう薄いのもいいですねっ!そしてアミメキリンかわいすぎです♡
袖が長くってお姫様ーーー(๑≧౪≦)♡

2013/04/11(木)20:25| URL | りつこ #- [ 編集]

上品です

とっても上品な古典柄に、現代風のチェック帯が
こんなにマッチするなんて( ̄▽ ̄)
さすが、そらこさん(~_~;)
また勉強になりましたよ。

2013/04/11(木)22:15| URL | kozue #- [ 編集]

こんばんは、しおです♪
帯締めの地色と帯揚げをあわせるって!
いやーん、なんてステキング☆、
もとい、ステキヒメ☆☆☆
さっそくメモメモ、"φ(・ェ・o)でございます!
それから、カワイイに帯締め、
そらこさんが亀甲紋だって
おっしゃってるのに
勝手にキリンだーなどと
のたまってスミマセン… |ω・`)コソ
でも採用していただき、うれしいです♪
・:*:・(*´エ`*)ほわ~ん

2013/04/11(木)22:31| URL | しお #- [ 編集]

明日の

そらこさん、黄色もとてもキュートです♪

大江戸骨董市でtentoさんを覗きましたが
帯はうっすら記憶にあるのですが
着物はわかりませんでした

可愛さと自分の年齢とに
葛藤がある着物超初心者もどきです

明日の銀座に現れるであろう そらこさんを探してみようと思っています

2013/04/12(金)09:40| URL | 姫織 #- [ 編集]

雅!

このお着物、とっても好きです。
黄色に緑立涌が、かぼちゃカラーで美味しそうですし…v(※かぼちゃ超大好物)
そらこさん黄色似合ってますよ~vv
私も前から、そらこさんが古典柄を着ると最高に上品だと思っていました゚.+:。(*´ω`*)゚.+:。
(そらこさんが選ぶ古典柄アンティークがとびきり素敵なのも理由のひとつですがっ♪)
八掛、ピンク?サーモンピンク?すごい綺麗な色ですね!春らしい!
個人的に、帯揚げの色合わせがとても好きです。
柔らかい雰囲気が檜扇の上品はんなり柄に合ってて素敵ですよー^^

>あえて一緒に合わせておそろいね♪
これ、グッドアイデア賞ですね~!!
今度着逃して困ったときは、そそくさと使わせていただきますw

2013/04/12(金)23:06| URL | さきち #1RLmCyOo [ 編集]

着物もですが…

着物ももちろんかわいくて素敵なのですが…そらこさん、前髪可愛すぎません!?
ちょっと前から思ってたのですが、この黄色い着物の着姿で最高潮にっ!!(´Д`*)
前髪の短さと顔周りの後れ毛のバランスがすっごくすっごく好みです…(そらこさんがかわいいだけに一票ですがw)

鮮やかな黄色って、洋服でも着物でも袖をとおしたことがないので、こんなに可愛らしく着こなされてると着てみたくなります。
すごく春らしくて素敵なので、今シーズン中にもう一度出番を!

2013/04/13(土)09:10| URL | たまみ #- [ 編集]

昨日骨董市で、突然tentoさんの所でお声をかけさせてただいた
ゆうきと申しますm(_ _)m

いつもブログを拝見させていただき
かわいい~~~~と思っていましたが
実物のそらこさん、舞さんも
かわいい~~~~~~~~~~(←~~~大量です)
一人舞い上がってしまいました(‾▼‾;)

骨董市ではいい物ゲットですか?
またブログ楽しみにしています。

2013/04/14(日)09:27| URL | ゆうき #lJ6.ovOo [ 編集]

Re: りつこちゃん

HAHAHA、ワイルドそらこと呼んでくれたまへ!!

どんな色でも似合う・・・かなあ(;´∀`)??
いや、ヤバイものもあるよ・・・でもりっちゃんがせっかくそう言ってくれてるので、そういうことにしておこう!!ww

このテの色の着物はなかったのでちょっとチャレンジだったんだけど、褒めてもらえて嬉しいな♥
帯揚げはあわーい黄色なので、見方によってはクリーム色っぽいベージュにも見えるかも。
アミメキリンお気に入りすぎて、すっかりエースですよ。
(ワン!呼びました?エース違いw)

2013/04/14(日)22:57| URL | そらこ #- [ 編集]

ブロマイド一枚ください

珍しく黄色いそらちゃんだー!
1枚目のお写真ブロマイドにしてください。
こないだの名古屋行きましたブロマイドと対で飾っておきたいです!!w

着物だけだと立涌模様のお陰でキリっとした印象ですが、帯や羽織でだいぶ印象が変わりますね。
羽織着用姿の印象が、結構黄色っぽいと確かに思うのですが、地色が水色なので、やっぱりそらちゃんっぽい感じ(意味不明)。

しかしこの着物、本当に素敵だわ……
黄色地に緑の立涌……緑……檜扇も捨て難い……
いつか実際にそらちゃんが着ているところを見られますように!

2013/04/14(日)23:15| URL | ウッキュンことウキョウ #EybeWf1w [ 編集]

Re: kozue様

意外にアンティーク着物と現代風のファブリックっぽい柄の帯って合うんですよね♪
こういう合わせ方は、私が敬愛して止まないtentoさんがされてたりして、それを参考にさせていただいてる部分が大きいです♥
既成概念にとらわれない、着物って奥が深いですね(*´∀`*)

2013/04/14(日)23:41| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: しお様

こんばんは♥

もうこの帯締めちゃんは緑のアミメキリンちゃんです♪♪
それ以外にありえませぬ!!ww
(しおさん、センス良すぎです♥)

そしてたまたま帯締めの地色と似てる帯揚げがあって、合わせてみました。
偶然の産物というやつですねv

キリンのアンティークブローチを買ったので、アミメキリンにそのうち合わせたいと思ってます♪

2013/04/14(日)23:45| URL | そらこ #- [ 編集]

Re:姫織様

黄色い着物、キュートに着こなせていたら嬉しいので姫織さんのコメント、とても嬉しいです♥

他の人の戦利品を見て、「あれ、あんな着物あのお店にあったっけ??」って思うことが私もよくありますw
不思議現象ですよね~。
たぶんどなたかが検討していて手にもっていたりしたタイミングだったのかもしれませんね(・∀・)。

人生で今が一番若いので(私もそう自分に言い聞かせてますw)、気に入った着物をいっぱいお召になると楽しいと思いますよ~(*´ω`*)

2013/04/15(月)00:51| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: さきちゃん

黄色、本来あまり得意色でないらしいんだけど、似合ってると言ってもらえて嬉しいなあ♪
ありがとう(*´∀`*)
そんでもって確かにかぼちゃカラーだわw
今年のハロウィンに使おうかな~。

私が古典柄を着ると最高に上品っ・・・(* ̄□ ̄*;)!!?!
何その嬉しすぎる褒め言葉っ・・・っ!!!
そらこ心の名言100選に書き加えておこうφ(*'д'* )メモメモ。
調子にのって古典柄着まくっちゃうわよww
八掛はサーモンピンクだよん♪
優しい色なんだよねえ♥

>> >あえて一緒に合わせておそろいね♪

そうそう、免罪符??というか、魔法の言葉的な?
ちょっとでも着れる時期を伸ばさないとっっ!!
(短い期間ゆえの良さもあるんだけどね^^;。でもやっぱり気に入ったものはたくさん着たいしというジレンマw)

2013/04/15(月)00:59| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: たまみ様

前髪可愛いですか?(*´Д`)きゃふー♥←嬉しいらしいww
けっこう短めなオンザ(って最近は言うのでしょうか・・・^^;)なんです~。
えへへ、ありがとうございます♪
(顔隠れててもけっこう分かるもんなんですね)

実は私、あまり黄色は得意色ではないんですよ~(すごく好きな色なんですが)。
でもバリエーションを増やしたかったのと、春に黄色ってやっぱり可愛いのでチャレンジしてみたんです。
(矢羽根の着物で一枚黄色いのがありますが)
たまみさんに気に入っていただけて嬉しいです♥
暑くならなければ今シーズン、もう一回くらい着たいです(*´ω`*)(5月になると急に暑くなるんですよね^^;)

2013/04/15(月)10:46| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: ゆうき様

ゆうきさん、コメントありがとうございます♥
きもの市では声をかけてくださって嬉しかったです(*^^*)

私も嬉しい~!!と内心テンパリ&舞い上がっていて(^^;、ろくに気の利いた言葉もでず、ヘラヘラ笑ってるだけだった気がするのでお恥ずしいです・・・。

でもでも、大音量で可愛いと褒めていただけてとっても嬉しいですっっ!!ヽ(=´▽`=)ノ

市では絶対欲しかったお品がゲットできました♥
戦利品アップ、今回はいつもとちょっと違った形でさせていただきますが、楽しんでいただけたら嬉しいです♪

2013/04/15(月)10:51| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: ウッキュンことウキョウ様

結婚式とかの写真立て(ニ対になってるやる)みたいなやつに飾るのですね!!(まさか)
ホラー空間できちゃうねww
(きっとムサシとコジロウが怯えると思われ・・・ww)

そうです、黄色いそらこです、カレー大好き!!
黄色は好きだけどあまり得意カラーでなくて、でも春だし!!と思って着ちゃいました♪

> 地色が水色なので、やっぱりそらちゃんっぽい感じ

おお、そう言ってもらえると嬉しいヽ(=´▽`=)ノ!!

立涌の色が濃い緑なところがいいよね♥
ではウッキュンに会うときはこの着物を着ると約束しよう!!
暑くない時ネ←急に弱腰w

2013/04/15(月)10:58| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR