赤ストライプに下り藤のアンティーク着物にポニアさんの帯で♪

旧岩崎邸庭園へお出掛けした時のコーデです。
満を持して!!
骨董ジャンボリーで去年の夏に買った下り藤のお着物を着ることが出来ましたヽ(=´▽`=)ノ
藤の着物は5月までらしいので、なんとか機会を作っていっぱい着たいと思います。

_IMGP2902.jpg

着物:骨董ジャンボリー
帯:ポニアポンさん

この着物、見た瞬間恋に落ちまして。
お値段が良かったものですから^^;、お店の方に交渉してお安くしていただいて、ありがたく頂戴いたしました♥

画像だとわかりくいのですが、ブルーグレーというかくすんだミントグレーっぽい色と赤の縞です。
それに下り藤の柄。

_IMGP2926.jpg

縞にお花の柄って、ものすごくものすごくものすごーく好きでして(しつこいw)、色も私の大好きな色目の赤。

ポニアさんでいただいた赤白ストライプお召と似てるなんて言っちゃいけません(笑)。
素材感(錦紗とお召、花の柄ありかなしか、縞の太さで私にとっては違うのです!!←w)

帯周りは春らしさを出すために軽めの色合いで。

_IMGP2923.jpg

帯締めはこの間の大江戸骨董市でtentoさんでいただいたパステルグリーン(黄色に水色)の亀甲模様のアンティーク極太平打ち。
春らしい色で好き♪♪
それに水色の帯揚げを合わせました。

半衿はberry工房さんでいただいたち江すさんの苺半衿です。

_IMGP2913.jpg

バックショット。

_IMGP2918.jpg

なんか帯が右寄りに歪んでます(;´Д`)
背中心も曲がってるので、気を付けなきゃ・・・。

で、毎度言ってる気がしますが、ぶどうは繁栄の象徴ってことで季節問わず締めさせていただいてます。
あと、藤(下り藤ですけど)とぶどうのシルエットって花、及び房が下がる様子が似てません?
なので合わせるとなんか面白いかなーと(個人的にですがw)思いまして。

草履有りの屋外写真です。

_IMG_1479.jpg
※撮影・きよみさん

berry工房さんの青鼻緒に蝶&薔薇の台座の草履を合わせました♪♪
帯揚げの色とちょうどあってて良い感じです。

ああ、縞アンティーク好き過ぎます。

 ↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(14) | トラックバック(0)2013/03/24(日)15:51

コメント

お~♪

着物もさる事ながら、帯や半襟がとっても素敵だ~❤
赤のストライプにとっても、帯の色柄がお似合いです。
今日私は、お休みでそらこさんのお着物で練習しました。
とっても着やすかったです、何だかサイズもピッタリでした。
先日オークションでゲットした半幅帯で練習しましたが、半幅帯すら難しい(涙)
苺柄大好きなので、半襟にくぎ付けになりました。

2013/03/24(日)17:22| URL | kozue #- [ 編集]

なんですかこれ…赤ストライプに花柄、そしてぽにあさんの復刻帯だなんて…なんてこと
かわいすぎて鼻血(ぷしゃーーっ)
着物は、若い頃から着るに限りますね(TдT)
みんな早くーーー(おばさんからの切実な忠告)

2013/03/24(日)19:48| URL | ほりー #- [ 編集]

私も縞に花柄、大好きです* そらこさん、とってもお似合い!! きものって季節があるから買った時期によっては来シーズンまでガマンって時がありますよね(^^; でも着られて良かったですね(^^)v

今晩、またまたTVでそらこさんを見つけてしまいました!! 『Cool Japan』で!! またTVの前で大騒ぎ(笑) お友だちもご一緒でしたね。この業界ではもうすっかり有名人なのでは!? またの登場を楽しみにしています(^-^)/~~

2013/03/25(月)01:10| URL | minako* #- [ 編集]

しましまい(縞姉妹)w

タイトル、「シマシマ良い!」とも呼んでください。(おい)

待ってましたーーー!!
ほんとに、長らく待ちましたよね~!
でも季節を待つ楽しみも、やっとめぐってきた時のわくわく感も、
そういうのが着物の素敵な愉しみですよね(*´ω`*)♪

そして私の橘さんもですが、この極太帯締めくらいの幅の縞着物が激しく好きなんですよね~(*´Д`*)vv
帯揚げの色がさわやかで、この色あわせとても好きです!
お似合いですわ姉さまっ!着物が活き活きして見えます!喜んでます!!

新入りの極太さんかわゆい…(ノω`*)♪←なぜ照れる
亀甲というよりなんとなく網目文にみえるのですが、写真が小さいからそう見えるだけかな…(色的なものもあるかもですね)

姉妹コーデいつか是が非でもっ!!!

2013/03/25(月)20:25| URL | しましまい(妹)、さきち #1RLmCyOo [ 編集]

私も鼻血が・・・

 かわいすぎます、そらこさん!ばあやになって、手を引きながら、「こちらでございます、お嬢様。」とか言ってみたい!

 藤はわたしも大好きモチーフなのですが、こんなポップなの、始めて見ました!コーデの色合わせも好きです。帯締め、かわいい柄だな~。昔の帯締め、かわいい色柄多いですよね。

2013/03/25(月)21:39| URL | なっつ #- [ 編集]

もう食べていいですか?

え!ケーキじゃないの!?
∑(( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………

すいません。
あまりにも美味しそうな色だったものでつい・・・(笑)

柄も色も本当にステキな着物ですよね~(〃д〃)ホゥ
イチゴの半衿が絶妙に合っていて本当に美味しそう♥(まだ言うか!)

ところでそらこさんTVデビューしたんですか!?凄い~!q(≧∇≦*)/

2013/03/26(火)01:26| URL | アゲハ #- [ 編集]

うわぁぁぁああああ!

めっちゃ可愛い!めっちゃ可愛いですよそらこさんーーー!
何なんですかーそのお着物!その帯!その帯締め!そしてそらこさん!
縞いいですよね縞!それにお花とかもう何なんですか。
しかもお色が赤とはっ。乙女心がわかっていらっしゃる。
あーかわいいー。さっそく私の着物フォルダに移行決定。
(お気に入りのコーデを印刷して眺めてるんですwうふふ)

TVにも出たんですか?!(やっぱりそこにも食いつくw)
凄いッスw

2013/03/26(火)11:21| URL | 綾 #- [ 編集]

Re: kozue様

今回待ちに待った着物だったので、帯も半衿も妥協はしないでこだわりました♪
(特に半衿!)
なのでそこに注目していただけて嬉しいです(*´∀`*)
苺モチーフ、私も大好きなんです♪可愛いですよね。

私の着物で練習していただけて、とっても嬉しいです!!
サイズもピッタリだったとのことで、良かったです♥

今の季節、北海道でしたら羽織やショールをお召しになると思うので、いざとなれば帯は隠しちゃうのよでいいと思います♪

2013/03/28(木)23:29| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: ほりー様

大変!!ほりーさん、ティッシュティッシュ!!(つめつめw)
えへへ、この組み合わせ相当お気に入りなので、ほりーさんに鼻血だしていただけるくらい喜んでいただけて嬉しいです(*´∀`*)(←おい)
そしてほりーさん、私、若くないのですよ、本当に・・・(^^;。
でも気合で着てます!!ww
投石はさきちゃんが跳ね返してくれるらしいのでw(←え、これは無効?)

2013/03/28(木)23:32| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: minako* 様

縞に花柄って本当に可愛いすぎて罪深いですよね・・・(うっとり)。
わーい、似合ってますか?えへへ、嬉しいです(*´∀`*)!!
そうなんです、季節が顕著な柄は、さすがの私も好き勝手着るのは躊躇してしまうので、この下り藤は我慢の子でした。
なのでやっと今の時期に着れて嬉しいです♪♪

わわわ、minako*さん、TVご覧になったのですね!!お恥ずかしいです・・・^^;。
しかも私、またまた見忘れてましたOrZ
minako*さんのコメントで思い出しました。とほほ・・・。

2013/03/28(木)23:37| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: しましまい(妹)、さきち

しましま( ・∀・)イイ!!

待ったよ待ったよー、夏から半年位以上待ってました!!。゚(゚´Д`゚)゚。
(この半年で好みが変わらなくて良かった!!←w)

さきちゃんが言うように、これが着物の醍醐味なんだね(しみじみ・・・)

太い縞、可愛いよねっ!!私も激しく大好き♥(さきちゃんの橘さんも激ラブ!!)
そんでもってさきちゃんに色合せ褒めてもらえるの、めっちゃ嬉しい(*´∀`*)
帯揚げの水色で挿して明るさを出すの、好きなんだよね♪
(実はこの組み合わせ方、ポニアさんの大野さんから教わったのだ。さきちゃん、お目が高いっ!!)

極太帯締めさん、色が可愛くてとっさに握りしめちゃったよ・・・w
画像だと、黄色いとこ主体で見るとニヨニヨして網目っぽく見えるね。
実際はカクカク亀甲模様になっております(カメカメw)

姉妹コーデ、増えてくね・・・。しかもアンティークばっかりww
(しかも下り藤・・・ら、来年?!(;´∀`))

2013/03/28(木)23:47| URL | しましまい(姉)、そらこ #- [ 編集]

Re: なっつ様

わーい、褒めてくださってありがとうございます♥
でもきっとなっつさんがばあやってことはないのでw,一緒に手をつないでルンタッタお嬢様ごっこしましょう(*´∀`*)(私はすでにお嬢様の年じゃないのですが・・・んがぐっぐ)

なっつさんは藤モチーフがお好きなんですね♥
縞々がポップな印象ですよね、このお着物。
コーデの色合せ、私も気に入ってるので、なっつさんに好きだと言っていただけて嬉しいです(*^^*)
帯締めもこの春、ヘビーユースの予感です(すでにもう2回使ってます♪)

2013/03/28(木)23:53| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: アゲハ様

わはは、確かにショートケーキみたいな色合いですよね!!ww
この着物、下り藤じゃなければ緑の帯と合わせてクリスマスコーデ出来るのに・・・と密かに思ってましたw
(そして食い倒れ人形の衣裳にも似ているなんてことは内緒です♥)

え、じゃあつまみ食い、ちょっとだけですよ・・・?(*・ω・*)ポッ
(↑腹下し注意!!)

TVは・・・いや、あれは棚ボタ(?)なのです。
私はオマケっていうか、ハイ^◇^;。

2013/03/28(木)23:58| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: 綾ちゃん

ありがとう~(*´∀`*)♥
美人の綾ちゃんにそう言われると照れちゃうわ(*・ω・*)ポッ

縞は罪深いよね・・・ww
食い倒れ人形模様と言われようと(←w)、赤の縞は浪漫だよねっ♪♪
え、綾ちゃんの着物フォルダに入れてもらえるの?
めっちゃ嬉しい♥♥

あ、TVは棚ぼたなのー。
私はあくまでオマケなのです(^◇^;。
なんか周りの友達のおかげで、実力以上に運がいいのかもです(ありがたやありがたや・・・)。

2013/03/29(金)00:11| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR