飛び鴛鴦着物に花薬玉姫帯で色味を抑えたアンティークコーデ♪

神楽坂散策の時のコーデです。

この日は(も?)全身アンティークでした♪
私にしては色合いを抑えたコーデかな、と。
(帯の色と鴛鴦の色が鮮やかですが、着物の地色がグレーなため)
や、全然シックには程遠いのでしょうが、当社比ではシック目なアンティークコーデですww


_IMGP2284.jpg

着物:赤レンガ今昔きもの大市
帯:tentoさん

帯周り。

_IMGP2296.jpg

着物の鴛鴦の柄から、黄色を挿し色に持ってきました。
帯締めもtentoさん。
この時のコーデに欲しい配色でばっちり♪

_IMGP2292.jpg

帯は前々回の赤レンガきもの市で一目惚れした青に花薬玉柄の姫帯ちゃんです♪

_IMGP2287.jpg

この帯、手持ちの帯で一番好きです(*´∀`*)
アンティークだけど長さもきちんとある優秀なお姫様です。
(しかし発色が強く、ワガママ姫で主張が激しいので、包容力のある着物か、姫のお気に召すような相性の良い着物でないと、なかなかマッチしてくれません^^;)

お太鼓柄~♪

_IMGP2288.jpg

そして羽織りは弘法市で買った水色蝶です。

_IMGP2278.jpg

なんか画像で見ると着物と羽織りの色がなじんでないですね(^^;。
肉眼で見ると大丈夫だったんだけどなー。
そんでもって羽織りを着ると、抑え目ではなく、いつもの私っぽいコーデになりましたw

さらに外歩きでのフルコンプバージョン(あ、イヤーマフしてないけど)。

_DSCN8838.jpg
photo by mai


きなこさんで一昨年買ったストールを、何かから外したブローチで止めてます。

冬はモコモコになるよねーw



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(16) | トラックバック(0)2013/01/24(木)15:44

コメント

ストール

アンティークの着物はいつもアッパレ!!ストールがこんなに着物がお似合いなんですね~しかも可愛いい。そらこさんが娘ならいいのになあと、妄想にふけってしまいましたよ(笑)
水色の帯難しいのに、とっても素敵な帯になっていたのでコーデが良いんですね。着物センスは難しいですね、難しいけど楽しいです。友達と三人でコーデ合戦の記事もとても楽しく読みました。

2013/01/24(木)18:00| URL | kozue #- [ 編集]

エレガント♪ですね~(゚∇^d)

いつものキュートなアンティーク着物姿も最高に可愛いですが、色味を抑えつつ可愛い帯を合わせると大人のお洒落感が出てエレガントですね~((((≧∇≦)v

着物もグレーと言う事ですが、アゲハのパソでは羽鳩紫に見えます。紫x黄色x水色という色組み合わせ大好きですww

この帯本当に素敵ですよね~!こんな水色で薬玉の帯が欲しかったのよ~w(←毎回言ってるw)後ろの鳥さん達が花の周りを飛んでいるみたいで可愛いですね ∑d(≧▽≦*)

室内写真だと羽織の色が明るくみえますが、下の外での写真は違和感ないと思いますよ~ストールの色とも合っていて素敵です!

今年こそ東京ライフ~会員になろうと思っていたのに、年末わたわたしていたら会員募集締め切りになってしまったので、また募集があった暁には参加したいなぁ・・・。(TmT)ウゥゥ・・・

2013/01/24(木)20:46| URL | アゲハ #- [ 編集]

可愛いです~!

着物もコーディネートももちろん素敵なのですが、帯!帯!帯めっちゃ可愛いです~(>_<)
配色もベースのカラーもギュッと詰まったデザインも素晴らしく可愛い〜。
この間りっちゃんとも話していたのですが、今度また是非弘法市(関西)に来る機会がありましたら是非是非お会いしたいです~!

2013/01/24(木)21:15| URL | 中野(綾ちゃんw) #- [ 編集]

帯が!

 この帯、最高にかわいいです。発色のいい水色に色とりどりのお花、もはやイラストのようです~。この帯、前回お買いになってた黄色に矢羽根のポップなお着物にも合うのでは~。
 ああ、人の着物で妄想してしまいました。帯周りのさし色のコーデもステキです。何気に羽織もかわいいなあ。

 しかしアンティークのカワイイ帯って、短いもの多いですよね。
みなさん、どうやって締めてるのかなあ、やっぱお直しだしておられるのかな。初心者の私には、謎です~。

2013/01/24(木)21:19| URL | なっつ #- [ 編集]

姫・・・(*´Д`)♡

そらこさんのコーデ、ほんと勉強になります。。。(*´∀`*)
買うときって自分の好きなものばっかり目がいっちゃってそれ単品で考えちゃうから帰ってからみると着物も帯も小物まで似たような感じで呆然としますw
コーデのこともっと考えねばいかんですね!!
そして姫は凶器です。
かわいさが殺人的です。
そしてそらこさんがお似合いすぎるので萌え死しそうです(*´Д`)
私の一番最近買ったピンク花丸模様帯と並べたい~~!!!
ピンクと水色でキキララコーデが完成・・・wwww

冬はもこもこですよねー♡
もこらないと落ち着かないですw

2013/01/25(金)08:08| URL | りつこ #- [ 編集]

帯がキラリ☆

この鴛鴦のアンティーク着物は、そらこさんには珍しい色の着物だよね~。
着物の色味だけをとると確かにシックなんだけど、自己主張の強い(笑)姫様帯がとっても映えて全体的に可愛いコーデになってるから、さすがそらこさんだなーって思いました(笑)
そして帯締めがピッタリ合っててビックリするくらいだね~♪(≧∇≦)カワユイ!
羽織はアゲハさんもコメントで仰ってますが、外での写真では馴染んでるから全然平気だよ~。

追伸(笑)髪飾りも可愛い!!
お花だよね?次回使用したら是非写真のアップを~!( ̄人 ̄)

2013/01/25(金)12:58| URL | 雪ん子 #- [ 編集]

シック華やか(意味不明)!!

シックな色目の中にも、パキっと鮮やかな色がたくさん入って、これぞそらこさんって感じですね!
さすがのセンスです!!
帯と鴛鴦の羽根の色が合いすぎて、もうっ!!素敵の一言ですよ~(´Д`*)

新しい魅力のそらこさん、ごちそうさまでした。一週間の疲れも吹き飛んでテンション上がりますっ!

2013/01/25(金)20:01| URL | たまみ #- [ 編集]

Re: kozue様

ストールは普通に洋服用のものでも着物にまったく違和感ないのでオススメですよ♪
kozueさんがお母さんだったら着物でキャッキャウフフできて楽しそうです~♥
アンティーク着物のコーデって、無難でなくて「攻め」の姿勢になることが面白いって思うので、kozueさんがおっしゃるように、難しいけどそこが楽しい部分ですよね(*^^*)
私も日々精進したいと思います♪

2013/01/27(日)00:07| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: アゲハ様

え、えれがんとですか?うわーいヽ(=´▽`=)ノありがとうございます♥

確かに着物は照明の下だとより紫っぽく見えますね~。
(赤紫の模様が入ってるから紫感が余計強いのかもv)

> 後ろの鳥さん達が花の周りを飛んでいるみたいで可愛いですね ∑d(≧▽≦*)

確かに\(◎o◎)/!!!
鴛鴦の位置がいい感じで帯をぐるっと囲ってて、なんかこの背中好きかもww
羽織り、大丈夫でしょうか?
写真で見て、あれれ?とびっくりした次第です(^^;。
外出先での写真は違和感ないといってもらえて良かった~♥

着物ライフの会、申し込みそびれちゃったんですね(^^;。
また募集の機会があるといいですね(> <)

2013/01/27(日)00:19| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: 綾ちゃん

どさくさに紛れて綾ちゃん呼びしちゃいましたw
この帯、ものすごく気に入ってるので褒めてもらって嬉しいです♥
しかもプロのネイリストさんに配色を褒めてもらえるのは光栄です(*´ω`*)
私もぜひ綾ちゃんにお会いしたいです!
二人の若い子を両手に抱えてデレデレ着物で歩く・・・幸せすぎる・・・っっ!!!

2013/01/27(日)00:23| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: なっつ様

最高に可愛い、いただきました(*´ω`*)ありがとうございます!!
私も最高に可愛いと思うのであります♥♥
なっつ様がおっしゃるように、黄色矢羽根に合わせたらものすっごい可愛かったです(>▽<)
(この次に上げる記事で黄色矢羽根着物を着てるんですが、その時は羽織りに合わせて別の帯をしめたので、次回はこの姫帯を合わせたいと思います(*´∀`*))

アンティークの帯はちょっと短いものが多いですよね。
私はテをお太鼓の上に出しちゃう結び方か、割りきって真ん中でテをしまっちゃうやり方、またはテを優先する時は、短いタレ先を借り紐でホールドするズルっ子結びで凌いでますw
あとはお裁縫が得意な方は、見えない部分を別布で継いじゃうって方法もあるんですが、私は試したことないんですよ~(不器用なんで・・・)。

2013/01/27(日)00:30| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: りつこちゃん

やや、わたしも似たようなもんばっかりだよw
どうしても好きなものばっかり買っちゃうからね(^^;。
でもある程度数が揃ってきてバリエーション増やしたいなーと思って、最近になってやっといつもと違うテイストのものを買うようになりました。
(でもこれも意識してだから。油断すると似たものばっか買っちゃうw)

姫の可愛さはもう、リーサルウェポン級だよね。゚(゚´Д`゚)゚。
でも萌え死なないで!!www

> 私の一番最近買ったピンク花丸模様帯と並べたい~~!!!

これ、私も思った!!(てっきり綾ちゃんのだと思って、綾ちゃん、ラブリーなの好きなのね、と思ったという
^^;。ちゃんと文章読めよって感じだよね~ゴメン・・・)

帯合わせコーデとかしたら楽しそうだよね♥
キキララ!!ww
じゃあどっかに星入れなきゃ・・・w

そして冬はね、モコが必須よね♪

2013/01/27(日)00:47| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: 雪ん子様

そうなんだよね、雪ん子さんが言うように、こういうグレーはあんま着ない(というか着物でははじめて)色なんだよー。
そして実際の顔映りはあんま良くないといえば良くないのだったOrZ・・・好きなだけどね・・・ジレンマ・・・。

姫帯と、鴛鴦の配色が同じだったので、この着物と姫様は相性が良かった模様です♪
帯締めも同じく帯と鴛鴦と同じ配色というw
可愛いコーデになってると言ってもらえて嬉しいな♥

羽織り、雪ん子さんにも馴染んでるといってもらえて安心しましたε-(´∀`*)ホッ
お花の髪飾り、よく使ってるものなんだけど、そういやアップで撮ったことないかも。
次回、この髪飾りを使うときにアップ画像撮ってみまーす♪

2013/01/27(日)00:58| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: たまみ様

鴛鴦がカラフルじゃなかったら買ってなかった着物だと思うので、そう言っていただけるととっても嬉しいです♪♪

たまみさんがおっしゃるように、鴛鴦と帯の配色、発色が同じなんですよ(*´ェ`*)
これは運命か!!と思って、いそいそ合わせましたwww

私なんぞのコーデでたまみさんの疲れを癒すことが出来るなら本望ですっ!!(*>▽<*)

2013/01/27(日)01:05| URL | そらこ #- [ 編集]

写真がね

(鴛鴦&帯祭りが終わった頃にやってきました……)
着物と帯は皆さんが代わりに好き好き言って下さっているので、敢えてそこには触れないッ!(触れても良いのに)

あのですね。
帯締めの写真が凄く好きです。
暈しが!奥行きが!
そらちゃんにしては珍しいアングルで、凄い好き。
待ち受けにしたい勢いで好きです。
またこう言った写真もアップしてくださいなー!

2013/01/28(月)21:18| URL | ウッキュンことウキョウ #EybeWf1w [ 編集]

Re: ウッキュンことウキョウ様

帯締めの写真はうちの旦那の一眼レフなんだよー。
だもんでじゃんとうまくボケてるんだよね(セルフ撮りだと難しひ・・・)。
そこに気づくとはさすが!!

帯締め写真を待ち受けって斬新だねw
旦那にリクエストしてまた撮ってもらいますー♪

2013/01/29(火)20:00| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR