着物&帯、和装小物を更に使いやすく整理整頓!

着物や帯、和装小物を使いやすくするためにさらに整理整頓しました。
(実際はさきちさんがうちに泊まる時に、ついでに整理したというw)

まずは新しく増やしたシェルフ。
(たとう紙整えるの忘れてた^^;見苦しくてすみません)

上段の引き出しは、左側に着付け小物、右側に半襟を収納してます。

_P1130970.jpg


シェルフの上には、帯留や帯飾り、ナプキンクリップなどの小物をディスプレイ&小箱に入れて仕舞ってます。

_P1130980.jpg

こちらのパイン材のビューローには、下2段に着物を入れてます。
上に袷銘仙、下に袷紬を入れてます。

_P1130987.jpg

そして寝室の方にも。
大型置型クローゼットの引き出し部分、上からポリ着物とウール着物、真ん中を現代物の柔らかもの(わりと余所行きぽいきちんと感のあるもの)、一番下は夏着物です。

_P1140008.jpg

左側のチェストは一番下にアンティーク着物を収納してます。
(横に長いので、袖を折らないで収納できるので)

たとう紙に入れている着物は、中に何が入ってるかわかるようにするためにメモを貼ってます。
(中が見える窓付きのものや、写真を貼る方もいますね♪)

_P1130977.jpg

着た着物を干して休ませる時は、100均で買ったハンガーフックをクローゼットのドアの上にひっかけて、そこに着物ハンガーをかけてます。

_P1140014.jpg

帯はすべて備え付けのクローゼットに収納してます。

_P1130995.jpg

向かって左側には襦袢をハンガーにかけてます。
右上にはよく使うバッグをフックにかけて収納。

帯は棚ごとにざくっとジャンルを分けてます。

_P1140006.jpg

んで、ドアをしめれればすっきり♪

__P1140015.jpg

(左側のビニールバッグは着付けのお稽古に使ってるバッグです^^;和装バッグは使ってない私)

今までで一番きちんと整理整頓出来たと思います♪
相当使いやすくなりました♥
着物が大好きで大事なら、収納も綺麗にして丁寧に着物を扱わないといかんなーとしみじみ思いました(*´ω`*)


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
その他 | コメント(8) | トラックバック(0)2013/01/11(金)00:03

コメント

三度見くらいしました

収納!!!
着物まわりの収納って悩みますーー!一時着物の収納についてネットでかなりうろうろと見て徘徊してましたーw
なんでかなり食いつきました!!しかもそらこさんちの収納Σ(*´∀`*;)ドキッ!!
ふんわり系の色合いのモノがいっぱいなのでナチュラル系のインテリアにもなじんでるぅ~!!ぜひ「ナチュラルガーリーな着物やさん♡」で開店してくださいww
帯もすんごい量でほんとお店みたい!!(*゚д゚)ムホムホ

私も三月(←先すぎww)に部屋の改造計画もくろみ中ですので参考にさせてもらっていいですかー?
七緒最新号に収納について特集やってましたよー(^O^)がっつり立ち読んできましたw

2013/01/11(金)07:32| URL | りつこ #- [ 編集]

私も収納には、いつも悩んでいます。

以前は全然、着物のことを考えずにいて、ほったらかしてばかりだったのです。
だから、頭を悩ませて、あれこれつっついたり、移動したり、入れ替えたりしていることが、それ自体が、着物にとってよいことなんだ! と思いながら、毎日やっています。

とってもきれいに、利用しやすく収納しているんですね!!

参考になります!!

2013/01/11(金)09:17| URL | 。*こぶた*。 #Lr6tztD6 [ 編集]

すっごく美しいです!

お店のように整然として美しいです~すごい!これまでいまいち「見せる収納」って何かよく分かってなかったのですが、そらこさんの小物の収納を見て深く納得。私には険しい道のりのようです。
あと、ちょこちょこ見えるお部屋全体のセンスのよさにやられました♥特に寝室のグリーンの壁、可愛すぎません?(>_<)

詳しく記事にして下さった後で申し訳ないのですが、一つ質問させて頂いても良いでしょうか?図々しくすみません。
お着物、たとう紙に入れているもの、二つ折りのもの、三つ折りのものの分類はどういった基準でされていますか?
アンティークと現代ものを分けているのはどうしてですか?(初心者ゆえ、 当たり前のことだったらすみません。。)
お忙しいところ、長文で本当にすみません。お時間のあるときで構いませんので、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

2013/01/11(金)21:41| URL | たまみ #- [ 編集]

Re: りつこちゃん

着物が増えてくると、収納悩むよね~。
私も着物が増える度に何度も何度も模様替えと整理整頓を繰り返してるよー。
きっとまた数カ月後には整理しなおしてるかと(^_^;)

我が家のテイスト的に純和風は似合わないので、和洋折衷なナチュラル系和モダンな感じに落とし込めるようにしてみました~(まあインテリアでいうところの和モダンとはまたちょっと違うんだけど・・・)
家具を私の部屋だけガラっとかえて、アンティーク古民家テイストにすることも考えたんだけどね、今回はやめときました。
なのでなじんでると言ってもらえて嬉しい♥

りつこちゃんのお部屋改造計画楽しみにしてます♪
七緒も立ち読みしてこなきゃだわ!!(おい)

2013/01/13(日)12:02| URL | そらこ #- [ 編集]

Re:。*こぶた*。 様

収納って本当に悩みますよね~。
数カ月ごとに繰り返し、収納を見なおしてる気がします。
(着物が増えなきゃ問題ないのでしょうけれど・・・(;´Д`))

着物は着なくても、ちょっと出してあげたりすることで湿気を飛ばせたりするので、いいみたいですね(^^)
なので。*こぶた*。さんがおっしゃるとおり、整理しようとすること自体が着物にとってメンテナンスになってるのだと思います♪

この状態をキープできるようにガンバリマス(●^o^●)

2013/01/13(日)12:07| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: たまみ様

見せる収納は、特にお気に入りのものや、見ていてワクワクするアイテムだけを選んでみるといいですよ♥
好きなものだけなので、適当においてもなんだか絵になる感じがします♪

寝室の壁、とっても気に入ってるので、気づいていただけて嬉しいです♥
淡いグリーンに、ドイリーみたいな柄が入ってるんですよ~♪

そんで、ご質問の件です。

> お着物、たとう紙に入れているもの、二つ折りのもの、三つ折りのものの分類はどういった基準でされていますか?

→オープンラックでたとう紙に入れてるもの・・・特にお気に入りのものでよく着るであろうもの、かつ色柄的にシーズンオフのものが中心です(基本的に、ポリやウール意外は、タンスにしまってる着物も、すべてたとう紙に入れてます)
二つ折りのもの、三つ折りのもの分類は、袖の長さですかね。
アンティークだと袖が長いので二つ折りに、現代物は三つ折にしちゃってます。
また、オープンラックに裸のままいれてるもの(下のほうのもの)は、洗える着物系、1000円や2000円で買った安価なふだん着物です。
上段で裸で入れてるものは、オンシーズンのお気に入り着物です(取り出しやすくするため)

> アンティークと現代ものを分けているのはどうしてですか?

→どこに何が仕舞ってあるか、わかりやすくするためです。(ジャンルごとに分ける)

参考になれば幸いです(*^^*)

2013/01/13(日)12:22| URL | そらこ #- [ 編集]

すごいです~w(*゚o゚*)w

やっぱり可愛い人は収納もお家も綺麗なんだな~ww(*´∇`*)はふ~んww。棚の上に飾ってあるリースも可愛いなぁww

アゲハは大雑把なA型なので(笑)夏物+単衣、袷、ウールぐらいの分け方なので、袷の下のほうにある子は中々発掘出来ません( ̄Д ̄;)

そうか!・・・現代物は三つ折りでいいんですね!(メモメモ!)勉強になります!!

2013/01/13(日)22:05| URL | アゲハ #- [ 編集]

Re:アゲハ様

ややや、私もここまで来るのに何度も何度も模様替え&整理繰り返してるんですよ~(^^;。
ちょっと前までは酷いもんで、着物を買う前に整理しろよ!!という状況でした。
わたしは典型的O型なので、きっともっと整理されてるかたからすれば、「こらこら」っていうところも多いかと思います(^_^;)
でも多少なりとも参考になれば幸いです♥
インテリアも褒めてくださってありがとうございます♪
着物にハマる前はナチュ系インテリアヲタク?でした。その名残なのですww

2013/01/14(月)23:45| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR