FC2ブログ

着付け教室に行くにあたり、最初に揃えたもの

着物に関するブログというと、素敵なコーディネイトとか、着こなし方とか、和装小物の紹介とか、着付けのコツとか、そういうものを書くわけですが、いかんせん私はそれは遙かかなた万里の長城も一歩から、の一歩目くらいなので、初心者らしく、着付け教室に通うにあたり、何をどこで用意したかを書きたいと思います。

着付け教室に通う前に、何を準備するかは先方から指示があると思うのですが、とりあえず私は以下の感じでした。

長衣(着物の事ですね。)、名古屋帯、長襦袢、肌着、裾避け、足袋、腰ひも5本、伊達締め2本、帯枕、帯板、帯揚げ、帯締め、風呂敷

お教室によって多少の違いはあるかもしれませんが(腰ひもの数とか)、大体はこんな感じです。
ちなみにうちのお教室は、タオルを使っての補正はしないので、タオルはなしです。

・・・で。
まったくの素人ですから、もうこの時点でちんぷんかんぷんなんですね。
名古屋帯・・・なに、名古屋って、とか。
襦袢があるのに、別に肌着がいるの?とか。
電話での申し込みだったので、その時にひとつひとつ確認で先方に尋ねると、とても丁寧に教えて下さり、メモも取るのですが、本当の意味ではわかっていないので、一通りメモってから、ネットの出番でございます。

そもそも着付け教室に申し込む前に、ネットで着物の着方などは調べていたのですが、無知ゆえにそれぞれの用語などが頭にちゃんと入ってない状態でした。
なので、具体的に揃えるアイテムを意識しながらチェックしていくと、ほほ~という感じでした( ..)φ。

それぞれのアイテム、値段もピンからキリまでありますが、まずは初心者ですし、私の通う着付け教室も「本当に気楽でよいので~」ということだったので、物の善し悪しがまだ分からないうちから高い物を買う必要はないかな、と思い(そもそももしかして挫折するかもしれないし、などと思ったことは。。。むぐむぐ・・・)、ネットショップでそれぞれ価格などを比べて、とりあえず私はこんな感じで揃えました。

着付け小物全般
(着物、帯意外)



ビギナーセットなる、肌着や足袋やらがセットになっているものに加え、シャーリング伊達締め、洗える襦袢などを追加しました。
評価を見るとまあそれぞれな感じですが、ビギナーならとりあえずこれで十分かな、と。
お店の対応はよいし、配達もとても速いので助かりましたよ(^^)。

そして、着物と帯は前回記事で書いた、鎌倉のリサイクルの着物屋さんで揃えました。
それについては、着物の紹介と一緒に(おお、それっぽいじゃん!・笑)、次の記事に書きたいと思いま~す。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ:着物・和風小物│ジャンル:ファッション・ブランド
着付け教室 | コメント(2) | トラックバック(0)2011/10/03(月)12:22

コメント

おお、横浜方面ふだん着物のお仲間ですね。

インテリアの方も見せていただきました。
いろいろ楽しんでおられてこちらまでウキウキします。

普段着の着物も相当嵌り甲斐のある道楽ですから
一緒にゆっくり楽しんで行きましょう~♪

2011/10/05(水)12:38| URL | スナギモ #55RY/rLk [ 編集]

Re:スナギモ様

コメントありがとうございます(^^)
とっても嬉しいです♪

インテリアブログの方もご覧頂いて恐縮です。

スナギモ様は、着物が生活にきちんと根付かれているご様子で、とても憧れますi-189
私も早く着物を着てお出掛けしたいのですが、まずは基礎をきちんと身につけねば!と勉強中です。
(とんでもなく不器用なので道のりは遠そうですが・・・^^;。)
楽しく頑張ります(^^)

2011/10/05(水)18:10| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2019.1.4-23ラフォーレ原宿 ろっこやWinter Shop!! ~着物 IN LAFORET https://twitter.com/roccoya_laforet?lang=ja https://www.laforet.ne.jp/news_events/586

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

着物愛好家。
はいかる糖花店主。
オリジナル着物や帯、和装小物を作ってます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR