お友達の着物を選びにお出掛け

着物に興味を持ってくれた友達と一緒に、彼女の着物を選びに一緒にお出掛けしました。

まずはこの日のコーデをご紹介♪
(帰宅後の自画取りなのでお見苦しくてすみません・・・^^。)

全体図です。

_P1070088.jpg

布地アップ。

_P1070081.jpg

紅を中心に、藍、からし色の三色の模様が秋っぽくて気に入ってます。
さりげなく鳥さんがいるのが分かりますか(^^)?


前帯。

_P1070104.jpg

帯揚げは空色、帯留め、半衿は豆千代モダン、帯飾りは自作です。

帯は白地に・・・何の花なんでしょうね?
お太鼓の柄はこんなんで↓

__P1070106.jpg

椿のような薔薇のような・・・ぼたん・・は前帯の花はあんまりぼたんぽくない感じだし。
買った時もお店の人に聞いたら「なんでしょうね?」と言ってたので、まあいろんな見方ができるなら季節が限定されないから、かえって便利ですかね?w

髪飾りはデザインフェスタで買った紅いお花のヘアゴムです。

__P1070086.jpg

下北のボックスショップで買ったちょうちょと時計の指輪。
挿し色の空色帯揚げにあわせてみました。
(本来着物の時はアクセはつけないとのことですが、ふだん着物なのでいいかなーと)

_P1070107.jpg

この日はこんないでたちでお出掛けしました~。

お買い物の様子は次の記事にてアップします♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2011/11/19(土)15:02

コメント

素敵

こんばんは 二度目の投稿です。
着物も帯も小物も・・・・とても素敵ですが
色のバランスも良くてセンスがいいのがわかります。
帯は塩瀬でしょうか? 
お花柄可愛いです。

毎回楽しみに読ませて頂いています。^^
今日は大雨に強風ですよね。
この前の台風のようです・・・

次回のブログ楽しみです

2011/11/19(土)18:34| URL | 愛 #- [ 編集]

こんにちはー

この着物、紅型でしょうか?すっごく好きです、この色も柄も。

柄が小さめなのと色数がしぼられているのですっきり可愛くみえますね。帯揚げの空色がきいてますね!

着物にアクセサリー、わたしもしちゃいますよ。

2011/11/20(日)12:56| URL | zuboradego #- [ 編集]

Re: 愛様

こんばんは♪

色のバランス、大丈夫でしょうか?(ホッ←安堵の音)
褒めていただけて嬉しいです(*^^*)

帯は塩瀬です。
柄がとても気に入ったのですが、けっこう短くてお太鼓に柄をあわせるのに四苦八苦しました^^;。

愛さんは、昨日の大雨と強風は大丈夫でしたか?
大荒れでしたよねi-238
うちは庭に落ち葉やら花やらが散乱してて荒野っぽくなってましたi-282
今日は穏やかな晴れ日でほっとしました~i-1

2011/11/20(日)18:56| URL | そらこ #- [ 編集]

Re:zuboradego 様

こんばんは♪

この着物はたぶん紅型風、かと(笑)。
実はポリなんです、これ。
この日は明け方まで雨が降っていたのでけっこう地面が濡れていたので、泥ハネを考えてポリにしちゃったんですw
ポリですが、色や柄はとっても気に入ってます。
なのでzuboradegoさんにも好きといっていただけて嬉しいですi-178

空色帯揚げ、OKですか?(どきどき・・・)
実はもう少し濃い藍色がいいなあと思ったのですが、持っていなかったのでこの帯揚げにしちゃったんです。
(まあこれでもいいべー、みたいな←いい加減^^;)

ふだん着物にアクセ、可愛いですよね~i-185
わりとポップなものも合うので、面白いなあって思いますv

2011/11/20(日)19:14| URL | そらこ #- [ 編集]

こんにちは(*^_^*)

着物のときにアクセサリーをしないといっても
それは顔周り、襟元からのぞくおとがいやうなじの
きれいなラインをスポイルしてしまうイヤリングだとかネックレスだとかのことで、
指輪は明治大正の昔からみなさん大層な宝石なんかをお召しになってますデスよ。

手首にとどまって腕の白いラインを切ってしまう腕時計はNGでも
腕の動きに合わせて上下するブレスレットはアリ、とおっしゃる方もいらっしゃいますし、要はTPOとセンスの問題だと思います^^

2011/11/24(木)13:23| URL | スナギモ #55RY/rLk [ 編集]

Re: スナギモ様

こんばんは♪

着物にアクセNGは基本は顔周りということなんですね。
(スナギモさんのわかりやすい説明に納得です\(◎o◎)/!!!)
確かに大きくてデコラな指輪をされている着物婦人に見覚えがあります。

以前にどこかのブログかサイトで、
「着物を着るときは基本アクセサリーはつけません。着物だけで完成されているからです。
結婚指輪でも本来なら取るべきです」
なんて書かれているものを読んで、
「えええ~???(汗)そうなの?」と驚いた経緯がありましてi-229
「でも、きっとこれは正装の時の話で、普段着物では関係ないよね~。
いいや、わたしは飾るのが好きだからつけちゃお~」
と思っていた次第でした。

なので安心しました~。ありがとうございますi-175
スナギモさんがおっしゃるようにTPOとセンスに気をつけて(センスはなかなか難しいですが^^;)
アクセサリーのコーデも楽しみたいと思いますi-179

2011/11/25(金)19:45| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR