デザインフェスタへ着物でお出掛け♪

日曜日は(も)国際展示場で開催されたデザインフェスタへ行ってきました。

ご存じの方も多いかと思われますが、デザインフェスタとは、プロアマ問わずアートの表現の場として、ハンドメイドアクセサリーや洋服をはじめとした服飾雑貨や、造形物、絵画、写真などを展示・販売するイベントです。
他にもファッションショーやライブなども特設ステージで開催され、アートのお祭りという感じ。

そして私は年に二回、毎回参加(買い専)しておりまして、今回は着物で行ってきましたよ~。

この日のコーデはこんな感じです。

_IMGP7982.jpg

ピンクの地にぶどうの模様の紬です。
帯はアンティーク復刻版の名古屋帯。これにも葡萄の模様が入ってるので葡萄つながりにしてみましたv

前帯。(画像が粗くてすみません^^;しかもこれだけ帰宅してから撮った画像なので、更によれよれしてるし・汗。帯揚げをもっと丁寧に綺麗に結ぶようにしなきゃだなー。)

__IMGP7989.jpg

ボルドーの帯揚げに濃いピンクの三分紐、前日のデザフェスで買ったバンビの帯留めに、自作のロバチャーム付きの帯飾りを付けました。
見えにくいのですが、半衿はお花の刺繍レースになってます。

ちなみにバンビの帯留めはこんなんです↓

__P1070045.jpg

おもちゃっぽくてラブリーvv

デザフェスなので、ちょっと遊びを入れて華やかに!と思ったのと、一緒に行く友達が可愛い系が好きな子なので、この日はラブリーめな色合いでまとめてみました。

後ろ姿です。

_IMGP7983.jpg

こんないでたちでデザフェスへ行きました。

着物にハマってから行くはじめてのデザフェスなので、今までと買い物の観点が少し変わりました。

「これ、着物にもあいそー」←こんなことばっかり考えていたような(笑)。

そのうち友達まで、「これ着物にも合いそうじゃない?」とアイテムを見つけてくれるという(ごめん^^;)。

今まではナチュラル系の雑貨ばかり買っていて、どちらかというとレースやリネンが好きで色があまりない方が好きだったのですが、今回はわりとビビットめのものやおもちゃっぽい遊びのあるもの、華やかな雑貨を買いましたよ~。

そして和装雑貨を販売されているお店で一目惚れした、ものすごく可愛い草履と半幅帯も買いました
着物関係の戦利品は、また後日アップしま~す。

ちなみに最初、頭は編みこみでシュシュで結んでいただけだったのですが、帰るころには若干デザフェスナイズされてましたw
(帰宅後のため、頭ぼさぼさでスミマセン)

__IMGP7992.jpg

カチューシャと木の実のイヤリングがプラスされました。

このカチューシャ、友達と色違いでお揃です。
友達はブルーのお花のカチューシャを買って着けてました(*^^*)

反対側~。

_IMGP7991.jpg

着物にはまったおかげで、デザフェスがまたちょっと違ったように見えたことが新鮮で面白かったです。
(会場には着物女子をちらほら見かけましたよv特に、ブーツとファーをコーデしている方がいらして、めちゃめちゃ可愛かったです


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2011/11/15(火)23:35

コメント

バンビに反応

こんにちは。いつも拝見していましたが初めてコメントしてみます。

わたしも最近ちょうどバンビの帯留していたもので、、これは小学校の頃に叔母にもらったブローチに金具をつけたものなのですが(笑。ちょっとお揃い♪って思ってしまいました。。(わたしのほうがかなり年上だと思うのですが、すみませんー)

着始めて1ヶ月ということですが、上手に着られていて、お着物や帯も小物もどれも可愛らしくて(コーディネートも)素晴らしいです。。わたしなんか2年くらい前からですがいまだに襟も抜けず、名古屋帯もまともには結べません(爆。毎週末の着物での外出が功を奏しているんですね。見習いたいです。

また素敵な着姿楽しみにしていますね!

2011/11/16(水)10:35| URL | zuboradego #- [ 編集]

バンビかわゆし

 デザインフェスタ楽しそう~!
バンビ帯どめかわゆす!
カチューシャもかわゆす!(カチューシャ、私もトライした事ありますが、明らかに無理しすぎの感アリアリで、あえなく撃沈)
ピンク色の紬、お似合いです~!

 私も洋服の時は、アースカラーの物に目が行きます。
着物だと、カラフルな小物に気持ちが移ります。
不思議ですね。

 最近は濃い目の着物を着ると、なんとなく似合わない気が
してきました。歳ですかね~!
明るいピンクの小紋が似合わない....> <
好きなんですけどね~!

 そらこさんはふんわり可愛い物がお似合いです!!

 バンビもカチューシャもお似合いです!

 羨ましいわ~!

2011/11/16(水)14:36| URL | ゆか #- [ 編集]

Re:zuboradego様

初めまして!
コメントありがとうございますi-175

zuboradegoさんもバンビの帯留を持っていらっしゃるのですねi-179
叔母様にいただいたブローチを帯留にされたなんて素敵ですね~i-185
受け継がれていくというか、なんだかあたたかな感じがします(*^^*)

着こなしやコーデ、褒めていただいて恐縮です(> <)。
でも写真は(これでもi-230)まだマシなものを載せていて、
見苦しい箇所はなるべく隠してるという・・・w

今のところ毎週末の着物でお出掛けが続いてるのは、根性無しな私にしては珍しいです(^^;。
支度にもんのすごい時間がかかっているので、もう少しスムーズに気付けれるようになりたいです~。

2011/11/16(水)22:53| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: ゆか様

デザフェスは年に二回のお祭りという感じで、毎回楽しみにしてるイベントです(^^)。

バンビの帯留はファンシーで可愛いですよねi-178
洋服に合わせるんだったら普段は買わない類のデザインなので、新鮮でしたv

そしてカチューシャ・・・。
さすがに洋服だとアウトすぎなのですが、着物なら許されるかと思い、やってみました。
そしてたぶんやっぱりアウトな感じですが、デザフェスだし~、と、しらんぷりして(笑)つけてました。
(自分、ツラの皮が厚いっす。)
画像では私は顔を隠してるので若干ごまかされてる(?)のかもしれませんが、
実際は「あちゃ~」ですよ・・・i-282
お会いしたら、私のちんくしゃさにびっくりされるかも(^^;。

ゆかさんはお美しいので、なんでも似合ってしまいそうな気がしますがi-233
美人はやっぱりオトクですねi-189
本当に羨ましいです~!!

2011/11/16(水)23:04| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR