FC2ブログ

お友達の着物を選びにお出掛け・其の二

さてさて横浜リサイクル着物店巡りの続きです。

今回着物の購入を検討しているお友達は、以前三味線(?だったかな?)をちょっと習ったことがあって、そのときに和装小物と洗える着物、名古屋帯を一式揃えたそうです。
でもすぐそのあとに留学することになったため、数年それらは仕舞われていて、着物を着る機会も、充分着付けを習う時間もなかったとのこと。
(そういやそんなことがあったような、と私も昔を思い出して遠い目・・・)
でもやっぱり着物を自分で着れたらいいな、なんて思っていたりしたそうです。

そんな彼女の希望の着物はラブリーめな着物。
彼女も私と同じくラブリー信者ですw

というわけでラブリー着物を探しに、まずは横浜のリサイクルの着物店巡りをしました。

この日のルートは、たんす屋さん→ながもち屋さん→着物サロン結さんです。
鎌倉の方にもお勧めのお店がいくつかあるのですが、地の利と予算の事も考えて、とりあえず周りやすいルートでリサイクルのお店の中でもお値段がお手頃な、ということで今回はこの3店舗に絞りました。

最初に行ったのはたんす屋さん。

ここでは友達は小紋を二着ほど試着。
一つはオフホワイトっぽい地に、紫やピンクなどのお花模様があしらわれた優しい雰囲気の小紋。
もう一つは白っぽい地に、紫~ピンクの淡いグラデ模様の小紋です。
ラブリー度と着た感じ、しかもお値段がお手頃で(なんと2000円!!もちろん正絹で状態も綺麗でしたv)まずは前者のお花模様の小紋を友達がお買い上げしました。
(2000円て!!!骨董市とかよりも安くないすか\(゜ロ\)(/ロ゜)/??)

お次はながもち屋さんを物色。
バーゲンコーナーにかわいい名古屋帯があったのですが、先程の着物とはちょっと合わせづらそうだしと、いったん保留。

そしてランチ後、元町へ移動しました。

結さんはちょうどお昼の時間だったのか、お店がいったんクローズしていたので、すぐ近くのカフェで一休みをすることに(ってさっきランチしたばっかだよw)。

まったりした雰囲気の、素敵なカフェでした。
紅茶のお店っぽいカフェで、狭い階段を登ったところにあります。
(出入り口の写真撮っておけばよかった・・・)

_P1070072.jpg

茶を基調としたこぢんまりとした空間に、様々なハーブが素敵に飾られていて、癒しの空気が満ちているというか。
(また店員のお姉さんの雰囲気がふんわりまろやかなんですわv)

オーダーしたものが出てくるまでしばし撮影ごっこ。
テーブルで隠れてしまっているのが残念なんですが、友達がこの日着ていたスカート、レース編みのとっても素敵なスカートだったんですよ~




ちなみに友達ががつけてくれてるチョーカーは、彼女の結婚式用に私が作ったものです(^^)。
スカートがドレッシーなので、シンプルなニットに合うかも、と着けてきてくれました
お式だけでなく出番があって嬉しいです♪

すごい余談(?)ですけど、一応チョーカーのアップ。
すみません、着物に関係なくて(^^;。
(一応、ふだん着物もアンティーク・リサイクル着物もファッションブログのカテなんで、いいかなあと・・・。)

_P1050614.jpg

えー、話しを戻して。

こっちは私。
なんかまるっこいフォルムがマトリョーシカに見える気が・・・(笑)。




お店の間接照明の雰囲気がいいですねv
壁が塗り壁なところもこのお店のまったりな雰囲気に一役かっておりました。

そしてそうこうしてるうちに、程なくしてデザートとお茶が運ばれてきました。




デザートプレートセットを頼んだ私達。
ケーキを二種類と、ゼリーを一種類、選べて、お茶もたっぷりカップ3杯飲めるボリュームでした
んまいっ!!


ええと、もったいつけてないんですが、長くなってしまったので更に続きますっ!(すみません)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2011/11/20(日)20:15

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2019.1.4-23ラフォーレ原宿 ろっこやWinter Shop!! ~着物 IN LAFORET https://twitter.com/roccoya_laforet?lang=ja https://www.laforet.ne.jp/news_events/586

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

着物愛好家。
はいかる糖花店主。
オリジナル着物や帯、和装小物を作ってます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR