FC2ブログ

お友達の着物を選びにお出掛け・其ノ參

昨日今日と、秋らしく冷え込みますね~。

さてさて、お友達の着物を選びにお出掛け、ファイナル(というほどだいそれたモンでもないですが^^;)でございます。

しかし、ブログを書くにあたって大事なことを忘れていたことに気付きました。

一緒に友達の着物を選んでいるとき、自分もボルテージがあがってしまい、肝心の友達の着物を選んでいる姿を撮り忘れてしまったのです(泣)。
なので今回は画像レスです。
味気ないし、うまく伝わるかあやしいのですが、読んでいただけたら嬉しいです(すみません・・・(^^;)。
今度友達の着物姿は写真に撮らせてもらう予定ですので、その時に改めて載せる予定です♪

話を戻して。

お茶をしたあと、結さんへもう一度トライしました。
今度は開いてました~(*^^*)。

そしてお店の中へ入り、物色。
素敵な帯や着物が棚にきれいに並べられています。
オーナーさんいわく、「今日はものが少ないのよね~」とのこと。
確かに友達好みのラブリー系の着物はあまりなく、わりと粋っぽいかっこいい小紋や紬が多い感じでした。

友達は、粋っぽい着物が似合う感じの美人さんなので、かっこいい小紋や紬もよさそうです。
でも本人はラブリー系の着物を希望していたので、最初は自分のガッツリ好みの着物から入ったほうが良いだろうと思い、今回結さんでの購入は見送りかな、と思っていたのですが。

オーナーさんが、「これ、ちょっと着せてみてもいい?」といきなり確信をもったように、藍色の紬を示しました。
かっこよくて粋な雰囲気の、綺麗な藍色の紬。ところどころに茶のかすり模様のようなものが入ってます。
とても素敵な紬ですが、友達の趣味からするとちょっと渋いかな?という印象です。
でもまあせっかくだし、着てみるだけ着てみよっかなと、友達は試着することに。

試着用の襟をつけ、紬に袖を通します。
やっぱり似合うな~。
友達は藍色がよく似合うのです。

(でもラブリー系がいいっていってるし、やっぱ渋いっちゃ渋いかな。)

そこにオーナーさんがさらに、グレーっぽい、淡い紫っぽい名古屋帯をあわせてみると。

(あれ、柔らかさが足されて可愛い感じになった~(゚д゚)!)

さらに群青色の帯締めに、ペールピンクの帯揚げを合わせます。

(あれれ、デリケートな色の重ね方がグラデーションぽくて、すごく上品!!\(◎o◎)/!)

色数が少ないのにちっとも地味じゃない。
紬だけみると渋かったのに、帯、帯揚げ、帯締めを合わせると、かっこいいけれど柔和さも加わって、すごくフェミニンで色っぽい印象になるのです。

そしてなんといっても、友達の良さをぐっと引き出しているコーディネイトなところが素晴らしいのです!!

すっっごい素敵!!
とっっても似合ってる!!
でも友達はラブリー系が希望だから、私がここであまりに褒めて奨めちゃうと、気が進まなかった場合断りにくくなってかわいそうなことをしてしまう!!だからはしゃがないようにしなきゃ!!!でも綺麗!!!似合いすぎ!!!!

そんなことをぐるぐる考えて生唾を飲む私の心知らず(?)、友達はあっさり
「このコーデ、素敵!!一式買います!!!」と即答。

ラブリー系じゃないけどいいんかい?と一応念を押すと、

「うん、でもこの合わせ方、すごく素敵だし、気に入ったし、何より私に似合ってると思うの

ええ、もうそれは折り紙つきです、折り鶴折っちゃいますよ、やっこさんもつける?みたいな。

帯が華やかだったりすれば、着物が渋くても印象が変わるっていうことは初心者なりにわかってるつもりでした。
が、渋めの着物に、決して派手じゃない、しっとりほっこりした帯を合わせ、そこに優しい色の帯揚げを合わせることで、グラデ的な効果をだし、なにより友達が袖を通したことで、彼女の女性らしさを引き出すというのは・・・脱帽です。
たぶんこれって、ただ合わせるだけじゃその良さってわからなくて、彼女が着るからそのコーデが一層素敵に見えるんだろうなと、思いました(*^^*)。

袖を通してコーデが完成するという意味を、まざまざと見た気がしました。
ああ、なんて着物って奥が深くて面白いんでしょう

そして値引きもしてもらい(すごい出血サービスで、正直羨ましかったです~w)、ほくほくしてお店をあとにしたのでした

今度、この着物を着て(友達はまだ着れないので、私が着付けをするという(大丈夫かいな)。ガンバリマス!!)、神楽坂をお散歩する約束をしました。
秋晴れ(もう初冬?)の中、二人で着物姿でカラコロお散歩するのが楽しみです


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2011/11/22(火)19:50

コメント

はじめましてyukio(女です)と申します。
そらこさんの日記、いつもとても可愛いですね。

お友達の買い物レポートも、テンション上がってる様子がうかがえて
文章だけでもとても楽しめました。
丁度今日私も、都内で着物屋めぐりをしたせいでしょうか、
気持ちがリンクしたというか
雰囲気がバッチリ伝わってきた気がします。

そうなのそうなの、着物単体で見るとピンと来なくても
合わせてみると「おおおお!!」という事ってあるんですよね!
そのお友達の判断は正しかったと思います。
ぜひ、今度着ていらっしゃる姿をアップしてください~

2011/11/22(火)20:09| URL | yukio #zOj86.UU [ 編集]

こんばんは~♪
お友達にぴったりの着物が見つかってよかったですね。
早く画像で見てみたいです^^

私も今日、古着物屋さんに行ってきました。
とっても可愛い、絵本に出てくるような木々の絵が入った紬の付け下げ?があったのですが、
あちこちにシミがひどくて・・・あきらめました;;
1500円だったので、良い部分でバッグを作るのも良かったかなぁなんて、今頃思っています。

2011/11/22(火)22:40| URL | あゆ. #5wmSjz6k [ 編集]

Re: yukio様

はじめまして♪
コメントありがとうございますi-175

日記、可愛いなんていっていただけて嬉しいです(わ~いi-178
お着物うさちゃんテンプレのお陰も大きいかも?

しかも私の拙い文章から汲み取ってくださってありがとうございます。
とっても嬉しいですi-175
yukioさんも着物屋さん巡りされてたのですねi-185
どちらのお店を回られたのでしょうか?
もしおすすめのお店などがあればぜひ教えてくださいi-179

友達にyukioさんのコメントを見せたら喜ぶと思います(*^^*)。
着物のコーデって意外な素敵コーデがひょっこり顔を見せたとき、ボルテージが上がりますよね~i-184

来週にその友達と着物でお出掛け予定なので、はりきってアップしますねi-68
(天気予報が雨なので、晴れてほしいです・・・)

2011/11/23(水)21:57| URL | そらこ #- [ 編集]

Re:あゆ様

こんばんは♪

来週、その友達と着物デートの予定なのですが、予報が雨なんです(T T)。
晴れてくれることを祈ります・・・。

あゆさんが古着屋さんで見つけられたという紬、その表現を聞くだけでなんて可愛い感じなのだろう!と
興味津々でトキメキますi-175

可愛いけどシミが多かったり、目立つところに汚れがあると、そのお着物や帯が素敵なほど悔しいですよねi-238
こんなにかわいいのに~くう・・・!みたいな。

もしまだその布があって、バッグを作る機会があったらぜひブログにアップしてください~i-189

2011/11/23(水)22:04| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2019.1.4-23ラフォーレ原宿 ろっこやWinter Shop!! ~着物 IN LAFORET https://twitter.com/roccoya_laforet?lang=ja https://www.laforet.ne.jp/news_events/586

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

着物愛好家。
はいかる糖花店主。
オリジナル着物や帯、和装小物を作ってます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR