FC2ブログ

浅草へ着物でお出掛け~草履屋さんと福服さんでお買い物

さてさて、はじめての東京で着物ライフを楽しむ会に参加させていただくことになったわけですが。

はじめて主催であり着物ブロガーさんの舞さんにお会いするということで、とっても緊張してました!!
実際お会いした舞さんは、しっとりふんわり優しいオーラに包まれた大和撫子さんでした
しかも着付けが本当に綺麗なんです!!
お太鼓もぴしーっと美しく、襟元もとっても綺麗
(お太鼓の中まで拝見させていただいた図々しい私・・・^^;)
他のメンバーの方も、お話しやすい優しい方ばかりでしたよ~(*^^*)。

当日の様子は舞さんの書かれている、東京で着物ライフを楽しむ会と、着物ライフ愉しみまくり♪ でご覧いただけます

この日はまず草履問屋の長谷川商店さんに行って下駄をあつらえてもらいました♪
こちらのお店は、台と鼻緒を好きに組み合わせて、その場で鼻緒の調節もしていただけるという、嬉しいお店です(^^)。
草履の台とたくさんある鼻緒に、あれもこれも可愛い!!と迷いながら、私はこちらの組み合わせで作っていただきました。

_P1070034.jpg

畳表の下駄の台に、グリーンX黄色の小花柄の鼻緒です。
鼻緒のアップ。

_P1070035.jpg

ちょうど畳表の下駄が欲しかったので良かったです(^^)
鼻緒は、私は赤やピンクの草履や下駄ばかりなので、黄色X緑のコンビをチョイスしてみました

そしてみんなでそれぞれ下駄のあつらえをお願いした後、出来上がるまでの時間、仲見世通りをお散歩しました~。
↓雷門へ向かうの図。

_P1070012.jpg

雷門~仲見世通りはたくさんの人でごったがえしてました!

_P1070015.jpg

写真を何回か外国の方にお願されたり、あげまんじゅうを食べたり(めちゃウマ!!)、お祭りっぽい雰囲気を味わえて楽しかったです

そして舞さんが楽天で利用されるという福服さんへも連れて行っていただきました(^^)
この日は帯が30%オフになってまして、私もついついひっかかってしまいました~(汗)。

思わずひっかかったのはこちらの名古屋帯です。

_P1070033.jpg

ジャガード織りみたいな感じの帯です。(すみません、詳しいことはまだよく分かってないという・・・
ピンクの地に、赤Xオレンジのお花にグリーンの文様がユニークです。
紬や木綿、ウールの着物とカジュアルに合わせてみたいです。

あと、お花模様の丸ぐけと山吹色の帯揚げもチョイス。
(床のパイン材と、帯揚げが同化してますが・・・)

_P1070031.jpg

丸ぐけの赤い小花模様にノックアウトです

_P1070030.jpg

お店に入って早々一目惚れて、お値段も1000円だし♪と、むんずとつかみました(笑)。

そして福服さんを出てから、甘味屋さんで一服しながら皆さんでひとしきりおしゃべりをしたあと、長谷川商店にできあがった下駄を取りにいきました。

楽しい一日でしたよん(^^)

実はこのあと、デザインフェスタにもちょろっと寄り道して帰りました。
デザフェスではこの日、可愛いバンビの帯留めとイヤーマフを買いましたよ♪

そして翌日も友達と朝からデザフェスという・・・(笑)。
しかも着物で行きました。
その様子は次の記事でアップしま~すv


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お買い物~着物や和装小物 | コメント(4) | トラックバック(0)2011/11/14(月)23:09

コメント

いいな~

 畳表!素敵です~
お草履だと、格に拘らず使えると聞きました。
下駄はどうなんでしょ?
私も欲しいな!

 御苑の菊は、なんかあちこちに点在してて、(鉢ですしね)
賞を獲った物らしいです。(あやふや~)
ひとつ、ひとつに名前があって、その名前も素敵でした。
 ふら~っと立ち寄っただけなので、夫の祖母のお下がりの着物に銘仙の地味な羽織を着てたのを、軽く後悔しちゃいました。もっと華やかな菊柄の着物で行きたかったな...。

 東京で~さんのとこで、コメント残して来ちゃいました!
いつか、そらこさんとお出掛できるかも~!
 お洋服のお話は、色々教えてもらわないと駄目かも...
詳しくないし、値札を見ても、自分で作った方が安いかも...と思って買わないし、ブランド名も知らないんですよ!
 (着物関係も同じか?!)
 しがない貧乏主婦なんで。

それより、バンビ!!!最近気になるモチーフなのです!
UPされるの楽しみです!

2011/11/15(火)14:19| URL | ゆか #- [ 編集]

Re:ゆか様

畳表、趣があっていいですよねi-185
畳表だと通常下駄でもそこそこのお値段がすると思うのですが、長谷川商店さんだと、好きな鼻緒を選んで(鼻緒の値段にもよりますが)、足に合わせて鼻緒をすげてもらっても7000円ちょいくらいでした。
(畳表じゃなければ5000円以内でも買えちゃうくらいリーズナブルですv)
セミオーダーでこれはお値打ちだな~と思います。
また行きたいなあとと思ってますi-179

御苑の菊、ひとつひとつ名前が付いてるんですね。
丹精込めて育てられた菊はきっと見事なんでしょうね。
そして着物の柄にしたら・・・とか私はまた考えそうです(←あほうですi-229

東京きものライフさんに、ゆかさんも参加されるかもしれないのですねi-178
わーい、お会いできたらめっちゃ嬉しいです(*^^*)
(・・・いや、実物の私のへっぽこさにがっかりさせてしまうかもしれませんが・・・汗)

自分でお洋服作れるなんてそっちの方がすごすぎです!
私は簡単なものしか作れないので・・・(直線縫いで済むものばっかり・笑)。
ハンドメイドとかされるんですか?
私もここ最近はデパートなどでめっきりお買い物をしなくなりましたよ~。
(洋服もハンドメイドや古着が好きなので。あと通販だw)
ファッション雑誌もごかなり無沙汰です。(FUDGEとか好きなんですが)

バンビの帯留めはおもちゃっぽいチープさが可愛くて気に入りました。
600円くらいだったような?
後でアップしますね(^^)。

2011/11/15(火)23:31| URL | そらこ #- [ 編集]

違いますよ~

 本格的な洋裁は無理です。
私も簡単な物しか作れません。
夫にミシンを買ってもらった頃、ちょこっとだけハマってた時期がある位です。
 図書館で簡単な服作りの本を借りてきて作ってみたりしたんですよ。
 最近は持ってる服をパジャマに作り替えたりする位です。
節約、節約!(笑)

 実は和裁を習いたいんですよね~

2011/11/16(水)14:47| URL | ゆか #- [ 編集]

Re: ゆか様

いやいや、持ってる服をパジャマにリフォームとかって十分すごいですから!!
自分で着るお洋服やバッグなど、ハンドメイドできるのって素敵ですよねi-178
(私は洋服レベルまではなかなか・・・。まっすぐ縫うだけのレベルですw)

和裁と洋裁って全然違うらしいですね。
ゆかさんは洋裁がお出来になるので、これに和裁が加わったら鬼に金棒!ですねi-185

着物ってハンドメイドや手縫いの出番がけっこう多いので、そういう意味でも面白いなあと思いました♪

2011/11/16(水)23:13| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2019.1.4-23ラフォーレ原宿 ろっこやWinter Shop!! ~着物 IN LAFORET https://twitter.com/roccoya_laforet?lang=ja https://www.laforet.ne.jp/news_events/586

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

着物愛好家。
はいかる糖花店主。
オリジナル着物や帯、和装小物を作ってます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR