FC2ブログ

さきち、鎌倉に降り立つ!~鎌倉オフ会

さてさて、箱根から帰ってきたその日、さきちさんには拙宅に泊まっていただきました♪
なぜなら最終日は鎌倉観光でシメというスケジュールだからなのデス(*´∀`*)

さきちさんからのリクエストは、鶴ヶ岡八幡宮は絶対で、あとはできれば報国寺、長谷の大仏、江ノ電で江ノ島観光?というもの。
コースと時間的に全部は難しかったので、鶴ヶ岡八幡宮→お昼→江ノ電に乗って長谷へ→長谷寺というコースを取りました。

鎌倉オフ会のメンバーは、さきちさん、ウキョウさん、私(そらこ)の三人です。
雪ん子さんはお仕事の関係で今回は見送りでした(今度行こうね♪)

しかしこの日はあいにくの雨。
しかも天気予報に反して寒かったので、肝心な部分の写真があまりないです(^^;。

_P1130055.jpg

とりあえずまずは鶴ヶ岡八幡宮へ。
ただ雨の上に改装やらお祭り?の準備だかで、あんまりフルコンプな雰囲気ではない感じで、ちょっと・・・いやかなり残念でした。
むむー(TдT)

あ、でもさきちさんはおみくじをひいて大凶が出て喜んでおりましたw

_P1130059.jpg

大凶マニア?らしいですww
でも確かに、昨今の神社で大凶は珍しいかもですね。
禍転じて福となすって言うし♪

_P1130058.jpg

寒さと雨で体力も奪われていくので、とりあえず八幡宮でお参り&おみくじを引いた後は、若宮大路をちょろちょろ覗いてから、お昼ご飯にしました。

ランチはしらす丼がウマーな、ちらし屋さん♪
隣のお店がなくなっていて、その分がちらし屋さんのお店と合体して広くなってました。
知らないうちに改装してたんだな~。
お店全体も雰囲気が更に明るくなって小奇麗になってて良い感じです♪

_P1130065.jpg

いただきまーす♪

_P1130070.jpg

お昼を食べて一息ついた後は、江ノ電に乗って長谷へ。

_P1130072.jpg

長谷といえば長谷寺と大仏でしょう!!
そして私、実は長谷寺に行ったことがなく今回がはじめてだったのですが、お庭がとっても素敵なお寺さんでした♪
お散歩のし甲斐がありそうです♥
・・・晴れてればね・・・(^^;。
雨脚がどんどん強まっていき、せっかくのお庭も散策困難に。
大仏がある場所はさらにここより離れた所なので、そこまでの移動も厳しいくらいの本降りに。
仕方なしに下山し、途中見かけた花ぐるまさんという骨董品屋さんをのぞくと、アンティークやリサイクルの着物なども扱っていて、しばしそこで皆で物色してましたw
そしてさきちさんは柄のおマヌな魚柄が可愛いかんざしを、私はレースの帯を買いました♪

雨に打たれて満身創痍な我々でしたが、着物に触れるとHP回復というw
なんとかそのHPを元手になんとか駅にたどり着き、江ノ電の甘味屋さんといえば無心庵でしょー!!と和田塚で降りました。

この無心庵という甘味屋さん、江ノ電の線路に門が面しているお店で、踏切も何もない線路を歩いて入っていくんですね。
それが名物となってるというか、そんな江ノ電沿線らしいロケーションということもあって人気のお店です。
ウキョウさんとさきちさんはびっくりしてましたが(^^;。
江ノ電沿線ってわりとそういう場所やお家あるんですよね。
だから敷地は広いのに、駐車場がないお家とかもけっこうザラ。
そうか、普通に慣れ親しんでた風景だったけど、確かに変わってるのかもw

_PB264353a.jpg
photo by sakichi

甘味屋さん、いつも混んでいて今まで入れたことがなかったのですが、この日は雨。
すんなり中に入れました♪

二段重ねのあんころ餅に驚く私達w
上の段に餡が入っていて、下の段にお湯に入ったお餅が入ってるというあんばいです。

_P1130081.jpg

憧れの古民家ごっこをしてみたりもしました。

_P1130084.jpg

こんなお家に住んでみたーい♪

_PB264347.jpg
photo by sakichi

無心庵でお茶をした後は鎌倉駅にて解散です。

恒例の(?)足円陣w

_P1130089.jpg

雨降り&寒さであんまり鎌倉を満喫!とは行かなかったのですが(^^;、また機会があれば季節のいい時にリベンジできるといいかな?

さてさて、早足でお送りした箱根&鎌倉オフ会でしたが、箱根オフ会を綿密に企画してしてくれたウキョウさん、宮崎からはるばる来てくれたさきちさん、雪ん子結びを教えてくれた(これ、かなり私の大ヒット!)雪ん子さん、ありがとうございました(*´∀`*)!!
とても充実したオフ会となりました♪♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(8) | トラックバック(0)2012/12/07(金)13:15

コメント

お疲れ様でした!

今週入ってからウイルス性腸炎らしきものにかかっているウキョウですそんなシンクロ率いやだ……

箱根・鎌倉旅行はお疲れ様でした!
箱根、楽しんでもらえた?
鎌倉は天気が残念だったけど、初めての場所に行けて楽しかったです!
しらす丼もおいしかったし、あんころ餅も凄く美味しかった!
そしてイチゴ帯は、大丈夫でしたか……?
雨で滲んでたような気がするんだよね……
しかしそれを「熟れたイチゴ」と言えるそらちゃん素敵です。
ポジティブリーダー!
また遊んでくださいな♪

2012/12/07(金)18:12| URL | ウッキュン #EybeWf1w [ 編集]

鎌倉素敵旅!

鎌倉は憧れながらも未踏の地なのですが、ますます行きたくなりました。
お天気にも関わらず楽しげな様子がものすごく伝わります!脇息?にもたれ掛かるアンニュイなそらこさんが素敵です。でも読んでらっしゃるのはる○ぶ?

イチゴコーデ、可愛いですね!!テーマのある着こなし、見習いたいです。

2012/12/08(土)00:05| URL | たまみ #- [ 編集]

あんころ餅・・・二段重ねだなんてステキすぎます!
それを覗き込んでるお二人の写真がかわいいです♡こういう自然なショット、いいですね~~^^

さきちさんの大凶、すみません爆笑しましたw
でるんですね・・・大凶って!!!(そしてマニアがおられることにも驚きましたw)
雨でも着物着て楽しんでおられるみなさんを見て着物もっと好きになりましたよーーー(*>ω<*)

前回のコメントから
あわわわそらこさんとさきちさんの会話にりつこが出現するなんて(((( ;゚д゚))))アワワワワ
あ、この場合リツコと表記した方がよろしいでしょうか!?
うれしすぎて脳みそパーンってしそうです。

2012/12/08(土)08:06| URL | りつこ #- [ 編集]

Re: ウッキュン様

わー、腸炎辛いよね(> <)
お腹いたわってあげてね。早く良くなりますように!!

箱根旅行、余すことなく美味しいところをぎゅっと凝縮して楽しめました♪
本当にありがとう(*´∀`*)

鎌倉は雨なりに楽しんでもらえたなら良かったですε-(´∀`*)ホッ
あんころ餅、あれはびっくりだったww
すごく美味しそうで、「あんころ餅よいなー!」と思ってたのはここだけの話♥

イチゴ帯は滲んでしまったのももちろん、雨でたわんじゃって帯自体に皺がよっちゃったよー(TдT)
まあなんとか締めたいと思いますw
ポジティブリーダー・・・なんて素敵な言葉♥(*´∀`*)(←気に入ったらしいv)

2012/12/11(火)09:26| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: たまみ様

おお、それは機会があれば是非鎌倉においでませです(*´∀`*)
京都とはまた違った武家らしい日本文化が楽しめると思います(多分・・・←おいw)

雨と寒さで慢心創意でしたが(^^;、ちょこちょこ休憩入れてなんとか皆で士気wを保った次第です。
脇息に持たれているわたし、アンニュイですか(*´∀`*)?
人生ではじめて言われました!!嬉しい♥
そして読んでる(ふりしてる)のはおっしゃるとおりお店に置いてあったる◯ぶです(笑)

そしてイチゴコーデ、褒めてくださって嬉しいです♪
ちょうどよくイチゴ帯があったので合わせてみました♥

2012/12/11(火)11:16| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: りつこちゃん

お重で出てくるところがまた可愛くて良かったです♪
お湯にお餅がひたってるから、固くならなくていいんでしょうね(*´∀`*)

さきちさんの大凶フェチは、らしいなーと思いましたw
正攻法でいかないところがまさにさきち節というかww

この日の雨はけっこう強くて、はじめて雨の日で手こずりました。
でも楽しさがちょっとでも伝わったなら良かったよ~♥

> 前回のコメントから

あのケーキやお菓子の作り方は只者じゃない!なんて話してましたよ~♪
あ、リツコさんでもいいけど(笑)!!!

2012/12/11(火)11:59| URL | そらこ #- [ 編集]

鎌倉良いよね~

さすが雨でも人は多いね。
同じ神奈川県内に住んでるけど、私のところからは微妙に遠いので、頻繁に遊びには行けない憧れ(?)の地なんだよな~(*´-`)

それにしても大凶引いたさきちゃんの嬉しそうなこと(≧∀≦)
ビックリする人は多いけど、嬉しがる人は珍しいよねwww

無心庵さんは噂には聞いて行ってみたいお店だったので、鎌倉オフ会に参加できなくて本当に悔しかったー! ←オイwww

しかし雪ん子結びがいつの間に定着しててビックリ(笑)
そらこさんに相当気に入ってもらえたのが、何より嬉しいな(*^_^*)

2012/12/11(火)13:06| URL | 雪ん子 #- [ 編集]

Re: 雪ん子様

ホント、鎌倉はいつでも混んでるよね~。
神奈川って横に広いから、おなじ県内なのに行きにくい場所ってあるよね。
確かに雪ん子さん家からだと微妙な通さだよね(^^;。

大凶を喜ぶところがさきちゃんらしいなーと思いましたww
雨に打たれてグロッキー気味だったのに、この時のさきちゃんはテンション高かったよw

無心庵さん、今度是非行きましょ♪
線路踏みしめていくので、よろよろするけどww

雪ん子結びはヘビーユースしてるよん♪
超レギュラー選手ですわ(●^o^●)
こちらこそ教えてくれて本当にありがとう(^◇^)

2012/12/16(日)02:59| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2019.1.4-23ラフォーレ原宿 ろっこやWinter Shop!! ~着物 IN LAFORET https://twitter.com/roccoya_laforet?lang=ja https://www.laforet.ne.jp/news_events/586

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

着物愛好家。
はいかる糖花店主。
オリジナル着物や帯、和装小物を作ってます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR