ひな祭りに「赤坂をどり」を見に行きました♪

いなばさんに誘ってもらって、3/3のひな祭りの日に、赤坂アクトシアターで開催された「赤坂をどり」なるものを見てきました♪

_P1150090.jpg

「赤坂をどり」は赤坂芸者衆の芸の発表の場で、その名の通り芸者さんの踊りを楽しむことができます。

私は、歌舞伎や能、狂言は見たことがありますが、赤坂をどりは初めて。
どういう感じなんだろ~と思ったのですが、とっても素敵でした!!
しかも見やすかったです。
歌舞伎や能よりとっつきやすい気がします(歌舞伎、能の演目にもよるとは思いますが。歌舞伎の三つめの演目や狂言はコメディですから見やすいですもんね)。
赤坂をどりは「踊り」を楽しむためのものなので、物語や演目の背景に詳しくなくても楽しめる度は高いと思います。
古典芸能を気軽に楽しんでみたい初心者の人には(私も然り)、歌舞伎や能よりも先にこちらのほうを見るといいんじゃないかな、と思いました。
演目の長さもちょうどよいし、疲れさせない、楽しませることに特化した内容だなあと思いました♪

あと、歌舞伎や能・狂言は基本的に男性のみ舞台に上がることが主だと思いますが、赤坂をどりは芸者さんたちが演じてます。
もちろん地方(演奏者)の方も、皆女性。
これがしびれるくらいカッコイイです!!
紋付黒留袖をビシっと決めて、舞台の左右にずらりと並ぶ姿が圧巻です。

気を良くして、会場前でダンシングポーズ♪

アグレッシブないなばさんw
_P1150092.jpg

芸者さん風?(あ、石投げないで(;´Д`))
_P1150091.jpg

内容が内容なだけに、着物の方も多かったです。
(紬の人が多かったかなー)

ひな祭りの日に、どっぷり日本文化らしい事ができて楽しかったです♪
誘ってくれたいなばさん、ありがとう~(*´ω`*)


 ↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2013/03/11(月)08:10

コメント

いいですねえ

楽しいお雛祭り良かったですね、お友達と着物で出かけられるのが羨ましいですよ。着物と帯の色合いもピッタリしかも、可愛らしいですねえ。アップでまた、じ~っくり鑑賞させてくださいね。

2013/03/11(月)08:23| URL | kozue #- [ 編集]

Re: kozue様

自分ではなかなかこういう機会を作れないので、誘ってくれた友人に感謝です(*´∀`*)
今までしばらく無関係だった(笑)ひな祭りを急に意識してみたりと、着物を着てるからだなあと思います。
着物と帯、お気に入りなので、褒めていただけて嬉しいです♥

2013/03/13(水)20:48| URL | そらこ #qKuIJ8qA [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR