名古屋旅行2DAYSコーデ、羽織りを変えて楽ちんイメチェン♪

名古屋旅行2DAYSのコーデ紹介です♪

今回は荷物を減らすべく、着物と帯は一緒、羽織りと帯周り小物だけを変えてみました。

このやり方、仲良くしてもらってるさきちさんが長崎旅行でやっていた方法です♥
この時期、一番面積が多くて目立つのは羽織りなので、羽織りを変えれば印象がだいぶ変わるのではという意見に確かに!!と思い、今回そのやり方を参考にさせてもらいました(*´∀`*)
これなら荷物も減るし、一日目と二日目のコーデの印象も、帯だけ変えるよりも変化が大きいと思います。
(羽織着ちゃうと帯はほとんど見えないしね^^;)
羽織りの時期の旅行にはオススメの方法です♪♪

ちょうどこの時期の名古屋は羽織りで過ごすのにいいくらいだったので助かりました。
(夜はまだ肌寒いくらいでした)

まずベースの帯付きコーデです。

_IMGP2988_copy.jpg

着物:tentoさん
帯:ポニアポンさん

アンティークを着て行きたい気分でして、でも旦那さんと歩くからあんまりギラギラしたアンティーク着物じゃないほうがいいなあと思い、上品な色が大好きなこの着物に。
派手さはないけど優しい色、柄で、私の顔映りも良いので実は大好きな着物です。
(手持ちのアンティーク袷だと、自分的にはこれが一番似合ってる気がします)

バックショット。

_IMGP3006.jpg

今回はお太鼓柄が見やすいようにしてみましたw

お草履はヘビーユースなberry工房さんのグリーンドット鼻緒X薔薇の台です。

_P1150665.jpg


これをベースに羽織チェンジです。
変化がわかりやすいように、初日と二日目では反対色?の羽織りにしましたよー。

 <一日目>

_IMGP2977_copy.jpg

羽織り:姉妹屋さん 

濃いピンクの羽織り。
カジュアルなシルエットと、しっかりした生地感が好きです。
アンティークらしいんですけど、しゃんとしてて重さがあるので身体に沿う良い羽織りです。

帯周り。

_IMGP3003.jpg
(帯揚げの処理が綺麗じゃなくてすみません(;´Д`))

ポニアポンさんの三分紐に、いなばさんからプレゼントにもらったつまみ細工の帯留です。
帯揚げはCHOKOさん。
春色に淡くまとめました。


 <ニ日目>

_P1150740_copy.jpg

羽織り:tentoさん

松にお花の柄の入ったアンティーク長羽織りです。
今季かなり活躍してくれた子です。
(おそらく今季羽織り活用度としては、上記の姉妹屋さんかこのtentoさんかって感じですね)
この色大好きです(*´∀`*)

帯周り。

_P1150744.jpg

大江戸和子さんで買った赤紫の古布を帯揚げに、帯締めはtentoさんの極太平打ち。
羽織りの花柄の赤と繋げて帯揚げは赤紫を持ってきました。

羽織りの色味を全く変えたのと、それぞれ80センチちょいの羽織りと長羽織りなのでシルエットが変わることもあり、アンティークな雰囲気はそのままに、けれどぱっと見の印象は変えられたかな?と思います(特に後ろ姿)。
旅行なので気分も変えられて良かったです。
(さきちゃん、ナイスアイデアありがとう♥)

さてさて長くなりましたが、これで名古屋旅行関係の記事はおしまいです♪

おっと、戦利品のアップがまだあったか!!

_IMGP3011_copy.jpg
↑このポース、名古屋城の天守閣のイメージです。両手がシャチホコ・・・。

あ、あと細かいことですが、今回からクローバーやめてみました!
なんか暈しやモザイクのほうが、名称旧跡着物の雰囲気を壊さない気がしまして・・・。
(あと、友達の意見もあったw)
しかしまだ暈しにするかモザイクにするか実験中ですw


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(8) | トラックバック(0)2013/03/31(日)12:46

コメント

旅行記楽しかったです♡

そらこさん、こんにちはー♪
名古屋の旅行記、エア旅行をしている気分になりました♪
着物コーディネートの青いお着物、色白なそらこさんにすごくよく似合ってるーーっっ(♥ω♥)
かわいいよ、そらこぉぉぉぉぉ!!

・・・あら、失礼。興奮しちゃったw

そんでもって、だんなさんとお出掛けする時の着物について、私も悩みます(;´Д`)
だんなさんの服の色がシックだから、なるたけ私も色をおさえてますw
そのかわり、娘と出掛ける時には外したコーディネートにしてまふw
大江戸のコーディネートは、どうしましょ♪
楽しい悩みですねー♪
張り込みするんで、よろしくw

2013/03/31(日)18:19| URL | 雀 鳩子 #- [ 編集]

ギャース( Д ) ゚ ゚

間違えたァァァ!!
大江戸のコーディネートじゃなくて、銀座での今昔きもの市のことでした(;´Д`)

2013/03/31(日)18:22| URL | 雀 鳩子 #- [ 編集]

うっとり…(*´-`)

今回のコーデははんなり好きとしては、たまらんコーデでございますね…!
知っていると思うけど!(いい加減しつこい)

本当に羽織を変えただけで雰囲気が変わるから面白いよね~。
(ちなみに私も宮崎旅行の時に羽織2枚作戦を企んでいたのですが、荷物いっぱいで断念。しかも羽織なんて羽織れないほどの暑さ(笑)だったよ。)
個人的には二日目のコーデの方が好き…、いや一日目のコーデも捨てがたいな。
とりあえずどちらも似合ってて可愛いのは間違いない~♪(≧▽≦)

2013/04/01(月)12:43| URL | 雪ん子 #- [ 編集]

さきち、錦を飾る!(※注 宮崎から出たことありません。)

お役にたったようで、嬉しいです♪
荷物をいかに減らすか…という問題は、着物女子の永遠のテーマですからねっ!
やっぱこの作戦かなりいいのでは…?と客観的に見ても思いました♪

私も、この着物そらこさんの袷で一番似合っていると思いますよ!!
なんというか、もともと色白だけどさらに透きとおって見えますもんね~゚.+:。(*´ω`*)゚.+:。
そしてなぜお前がと言われそうですが、この子をそらこさんが買った時のことがいつも思い出されるのです♪

帯締め、ちゃんとカクカク亀甲が見え申した!
さきちのために真正面から撮ってくれてありがとうございます(`・ω・´)キリ ←勘違い甚だしい

2013/04/02(火)18:47| URL | さきち #1RLmCyOo [ 編集]

Re: 雀鳩子様

鳩子さん、こんばんはー・・・って、ちょwww

鳩子さん、面白すぎです(笑いすぎてお腹痛い・・・w)

エア旅行って、言葉のセンスが神憑ってますwww゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
ああ、鳩子さん、好き過ぎます・・・♥

着物、似合ってますか?えへへ、嬉しいです(*´ェ`*)
この着物の青、私の肌色と相性いいみたいなんですーえへえへ(←もう少し可愛く笑えんのか)

鳩子さんも旦那様とのお出掛けのコーデは悩まれるんですね~。
一緒に並んで極端に浮かないように、とかって思っちゃいますよね^^;。
でも娘さんと一緒の時は遊びを取り入れたコーデにされてるとのこと、素敵ですね♪
(しかもこんなに美人で楽しいお母さんですもの、娘さん、自慢だろうなあ~(*´ェ`*))

大江戸、一生懸命おめかししますね♪
そしてまたtentoさんと3人で輪になってぴょんぴょんくるくる回りましょうww

2013/04/03(水)00:38| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: 雀鳩子様

あれ。
私も素で大江戸って書いちゃいました(^^;。
大丈夫、鳩子さんの意思は、テレパシーでちゃんとわたくしめに伝わっております!!
きゅぴぴ・・・ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ

2013/04/03(水)00:40| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: 雪ん子様

はんなりと言えば雪ん子さん!
はんならーだね♥(←どうよ、このネーミングセンスOrZ)
雪ん子さんもこの着物、似合いそう(*´ω`*)
私はこってりより、こういうあっさりめ?の柄のアンティークの方が多分似合うんだよね~。
色も、私の顔映りにあってるみたい♪

羽織りチェンジは頭いいよね(さすがさきちゃむ!!)♥
宮崎は30度超えたんだっけ?(;´Д`)
それ、夏だよね・・・。
夏羽織というものがあるけど、着てるご婦人は本当に尊敬するよ・・・。

2013/04/03(水)01:10| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: さきちゃん

お役に立ちまくりだよー!
良い方法を紹介してくれて本当にありがとう♥
羽織りの時期の旅行に着物2枚とか3枚とかで着回して、さらに羽織も考えて持って行くとなると、かなり大変だもんね。
これなら荷物が激減するし、印象もガラリと変わるし♪

わーい、さきちゃんからもこのあわせが一番似合ってると言ってもらえて嬉しいな(*´ェ`*)
透き通って見える?!まじで??ヽ(=´▽`=)ノ きゃほー!!←

そうそう、この着物一度買うのを見送り、旦那のプッシュで買ったんだよね。
あの頃はアンティークは私には難しく分不相応だと思ってたものです(笑)。

帯締め、さらにアップの写真だと、継ぎ目でカクカクが歪んで、網目っぽくも見える気がしてきたんだけど・・・w
歪み気味でまっすぐ度(カク)が足らない亀甲、またはくびれが足りない、丸みが足りない網目って感じだわw
・・・っは!!もしやハーフ??(おい)

2013/04/03(水)08:05| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR