桜の花がいっぱいのアンティーク長羽織に縞着物、レトロポップな帯を合わせて。

ハンドメイドイベント参加に対し、皆さん暖かなコメントをありがとうございました(*´ω`*)
ぶっちゃけこんなに反応をいただけると思ってなかったので、すごく嬉しかったです♥♥
4月に向けて制作をガンバリマス♪♪

さてさて本題。

中之島きもの市へお出掛けした時のコーデです。

今回このコーデに関しては語り(というかひとりごと?)が多くなってます(^^;。
読んであげてもいいよという心優しき方、どうぞ!!ww

↓ ↓ ↓

今回のコーデは、はんなり屋さんで買った羽織りが主役のコーデでした♪

_IMGP2442.jpg

着物:呉服のきくやさん
帯:ニコアンティーク
長羽織:はんなり屋さん

水色の地に、桜の花がびっしりと描かれてます。

_IMGP2444.jpg

至近距離で現物を見ると水色っぽいイメージだったんですけど、こうやって見ると黄緑の柄の印象がけっこう前に出てきてますね(PCモニターのよっては黄色に見えるかも)。

ものすごーくお気に入りの羽織りです。

帯周りは着物がシンプルなので、盛り盛りにしました。

_IMGP2448.jpg

レースにメロンソーダ丸絎ちゃん、そして自作の羽織紐です。
帯はレトロポップ柄のバンビちゃん。

で、ですね。

今回、羽織りを脱ぐと・・・すごい似合ってなくてびっくりしました(^^;。

コーデとしてはすごく好きなんです。
着物がシンプルな分、羽織りや帯周りがデコラティブでもいい塩梅になってるかな、と思って。

つまり着物が似合ってないんですよ・・・OrZ(こんなはずでは・・・)。
顔を隠してるから、ちょっと伝わりにくいと思うのですが。


_IMGP2452.jpg

この着物、私にしては渋いと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、すごく気に入って、意気揚々と購入したお着物なんです。

以前に単衣でやったこのコーデみたいなものを、袷でもしたいなーと思って、袷の青ベースの縞着物を探してたんですね。
それで、このお着物が私の中でドンピシャだったし状態も良好だったので、ほくほくしてたんです。
(「縞の袷買ったんだ♪」とウキウキしながら舞さんに報告してたくらい、着るのを楽しみにしてました)

でね。
着付けてるときは着付けに集中しててあまり気付かず(おい)、中之島にお出掛け中は基本羽織りを着てまして。
でも夜に飲み会に行った時に羽織りを脱いでたんですよ。
で、トイレへ行った時に鏡をみて「・・・おや?」となりまして。
帰宅後コーデ写真を撮るときにさらに「あれれ?」と。

わかりやすいくらいに似合ってない・・・っ!!!∑(゚д゚lll)ガーン  

単衣の着物は大丈夫だったのになーと、なんでーと、衿に色つければよかったのか、縞の感じがこっちのが落ち着いてるからなのか、とにかくわかることは、似合ってないということOrZ。

こういう着物って、雰囲気のある方か、華やかな方が着ると、地味にならずかっこ良く、はたまた色っぽい感じになるんでしょうね。
地味顔の私が着ても寂しい感じになるだけでした・・・(号泣)。

ああ、一応後ろ姿も。

_IMGP2455.jpg

足元はHARUさんのストライプ縞草履。
この草履ともバランスは釣り合ってると思うのです。

_P1140506.jpg

このお着物、私の手持ちのゴテっとしたものとうまくバランスを取ってくれるし、優秀だと思うのですが、いかんせん私の顔が悪い・・・いや、せめて言い直そう、私の顔と相性がよろしくない。

つくづく好きと似合うは別なんだと、痛感した一枚でした。
(着物の場合、ぶっちゃけ若干の似合わなさは無視して着ちゃうことも多いのですが、これは見逃せなかったです^^;。)


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(17) | トラックバック(0)2013/02/15(金)22:17

コメント

フレッフレッそらこさん!

いやいや、顔は関係ないと思いますよ!(笑)
むしろ、私はこういう着物は地味顔の人が着た方が雰囲気がでて好きですけどね~。(※決してそらこさんが地味顔と言っているわけではない点を、ご理解くださいね!)
私こそ、ピンク系とか一切似合わない地味顔なのでww・・・・orz(自爆)

半衿も白であっていると思いますけど…!
着物のトーンが原色でなくくすみ系なことと、全体の雰囲気がしっとりみえる着物だから、なんだか着た時にイメージと違っただけなんじゃないでしょうか~?
とか思ったけど、実物見たわけでないから違うかもです。。生意気言いましたすみません(´Д`;)

でもでもそれよりなによりっ!
私のこの単衣紬がどことなく似てるのが嬉しさ爆発でしたよ~vvv
http://yamatonadeshiko923.blog.fc2.com/blog-entry-66.html
だから元気だしてください(*´ω`*)ねっ♪ ←こんなんで元気でるかっ

2013/02/15(金)22:42| URL | さきち #1RLmCyOo [ 編集]

!!?

この羽織!!
実は一つ前の記事でお見かけしてからずーーーっと、「この羽織・・・どっかで見たことある・・。でもそらこさんのブログじゃないしなぁ。。。あれーどこで見てんやろー???思い違い?w」
って思っていたら!はんなり屋さん!!
これ一月いったときにはんなり屋さんで見ましたよー???!
「かわいい!高い!!orz」で即決で断念したんですー!爆
あれ?なぜそらこさんの手元に???www
にしてもやっぱしかわいいですねーー!今度触らしてください!←勢いのみで発言
はんなり屋さんでもう一枚かわいいと思った羽織があって・・・これによく似たかんじなんですけどポップなかんじで夜っぽい雰囲気のものだったんですけど・・・あれ、何が言いたいのかわからなくなりましたwすみません。。。

この着物お似合いだと思いますよー^^(本気で)
色白のそらこさんは濃い色合いのものもとっても映えると思います♪

2013/02/15(金)23:16| URL | りつこ #- [ 編集]

か、可愛い!

わ~♪とってもとっても好きなコーデで釘付けになっちゃいました( ☆∀☆)
羽織も何てポップなの~!
そらこさんのお着物部屋は華やかなんだろうなぁ~とうっとり妄想www
縞のお着物もはんなりで素敵!
単のほうが彩度が低くて、袷の方がグレーが多くて彩度が高いく感じますね。同じ色みなのに雰囲気が変わりますね~。
パッと明るいから春らしくていいと思います( 〃▽〃)←思いっきり初心者のくせに生意気ですがw

2013/02/16(土)10:13| URL | BonBon #- [ 編集]

好きなのに…

好きなものと似合うものが違う…わかるわ~(;´Д`)頭の中で思い描いていた自分と現実との差にビックリするよね、こんなはずじゃ…みたいな。でも羽織姿は可愛い♪
ハンドメイドイベント、半休とれたらまたサボって行っちゃおうかな。最近禁欲の反動がムクムクと…。

2013/02/17(日)15:57| URL | ゆみこ #JJ29nSjQ [ 編集]

自分で似合わないと思っても、意外に他人からみたら似合ってるって事もありますよ。写真でみた限りお似合いですよ❤しかも帯や帯締めの可愛い事!羽織の素敵な事!!!昨日今日と札幌に思い切ってお買いもの&お友達に会いにいってきました。初めて着物リサイクルショップなるものに来店してきました。楽しいですねえ、ハンドメイドのお店や百円ショップでビーズも購入してきました。こちらは、まだ春遠しですが心はウキウキです。

2013/02/17(日)21:00| URL | kozue #- [ 編集]

縞!

 後ろ姿とか、襟足のきれいさ、すごくでてますよ!
この縞、近くで見ると細かい縞と荒い縞がでていて、かわいいです。少し離れてみると大きな縦縞が目立って、粋な感じになるのですかね~。ううむ、おもいきって、博多帯とあわせてとことん粋コスプレ!・・・すいません。でもこの縞の着物で、小料理屋の女将ごっこできそうです。いろいろ、なりきるとこの着物、面白いかも!です。

2013/02/17(日)21:42| URL | なっつ #- [ 編集]

Re: さきちゃん

顔、関係ない?(笑)
やー、雰囲気がある人が着るといいと思うんだけどねー(^^;。
似合う似合わないって、さきちゃんが言うとおり顔立ちだけじゃなくて、髪の色とか肌の色とか、体型とか雰囲気とかいろいろな要素が積み上がってあるんだろうね。

半衿白であってる?だよねだよねー!!(> <)
着た時のイメージが違った・・・のはあるかもー。
あと季節?
涼を求める単衣の季節はいいけど、今の時期私が着るとなんか寒々しいというか(笑)。
やっぱ顔がサムいから・・・ッ?!(←

そしてさきちゃんの単衣紬と確かに似てる!!
さきちゃんは雰囲気があるから、地味になりすぎずいい塩梅で色っぽく清楚に着こなせてるよね♪
((;´Д`)ウラヤマシイ・・・)。
さきちゃんとオソロちっくと思えば元気が出る気がするぞいw
慰めてくれてありがとう。゚(゚´Д`゚)゚。←手のかかるおねいちゃんよりw

2013/02/17(日)22:00| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: りつこちゃん

そうよそうよ、この羽織りははんなり屋さんで買ったものです♪
セールで安くなってたので通販したんだよー(*´ω`*)。
りつこちゃんが行ったときはまだ高かったんだね。
(たぶんあのあとくらいにセール価格で出てかのかも?)
すっごく可愛くて超お気に入りです♥
どーぞどーぞ、お好きなだけお触りよ~♪
(りつこちゃんと会うときこの羽織を着ねばw)

ポップで夜っぽい雰囲気の羽織り!!
どんなんだろ?興味津々だわー(見れなくて残念> <)

着物、似合ってるかなー。
でもそう言ってくれてありがとう!
もう少し暖かくなったら、テンションが涼モードでしっくりくるのかもw

2013/02/17(日)22:07| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: BonBon 様

BonBonさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます、嬉しいです(*´ω`*)

コーデ、とっても気に入ってるので褒めていただけてすごく嬉しいです♥
私の着物部屋は・・・確かにポップ寄りというか、和の雰囲気がほぼないかもですw

袷のほうがグレーの面積が確かに多いですね\(◎o◎)/!
そういう細かなところから印象が変わったりするもんなんですね。
ファッションて奥深いです(*´Д`)
そんでもって、春らしくていいと言っていただけて、なんだかだんだんイケてる気になってきましたvv

2013/02/17(日)22:26| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: ゆみこ様

あはは、分かってくれる?!
ゆみこさんはかっこいい系が好きだけど、可愛いくて明るい色が似合っちゃうジレンマがあるもんね(;´Д`)。(や、かっこいいのも悪くはないよ?でもゆみちゃん可愛いから♪)
羽織りは超お気に入りなのよー♥
イベント来てくれるのヽ(=´▽`=)ノ?!(まだ決定じゃないのに先走って沸き立つ私・・・ww抑えろ、自分w)
おじさん張り切っちゃうぞー!!←

2013/02/17(日)23:03| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: kozue様

> 自分で似合わないと思っても、意外に他人からみたら似合ってるって事もありますよ。

そうですね、確かにそうかもです(*^^*)
自分に対しては「似合うの基準」が厳しくなりがちなんですよね(^^;。

コーデとしては気に入っているので、帯周りと羽織りを褒めてくださってありがとうございます♥
kozueさん、札幌のリサイクル着物屋さんに行かれたのですね♪
(うちの主人は札幌出身なんですよ^^)
そしてビーズも購入されたとのこと♪
kozueさんのハンドメイド作品、ご報告楽しみにしてますね(●^o^●)

2013/02/17(日)23:09| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: なっつ様

> 後ろ姿とか、襟足のきれいさ、すごくでてますよ!

マジだすか!!(*゚д゚*)!
そのお言葉、かなり嬉しいですっっ!!ありがとうございます(*´Д`)

そして粋コスプレに大爆笑ですwww
博多帯と合わせたら超粋になりそうですねw
確かに色々なりきりごっこするには楽しい着物かもです♪
(そもそも単衣着物の時も、アンティーク感のある粋っぽさを出したかったから、粋アンティークにチャレンジしたんだった。そーだそーだ!!
ちょっと髪型とか工夫して着てみますね(*´ω`*)

2013/02/17(日)23:29| URL | そらこ #- [ 編集]

多分…

土曜日にウッキュンとも話してたんだけどね、今回は着物が似合ってないのではなくて、帯と着物の彩度が違うから違和感を感じたんではないかしら?(´・ω・`)?
確かにそらこさんはビビッドだったり、パステルだったりななイメージがあるんだけど(私のイメージだけどwww)、こんな感じの落ち着いた色合いの物が似合わないわけでは無いもの~。

て、何かエラソウなこと書いてゴメンね人( ̄ω ̄;)
とりあえず顔は関係ないと思う!と、真の地味顔を持つ私が宣言しときます!(笑)

2013/02/18(月)12:44| URL | 雪ん子 #- [ 編集]

多分…

土曜日にゆっきーとも話してたんだけどね、今回は着物が似合ってないのではなくて、帯と着物の彩度が違うから違和感を感じたんではないかしら?(´Д`)?

さー間違いを探せ!(笑)
なんちて……気分悪くされたらごめんなさい。
縞って粋で格好良い印象があるけど、帯を例えば臙脂系とかにしたら、結構そらちゃんに似合うと思います!
羽織と着物はありだと思うんですよね。
なので、もしリベンジ魂が燃えたら、是非次回はこってりカッコかわいい系で!お願いします!

2013/02/18(月)19:58| URL | ウッキュンことウキョウ #EybeWf1w [ 編集]

Re:雪ん子様&ウッキュン様(今回はまとめてみたw)

おおー♪
二人共、土曜日に私のコーデについて話してくれてありがとう♥
私ってば時の人?!(*´ω`*)←ww

>雪ん子さん
雪ん子さんが地味顔なんてとんでもないよ~!
お肌ツルツルで上品な雰囲気、とっても羨ましいもん♪♪
でも地味顔は関係なく似合うっていってもらえて嬉しかったよ!
ありがとう(*^^*)

>ウッキュン
次回はこってりカッコかわいい系、あい承ったヽ(=´▽`=)ノ!!
(それはぜひやってみたい♪)
リベンジ魂メラメラ燃やしちゃいます♥

今度コーデについて、じっくり二人のお話きかせてね♪

2013/02/18(月)21:44| URL | そらこ #qKuIJ8qA [ 編集]

こんにちは☆
わー、この着物素敵ですね〜。
とても大好物です(笑)

そらこさんにしては意外な感じですが、お似合いですよ(*^^*)
ブルーグレーっぽく見えるのですが、半襟にもスモーキーなピンクを持ってきて柔らかくするのも良いかもです。

アンティークの帯も現代物も相性良さそうですね。万能キモノだと思いますよ。

うーん、何度見ても縞のバランスといい、色といい素敵です☆☆

最近あまり人様のblogにお邪魔できていないので、久しぶりのコメントをドキドキしながら書いてます(笑)
失礼しました〜。

2013/02/19(火)10:59| URL | ゲン♪♪ #- [ 編集]

Re: ゲン♪♪様

こんばんは♪
ゲン♪♪さん、確かにこの縞お着物お好きそうです~(●^o^●)
(そして素敵に着こなされそうです♥)

半衿にスモーキーなピンク!!可愛いですね、そのアイデア(*^^*)!
今度やってみます( ..)φメモメモ
(そしたら顔色がもう少しよく見えるかもしれません)

ゲン♪♪さんに万能着物と言っていただけて、もっとこの着物でコーデ遊びをしてみよう!とさらにやる気が湧いていました(^^)

そしてゲン♪♪さんのお久しぶりというコメント、うちのブログにいただいてしまい、二重に嬉しいです(*´∀`*)うしし・・♥

2013/02/20(水)00:13| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR