花丸紋に市松!とっておきアンティーク着物で初詣コーデ♪

初詣へ行った時のコーデです。

今回は秘蔵っ子のアンティーク着物を着ました♪

_P1130821.jpg

着物:花丸紋(さきち先生、ありがとうございます!直させていただきました。いそいそw)に市松のアンティーク着物(きもののさらささん)
帯:アンティーク牡丹帯(きなりさん)

去年、着物をはじめてわりと早い時期にアンティーク着物への憧れで、きもののさらささんで買った一枚です。
ちなみに手持ちアンティーク着物の中では一番高いです。
(でも豆千代モダンの花薬玉ほどではないですw)
アンティーク着物だけど、状態もよくて身丈も充分な子です。

<追加>柄アップ。

_P1130908.jpg

このコーデは舞さんとともこさんに合わせてもらったコーデまんまです(帯締めだけ変えましけど)(*´∀`*)
柄は華やかだけど色使いが上品なので、エグい系wのアンティーク着物とはまた違った良さがありますね♥

帯周り。

_P1130841.jpg

牡丹は寒牡丹てことでw
(菊もあるからおめでたいのでお正月だしいいよねww)
半衿は色衿ではなく、白いレースにしました。

後ろ姿。

_P1130829.jpg

なんか自分ぽくない(色のせい?)着物の柄なので、後ろ姿見た時にちょっと新鮮でしたw

羽織りはtentoさんのもの♪
柄と柄のせめぎあい!!
これぞアンティークの醍醐味ですな(*´∀`*)

_P1130818.jpg

足元。
berryさんのドット鼻緒に薔薇柄台座のお草履。
足袋は半衿と合わせて白いレースで。

_P1130815.jpg


手持ちの袷のアンティーク着物だと、この着物、tentoさんの橘柄ちゃん、青い破れ立涌に唐草の着物が私の中での3強となってます。
今年の目標は「着回し」なので、この着物ももっと活躍させてあげたいです(*^_^*)



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(20) | トラックバック(0)2013/01/07(月)11:35

コメント

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

そらこさんのアンティーク盛りx2キモノ、いつも眼福で楽しませていただいております。
昨年から市松LOVEなもので、こちらのおキモノ素敵ですねー♪
ドットの鼻緒も好みです。

今年も素敵な着姿&楽しいお出かけ拝見させてくださいませ☆

2013/01/07(月)13:47| URL | ゲン♪♪ #- [ 編集]

新年初コメントです。
あけましておめでとうございます。
あああ~年末年始そらこさんが盛り沢山wかわいいよ~かわいいよ~(T▽T)←ボキャブラリ少ない
今年も、かわゆい着物女子を愛でる会・会長のワタクシ、巡回に寄らせていただきます。よろしくお願いいたしますm(._.)m

2013/01/07(月)18:55| URL | ほりー #t50BOgd. [ 編集]

大好きだ!(笑)

このアンティーク着物ちゃん、大好きですー!(≧▽≦)
所々に青い色(実際に見ると、紺色なのかな?)が入っているのも、淡い雰囲気に指し色になっててスゴい素敵~!
帯揚げは黄緑…と言うかうぐいす色?
上品な色合いで良いですな~(*´-`)

はんなり…そらこさんのはんなり姿、素敵すぐる…!(*´д`*)ハァハァ←興奮で壊れぎみ

2013/01/08(火)12:41| URL | 雪ん子 #- [ 編集]

大人の色気が

あけましておめでとうございます。

後ろ姿が色っぽいですね。
衣紋の抜け方がすぼまっているから、うなじが美しく見えて綺麗です。
着物の青(?)色の鮮やかさが、そらこ様の色白肌を引き立てていて素敵。
今年は綺麗系路線に変更でしょうか。

今年も更新楽しみにしています。

2013/01/08(火)13:20| URL | ふじこ #4DOcPobI [ 編集]

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
さすがそらこさん初詣コーデも素敵です(^O^)
いつもより大人っぽい☆かんじ
あこがれです。今年もコーデ楽しみにしています。

2013/01/08(火)15:53| URL | ☆いずみ☆ #- [ 編集]

秘蔵の品が次々と・・・www

年末から年始にかけて素敵な着物姿が次々と!!もう、毎回アドレナリン大放出です!!(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

この帯締めかわいいですね!そして色が羽織と同じ色合いではないですか!?
エグい系の(笑)アンティークも上品な着物も、どちらもとっても似合っていて素敵です!(≧▽≦)b そして、いつも帯揚げの処理がとってもキレイで写真をガン見してしまいますww(見てもマネできないんですが・・・)すごすぎる~!

片方を少し下ろしている最近の髪型もとっても色っぽいですね!特に今回ははんなり系なのでドキッとしちゃいました(〃д〃)

・・・そして反省があります。
 
先日のコメントにそらこさんを好きな気持ち(FAN)に順位を付け、
勝手にさきちさんを巻き込んだ事はテンションがあがっていたとはいえ、不適切なコメントだったと反省しています・・・(-_-;)||||
みんなそらこさんが大好きなのに野暮なコメントしてすいませんでした。

2013/01/08(火)18:50| URL | アゲハ #- [ 編集]

これください!!

着物じゃなくて、着物着たそらこさんごとーーっ!!(結局着物も貰うのか)

この着物やっぱり素敵ですね~(*´Д`*)
私の中のそらこさん手持ちリスト(記憶)でも、一番好きかもです。
カラフル市松の着物(しかもこういう大きい市松)はずっと欲しいので、私も探し出してやりますっ!
だから見つかったら姉妹してくださいませー♪♪←これ狙い

そして私、もしや呼ばれましたよね……!?
四季花でも間違いではないと思いますが、遠目でパッと見た感じでは『花丸文(花の丸文)』と言った方が強い気がしました!
花丸文は、四季の色々な花(特に吉祥の植物)を組み合わせてあることが多いので、いつ着てもいいと思いますよ~^^(素人解釈ですが!汗)

あと、横ですが。アゲハさん!
さきち巻き込まれたなんて思ってませんよ~w大丈夫ですから^^
でも、さきちはそらこさんファンでもありつつその実態は…!
そらこさんの嫁(自称)ですvv(あっ、そらこさん逃げないでください!!(マジ顔))

2013/01/08(火)21:05| URL | さきち #1RLmCyOo [ 編集]

表裏で二度おいしい

このお着物、面白ーい!
正面から見ると白×黄緑or赤市松に花丸紋なのに、裏から見ると白×青の市松だー!!
羽織を着てしまうと特に、前は白×赤市松に花丸紋としか思えないのがマジックです。
ここまではっきりした青を着ているそらちゃんは珍しい気がします!
衿周りが青いから、余計そらちゃんのうなじが綺麗に映えている……
髪も綺麗にアップスタイルになっているので、効果倍増!
そらちゃん、艶っぽいよ。自信もって!(ウキョウに言われても)

2013/01/08(火)21:31| URL | ウッキュンことウキョウ #EybeWf1w [ 編集]

このお着物ください!!

ウキョウさんも仰ってられますが市松の色合わせがものすごく素敵です!
青色もとっても良いのですが(そらこさんの白いうなじとのコントラスト!!)、私はお抹茶色にやられました。かわいい~かわいい~…

華やかアンティークに憧れつつも手持ちは古典柄ばかり、センスに不安がありすぎて手が出せてない私、今年はこういう素敵な着物を探そうと思いました。品があって本当に素敵です!
そらこさんの着付けもすごく綺麗で、着物ちゃんも本望だろうと思います!

2013/01/08(火)23:57| URL | たまみ #- [ 編集]

Re: ゲン♪♪様

あけましておめでといございます♪
今年もよろしくお願い致します(●^o^●)

盛り盛り着物、引かずにw楽しんで見ていただけて、こちらこそ嬉しいです(*´∀`*)

市松模様の着物、手持ちはこれだけなのですが、市松オンリーも欲しくなってしまいました(ああ、また物欲が・・・w)
草履はたぶん手持ちの中でも一、ニを争うお気に入りちゃんです。
ゲンさん♪♪に気に入っていただけて嬉しいです♥

2013/01/09(水)00:26| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: ほりー様

あけましておめでとうございます(*´∀`*)
今年もよろしくお願い致します♥

年末年始、怒涛のブログアップで、確かにそらこ盛りだくさんでしたねwww
かわいいって言っていただくことが一番の褒め言葉なので、全然OKです!!
ていうか、むしろ嬉しいです♥やっほーいヽ(=´▽`=)ノ

>かわゆい着物女子を愛でる会・会長のワタクシ、巡回に寄らせていただきます。

あ、ほりー会長、私も一緒に巡回させていただきたいでありマス!!

2013/01/09(水)00:34| URL | そらこ #- [ 編集]

今年もたくさんお邪魔します(^^)

七草粥もすぎてしまいましたが年頭のご挨拶。
今年もたくさんお邪魔させて頂きますので、宜しくお願い致します。

さて。秘蔵っ子のアンティーク着物、可愛すぎますー。
羽織も帯もばっちりです!可愛いなぁ。
年末の最後の着付け教室で、N先生とそらこさんのブログの話しになり、
「たくさん持ってるよねー、いっぱい着てるよねー、すごいねー」と
N先生褒めまくってましたよ。まだまだ秘蔵の長着が出てきそうで
楽しみでなりませんー。

年明けの着付け教室は袋帯で変わり結びです。身幅のデカイ私には
ちょっとつらい一日になりそうですー。
N先生に「あなたはブログやってないの?」と聞かれたので
ダイエットを兼ねて、拙ブログにも着物姿を出してみました。
でもこれでお蔵入りかな(笑)

そらこさんのブログを読んでから何とか着物で
出かけられるようになりました(^^)初心者マークねつけが欲しい
今日この頃ですが、これからも頑張ります!

2013/01/09(水)14:26| URL | まめはは #HHPUOOas [ 編集]

Re: 雪ん子様

雪ん子さんから大好きいただきましたー!!(>▽<)

青いところは濃い目の青と紺の中間みたいな感じかな?
淡さとビビットさのバランスがいいよね♥
帯揚げはどっちかってーと若草色かな?(大雑把に言えば黄緑系なので同じさね♪)

はんなり担当の雪ん子さんにハァハァしてもらえて、はんなり冥利につきます(*´ω`*)

2013/01/09(水)18:53| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: ふじこ様

あけましておめでとうございます♪

まじで?色っぽい?
わーいわーいわーい(∩´∀`)∩ありがとう♥
うなじが綺麗に見える衣紋の抜き型が憧れだったのでそう言ってもらえて嬉しい!!

綺麗系に路線変更・・・いや、たぶん無理かもw
たまたまこの着物が綺麗系なので、それに下駄履かせてもらったというかww
でも今回、いつもと違うイメージが出せたということなら嬉しいな(*´∀`*)

2013/01/09(水)18:58| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: ☆いずみ☆様

あけましておめでとうございます♪

柄は華やかなんですけど、色合いがシックなんですよね、このお着物(*´∀`*)
大人っぽいですか?うひひ、ありがとうございます♥
今年も楽しくふだん着物を楽しんでいきたいと思うので、よろしくお願いいたします♪♪

2013/01/09(水)19:13| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: アゲハ様

帯締めは深めの緑で、確かに羽織りと似た系統の色味ですね♪
(羽織りのほうが少し青が強い感じ?)

エグいのも上品も似合ってますか?
うわーい٩(๑´3`๑)۶お世辞でお嬉しいよお~くるくるくる・・・(←嬉しくて回ってる音w)
そして帯揚げはですね、写真撮るときに見栄えするように直してるんですよww
なので若干偽りありですww
でも帯揚げの処理で帯周りの印象がだいぶ変わるので、綺麗に処理できるように私も鋭意努力中です♥

それからみなさんのコメントをみて、この着物は、ない私の色気をあるようにみせてくれる素敵アイテムなのだと、しみじみ再確認いたしました。しめしめ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ(←おい・・・)

あと、ファンていう発言、照れくさいけどすごく嬉しかったですよ(*´∀`*)?!
どっちかっていうとウォッチ対象かも?なんて思ってたので・・・(^^;。
むしろいつもアゲハさんがたくさん褒めてくださるので、私にとってアゲハさんは、私の着物ヤル気にさらなるハッピーパワーをくださる女神様です♥
そしてアゲハさんにいつでもアドレナリン大放出してもらえるように、今年も頑張ります( ー`дー´)キリッ

2013/01/09(水)19:33| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: さきちゃん

私をうーけーとーめーてー!!!٩(๑´3`๑)۶
さあ、さきちゃん、この着物で愛の二人羽織りをやるわよっ!!(やめれ)

この着物、さきちゃんにも似合うと思うんだ♥
(色の感じがかなりさきちゃんのイメージ)
私もカラフル市松オンリーがほしいなあ♪
そして姉妹コーデ、受けて立とうじゃないか!!(姉妹だったり夫婦だったり忙しい我らww)

そして呼んだ呼んだー!
で、早速直させていただきました♥
いろんな花がまるに入ってるから花丸文なのですね( ..)φメモメモ
初期に買った着物なので、季節レスなところが気に入って買った一枚でもあります♥(最初の頃って、年中たくさん着れることを考えがちだよね・・・^^;私だけ??)

そしてここに、「さきちは俺の嫁」ということを宣言する!!!www
でも二号さんも募集中です♥
あ、うそだよ、さきち!愛してるのはお前だけだ!! (←
とはいえ正直着物女子ハーレムとかあったら幸せすぎる(*´ω`*)(どうよこのあほな発想)

2013/01/09(水)19:47| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: ウッキュンことウキョウ様

言われて気づいた!!ほんとだー\(◎o◎)/!!!
各色がそれぞれ同じくらいずつ見えてるんじゃないんだよね。
つーか黄緑の市松もいたのね、みたいなww
そして後ろ姿は本当に青が目立つね。
そっか、だから後ろ姿みて新鮮だったのは(自分じゃないみたいだった)、この青が目立ってるからなんだね~。
さすがウッキュン、目の付け所が鋭いぜ(キュピーン!!)
そして艶っぽいいただきましたー(*´∀`*)
もう自信満々で勘違いしていくわ!!(それは調子に乗りすぎww)

2013/01/09(水)20:05| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: たまみ様

この三色の組み合わせ、インパクトがあってアンティークらしい色合せでいいですよね♥
抹茶色、実は正面にこんなに出てるのにちゃんと認識してなかった大馬鹿者は私です(^O^;)
でもこのお抹茶色があるからこそのはんなりな雰囲気なんですよね♪(橙と青だけより優しい雰囲気になる気がします)

着付け綺麗ですか?そう言っていただけるとすっごく励みになります(> <)ありがとうございます♥
サイズが小さすぎず大きすぎずなので、着やすかったことに助けられました♪

古典柄も素敵だと思います♪これぞ着物!っていう雰囲気がありますし(*^_^*)
でもたまみさんのアンティーク着物デビューも楽しみにしてます゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.↓

2013/01/09(水)20:16| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: まめはは様

こちらこそ拙ブログを今年もよろしくお願いいたします♥

この着物は合わせ方に迷っていて去年は着てあげられなかったので、今年は華々しく?お正月にデビューできてよかったです♪

まめははさんはN先生に習われてるのですか\(◎o◎)/!?
N先生、笑顔が素敵で優しくて、本当に素敵な方ですよね(*´∀`*)
N先生と出会ったからお教室に楽しく通えたといっても過言でないくらい、尊敬しております゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
うわー、いつかN先生とまめははさんとお茶とかしたいです!!

うちのお教室も年明けはミスの礼装の・・・次は文庫だったかと思います。
お互いがんばりましょう(*´∀`*)
(私は不器用なので、お教室ではいつもワタワタしてます^^;)

まめははさんの着物姿、私ももっとみたいです♥
ご負担にならない程度にぜひまたアップしてください(*´ω`*)

2013/01/09(水)20:38| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR