珍しく正統派着物に袋帯のコーデで、着付け教室へ♪

今回は、最近の私にしてはかなり珍しい、きれいめ正統派コーデですよーw
(色合いは私らしくはありますが)
なんてったって袋帯しめちゃって、伊達衿までしてますww

この日は着付け教室でした。
ちょうどミスの礼装の回(袋帯で作る文庫)だったので、荷物を減らす&お正月明け一回目だし、ということで、着物で行きました。
だもんで私にしてはきちんと感のある着方なのです。

_P1140279.jpg

着物:和楽
帯:ヤフーオークション

この着物は未使用品でした。
すっごく綺麗で新品同様だもんで、柄も清楚だし、よそ行き用のきちんと着物としてのポジションにおります。
(初期の頃はわかってなくて、これにアンティーク古布の柄半衿、レース伊達衿を合わせたという黒歴史があります・・・。痛い、痛すぎる!!!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)

帯周り。
何にも盛ってませんよw
珍しく丸打ちの帯締めです。

_P1140293.jpg

後ろ姿。

_P1140282.jpg

大輪の牡丹かな?
普段には使いませんが、華やかで気に入ってる帯です。
(袋帯は洒落帯合わせて3本しか持ってない私・・・)

これに去年、下北沢の長谷川さんで買った現代物羽織りを合わせました。

_P1140278.jpg

アンティークの羽織りばかり増えちゃってますが、綺麗目コーデの現代物に合わせられるこの子がいて、助かります。
柄アップ。

_P1140297.jpg

1000円だけど良い働きをしてくれてます。
綺麗だし生地もしっかりしてるし。

足元はレース足袋にberry工房さんの、鼻緒に刺繍のお花畑草履♥

_P1140303.jpg

それにしても現代物の着物は着やすいです!
生地がしっかりしてるから気を使いすぎなくていいし、身丈もたっぷりだし。

アンティークにはアンティークの、現代物には現代物の良さがあるなあと再認識しました(*´∀`*)
(初心者のクセにわかったようなことを・・・(;´Д`)イタタ・・・)



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2013/01/21(月)14:06

コメント

凍る香りの華

綺麗デス☆!
でも何か懐かしく感じちゃったww
最初はこっち系(現代より)のイメージだったからかな?
そうだ。
二重太鼓の結び方教えて~ヽ(´o`;凄く苦手なの!


2013/01/22(火)09:26| URL | ゆか #- [ 編集]

ふおぉぉぉ!( ´艸`)

綺麗めコーデもすっごい似合ってる~(*´▽`)ウットリ
そして、いつものそらこさん(レースとかアンティークとかのイメージ(笑))とはまた違った感じのギャップがイイっ!( ´艸`)←

綺麗な色の着物ですね~。
薄いベージュ?サーモンピンクかな?
所々にある花柄も大きすぎず、ほんと清楚な正統派のお着物ですね!
言わなくてもわかるでしょうがwww、私大好きです!(*´∇`*)

羽織は小花柄って言って良いのかな?
自己主張激しすぎず、かといって無さすぎすのバランスがいい羽織だね~。
私なら無地の羽織を合わせちゃうところを、こういう素敵羽織を合わせるのがさすがだなぁ♪

2013/01/22(火)12:32| URL | 雪ん子 #- [ 編集]

お嬢さまキモノですね~♪いつもは元気でキュートなそらこさんがイメージなんですが、こちらも清楚でとてもお似合いです☆
小花の羽織も可愛いですね。お花のブルーと繋げてブルー系のお着物とも相性が良さそうです(*^_^*)

2013/01/22(火)13:41| URL | ゲン♪♪ #- [ 編集]

Re: ゆか様

懐かしいよね、このテイストw
ゆかさんがおっしゃるように、初期の頃はきちんと用のお出掛けとかではなく、普通にこういうのを好んでたましたもんね♪

二重太鼓、私で良ければ♪
これからしばらく二重太鼓のお稽古事が続くので(次は黒留袖なのデス!)しばらくは忘れない!はずw

2013/01/22(火)21:13| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: 雪ん子様

ええ、ええ、もうガッツリ存じ上げてましてよ、雪ん子嬢がこのテイストの着物が好きなことなんてwwwww
こういう淡いはんなり系の着物を見ると、雪ん子さんを思い出す私ですよ~♪

そしていつものコーデとギャップを感じてもらえて嬉しいっ♥
帯周りを改めて見ると、我ながら「正統派~ヽ(=´▽`=)ノ」って思いました♪
着物は淡いサーモンピンクだよん。

羽織り、そうか、無地を合わせたらもっと正統派感が出るね!\(◎o◎)/!
(↑その発想が欠如してるのってどうよw)

正統派の着こなしには、やっぱり上品な良さがあるなあとしみじみ再確認いたしました♥

2013/01/22(火)21:21| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: ゲン♪♪様

今回はお稽古だったこともあって、清楚系にしてみました♪
似合ってますか?えへへ(*´∀`*)
私の顔立ちは地味系なため、きっとアンティークのこってりしたものより、正統派スタイルの方が似合うんだろうなーという気がしております。

羽織り、そうなんです!
ゲン♪♪さんがおっしゃるようにブルー系の着物とも相性が良くて、水色の着物と合わせたらバッチリでした♥

2013/01/22(火)21:27| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR