型染め着物に塩瀬の帯で私なり(笑)正統派コーデ

着付け教室へ行った時のコーデです。

この時を含めて、今年度の初級のお教室は残す所二回となりました。(現時点では修了してます。更新が遅れてるので・・・すみません^^;)

お道具の持ち運びをしなくていいように、この時も着物で行きました。
そんなわけで、そらこ式w正統派コーデです。

_P1150172.jpg

着物:さが美
帯:きもののさらさ

私にしては正統派だと思いますw
でも着物らしい感じで、こういうのもいいですね。
(世間的にはこっちのほうがいいんだろうなw)

着物はさが美さんで誂えたポリ着物。
鳥やお花など、型染め風な模様です。
ポリだけど柄ゆえか、ポリっぽさが感じられないので好きです♪
長く着れそうだし、これは作ってよかったなーと思います。
格子の帯とか持ってきて、ほっこりもできそうですね。
汎用度の高い着物だと思います。

帯周り。
水色の帯揚げと舞さんからもらった千鳥ちゃんお根付けで春っぽさを出しました。
帯締めは矢羽根。

_P1150180.jpg

バックショット。

_P1150178.jpg

ピンクの花が華やかな塩瀬の帯。
画像だと見難いのですが、水色と黄色の小花がこぼれ落ちてる感じが好きです。

_P1150407.jpg

それにしてもなぜか八掛の辛子色が紫に見える、この写真・・・。解像度もいつも以上によろしくなくてすみません^^;

来年度の着付け教室へは、夏以外はなるべく着物で行くつもりなので、正統派?コーデの出番も多くなるかと思います。
たまの出現に面白がってくださいww(え、別に面白くない?失礼しました~^^;)


 ↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2013/03/16(土)21:58

コメント

根付け

根付けまだした事ありませんが、そらこさんの見てると可愛いいなあとウットリしてしまいます。着物と帯も何かお上品で可愛いというより、素敵ですね。矢羽根の帯締めいいですねえ。矢羽根大好きです

2013/03/16(土)22:42| URL | kozue #- [ 編集]

久しぶり♪

私、この帯かなり大好きです~♪
新宿でご一緒したときに生で見て、何て可愛いんだ!!と惚れましたもん(*´ω`*)
清楚なのに可愛らしさがあってそんでもって可憐な素敵帯ですよね。
まさにそらこさんなイメージ!

そらこ式正統派、ちゃんと私にも正統派に見えてますよ^^
きっちりな正統派ではなくて、ちょっとした遊び心のある大人着物という感じで好きですv
(最近、こういうコーデしたいんですよね~。アイテム絶賛探し中なのです。参考になります!)

そらこさんお教室頑張られてるのですね~!
最近、前にもましてめきめき着付けが美しくなってるのを、
実は「すごいな~」と思いながらいつも見てました。
置いてかれないように、さきちも自主練頑張ります!やる気のおすそ分けありがとうございますっ♪

2013/03/17(日)15:21| URL | さきち #1RLmCyOo [ 編集]

Re: kozue様

これから帯付きの季節になりますし、帯にさしてゆらゆらするのがとっても可愛いですよ♪♪
素敵と言っていただけて嬉しいです♪
矢羽根、可愛いですよね(*^^*)私も大好きなモチーフです♥

2013/03/18(月)00:29| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: さきちゃん

私も大好きな帯なので、さきちゃんにも好いてもらえて嬉しいな♥

そうなの、さきちゃんが言うようにこの帯、清楚感と可愛らしさ、可憐さがあるよね♪
現代物だけど、清涼感のある初夏のアンティーク単衣ともけっこう相性が良い面白い子です。

さきちゃんからみて、正統派に見えるなら安心なりε-(´∀`*)ホッ。
さきちゃんはTPOのバランス感覚が優れてるから、そういう部分もとっても尊敬してます♪

そんでもって着付けを免許皆伝のさきちゃんに褒めてもらえるなんて嬉しすぎ・・・っつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚!!
さきちゃんはじめ、着姿の美しい着物友達がいるって素晴らしいね♪
すっごい参考になるもん!!

置いてかれるどころか、そもそもさきちゃんは私と階層が違うからww
はるか先にさきちゃんがいて、私にとってさきちゃんは目標というか、三角の一番上のグループにおりますよ♪
でも褒めてもらえて俄然やる気が出て来ました!!
ありがとう(*´ω`*)
(しかし紬の着付けには、毎回しわ取りに苦心して返り討ちにあっております。(TдT)タスケテー)

2013/03/18(月)01:01| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR