寝坊したので(^^;ささっと着れるお花畑小紋コーデ!

先週、なんでか目覚ましにまったく気付かないことが続きまして、この日ももれなく寝過ごしました(^^;。
午前中に着付け教室があって(朝9:45開始なので、9時過ぎには家を出たい)、この日は着物で行く予定だったのと、さらに洗濯物も干してから行きたかったので、いつもより早起き設定にしてたんですけどね・・・OrZ。

だもんで大急ぎで着物を着るために、着慣れてる着物、かつコーデを考えなくていいようにと、このコーデになりました。

_P1140959.jpg

着物:いちりんさん/:ヤフーオークション
帯:はんなり屋さん
羽織り:姉妹屋さん

秋の京都旅行二日目のコーデと全く同じです。
それに羽織りを着ただけという。
いいの、このコーデ好きだから(誰に言い訳してるのさw)

帯付き。

_P1140963.jpg

帯周りもまったく一緒です。(載せる意味あるのかしら・・・^^;)

_P1140988.jpg

後姿。

_P1140976.jpg

あ、一箇所違う所があった!!
半衿♪
布々やさんで買った薔薇の刺繍半衿です♥

_P1140990.jpg

余談。
着付け教室で、各地区のお教室にて4月の初級の開講日に黒留袖の着せ付けのデモンストレーションをやるんですね(毎年中級に進む人がやる)。
で、今年私が某教室での着せ付けをやることになりました(大丈夫かしらん・・・^^;。
それで、この日はその練習もあったので当初は動きやすい紬にするつもりだったんですね。
でもまあこの着物もしっかりしてる現代物なので、問題なかったです。

面白いのが、私がこの格好で着付け教室に行くと「華やかね~」と言われるのですが、午後の会の集まりに行った時、こず枝さんからは「いつもより落ち着いてるね」と言われましたww
アンティークコッテコテの格好なんてして行ったら、先生びっくりしちゃうだろうなあ(もちろんそんなことしませんよw)。

あ!
もし、着付け教室行こうかな?なんて思ってる方がいらしたら、ぜひ服飾文化研究会に♪
入会金なし、お月謝はひと月1000円、着物の売買一切なしなので安心ですよ~♪
そしてもしかしたら開講日に、私がふーふーいいながら黒留袖のデモンストレーションをしているのを見ることが出来るかもしれませんww(地区によりますが)
横浜界隈にお住まいの方はぜひ。
以上、宣伝でした~♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2013/03/02(土)12:03

コメント

なかなか渋いコーデですね、でも好きです❤着物と半襟が何かいいですねえ!今日仕事はやく上がったので、オークションの方覗いてみます。まだ一度もオークション行ってみた事ないんです。
ビーズショップって沢山ありすぎて、迷いますねえ。

2013/03/02(土)14:25| URL | kozue #- [ 編集]

そらこさん、着付けるコースに進まれてるのですか!きゃ~
こんな可愛らしいアンティーク着物女子様に着付けてもらえたら嬉しいだろうなあ。
そのうちお仕事されたりするのかしら。
私はイマイチ需要が少ない田舎で、個人で細々やっていて、若干心細いです(´ω`)
いずれそんなご相談などもできると心強いです~
留袖着付け、がんばってくださいねヽ(・∀・)ノ

2013/03/02(土)16:48| URL | ほりー #- [ 編集]

Re:Kozue様

おお、Kozueさんにはこのコーデは渋く感じられるのですね\(◎o◎)/!
やっぱり人によって感じ方は色々なんだなあと面白く思います♪♪

お仕事お疲れ様です(*^^*)
オークションは気が付くとあっという間に時間が経っちゃいますよ♪
ビーズショップは確かにいっぱいありすぎて迷うので、最初は作ってみたいキットが売ってるところで買ってみるといいかもしれません♥

2013/03/03(日)00:20| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: ほりー様

いやいや、ただの中級コースに進むだけですよ~(^^;。
初級でもたまに着せ付けやったりするのですね。
そして当日はもう少し落ち着いたコーデで行こうかと思ってます(うちの先生にはOKいただいたのですが、華やかなコーデに難色をしめす先生もいらっしゃるみたいなので・・・って考えると、やっぱり普段の私は相当派手なんだなあと思いますww)

将来的にどうするか、どのコースまで進むかは考えてないのですが、勉強になるのでとりあえずできるところまで頑張ってみようと思います♪

そして黒留袖の重さに翻弄されている私です。
裾合わせの時が特に・・・、、ああ、当日失敗しませんように・・・!!
自分が着るのと人に着せるのって全然違うので、難しいけど勉強になります。
そんでもってお教室をされているほりーさん、本当に尊敬いたします(> <)
少しでも着物人口が増えて欲しいですよね、本当に・・・(切実)。

2013/03/03(日)00:30| URL | そらこ #- [ 編集]

服飾文化研究会は良い教室<激しく同意!

可愛らしいお着物ですー。そして教室とお友達の反応の違いが
受けますー。確かに教室ではアンティークな方は見かけません。
赤い羽織だけでその判定が出るかもです(^^;)

そらこさん中級に行かれるのですねー。
私もです。半ば強制的に(^^)もう一回初級をやりたかった。
そういえば前回のお教室の時に端の方で3組の留袖さん達が
着せ付けの練習をしていましたがもしや…!?
いや教室の場所が違いましたね。

服飾文化研究会は本当に良いお教室だと思います。
あの値段で押し売りもなく指導頂けるのは他にないと思います。
私と友人はいつもびしばし叱られながらの指導を受けてますが、
そらこさんは優秀なのですねーすごいすごい(^^)

週末は私も着付け教室の後に浅草に出かける予定です。
友人の鼻緒のすげ替えのお供です。雷門でさっそく
下からの撮影してきます!

2013/03/04(月)11:54| URL | まめはは #/hch2jGg [ 編集]

Re:まめはは様

>確かに教室ではアンティークな方は見かけません。
> 赤い羽織だけでその判定が出るかもです(^^;)

そうなんですよねwその感じ、分かっていただけて嬉しいです(^▽^;
私の持ってる数少ない(笑)正統派っぽい着物はお教室関係で活躍させようと思っております。

まめははさんも中級に進まれるんですね~(^^)
私は時間的な事情もあって、はじめはお教室に通い続けるか自体も迷ったんですよー。
でも「遊び」の部分を友人やブログから取り入れるなら、正統派的なちゃんとした知識を持っていたほうが、今後着物を着続けて行く上でバランスがいいかなと思って、中級に進むことにしました。

まめははさんのお教室でも留袖さんたちが練習なさってたんですね(しかも3組!!大きなお教室ですね)

そして優秀だなんてとんでもないっ!!(^^;
先生が優しいので叱られないのかと思われます(でももちろん注意されることはありますし、「はい、もう一回やり直して~♪」とかはありますw)

もしかして中級教室ではまめははさんとお会いするかもしれませんね。
(いくつか日取りがありますが)
たぶん服装や着物で私とまるわかりだと思うので、見かけたらぜひ声かけてください♥

浅草、いいですね♪
鼻緒、もしかして長谷川さんでしょうか?
お友達と楽しまれてきてくださいね(*´ω`*)

2013/03/04(月)12:19| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR