婚礼衣装展&花嫁衣裳実装ショーに行ってきました♪

私の通う着付け教室の催しで、婚礼衣装展&花嫁衣裳の実装のショーがありまして、行って参りました。

ご一緒したのはウキョウさんです♪
(突然のお誘いだったにもかかわらず、一緒に行ってくれてありがとう(*´∀`*))

_P1110576.jpg

展示は、近代の婚礼風俗をテーマにしたもので、江戸~昭和の花嫁衣裳の変遷を紹介してました。

_P1110578.jpg

うちの会の展示会は、触ってもOK、写真もOKのサービス精神満載の内容ですv
ウキョウさんも「触っていいの?!」と驚いてました。

_P1110580.jpg

一見ただの黒い着物なんですが、八掛に可愛い千鳥模様ありの着物にテンションUPのウキョウさんww
相変わらずの渋好みです!!www

私のお気に入りの大正時代の婚礼衣装。
三枚重ねて、お色直し的に1枚づつ脱いで色を変えていくんですって!
A◯Bやジャ◯ーズの衣装替えみたいですねww
そして微妙に少しずつ柄が違うんですよ♪

_P1110581.jpg

文様フェチのウキョウさんは蜀江文にもかぶりつき!!

_P1110582.jpg

亀甲模様に四角い模様が間に入ってるような模様なんですね。

_P1110583.jpg

文様に詳しいウキョウさんが一緒だったので、色々説明してもらえて楽しかったです(*´∀`*)
(エクトプラズマみたいな文様の袋角にはぶっとんだね~笑)

そしてちょうど、先生に展示会場でバッタリお会いできたので、一緒に写真を撮っていただきました♪
派手派手な昭和の花嫁衣裳の前でパチリ。

_P1110593.jpg

先生のこの日のお召し物は、おめでた柄(?だったかと思います)の可愛い刺繍の入った素敵なお着物でした(*´∀`*)

展示会を見た後は、会の方で催してるちょっとしたリサイクルのフリマみたいなものを物色。
そこで可愛い羽織紐を買いました♪

_P1110658.jpg

それからいよいよ花嫁衣裳の実装のショーです。

十二単の着せかけから始まって、明治時代、大正時代、昭和などなど、様々な時代の婚礼衣装の着せつけを実演します。
参列者役の方々もその時代の着物で登場します。
実装中は基本的に写真撮影NGなのですが、会場から出た後の花嫁さんたちを撮ることができました。
(なんと花嫁役は皆さん現役高校生です。会の懇意にしてる高校から希望者を募ったらしいです。みんな可愛かった((*´ω`*)!!)

_P1110597.jpg

_P1110598.jpg

_P1110600.jpg

なんか本当に結婚式みたいですね(笑)。

勉強にもなったし、なかなかふだん見れない、時代別の花嫁衣裳の実装のショーということで面白かったです。
一緒にいってくれたウッキュン、ありがとう♪♪

来年はどんな催しをするのかな~。

それにしても去年、洋服で一人で着付け教室の展示会に行ったことが懐かしいです。
一年後の今年、着物友達と着物で催しに参加出来て、なんだかしみじみ嬉しく思いました(*´ω`*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2012/10/17(水)01:01

コメント

羨ましい…

そらこさんの着付け教室の催しのしょーだったんだね。
ウッキュンのブログのコメにも書いたけど、なんて面白そうなイベントに行ってる~っ!羨ましい~って思ってたYO!
あぁ旅行と被ってなければ、私もご一緒したかったくらいです( ̄▽ ̄)

そらこさんが大正時代の婚礼衣装が好きっていうの、よくわかりますwww
だけど三枚重ねて脱いでいくなんて、知らなかったなぁ~。
十二単衣の名残…?

綿帽子を被った花嫁さんの写真にはキュンとしたよ( ´艸`)カワユス!

来年ももし開催のおりは、是非教えてくださいませ!(*^▽^*)

2012/10/19(金)12:21| URL | 雪ん子 #- [ 編集]

おさわりあり!

私も是非ご一緒したかったですー!楽しそうですね~!!
テンションUPしているウッキュンさんを横から眺めたいなぁwとか思いましたが、
一緒に行ったところをイメトレ(妄想)したら、どう考えても私もウッキュンさんと共に文様にかぶりついてますね。。
哀しき文様スキーの性…(〃ノωノ)←全然哀しんでない

それにしても触ってOKとは、何てサービスのいい展示会でしょうか!
こうしてブログで写真を拝見できるだけでも勉強になるので、
先生方に御礼申し上げたいです!ありがとうございます!!

そらこさんのコーデ、確かに去年とおんなじなのですね~。
しかし、何でか去年が物足りなく感じてしまうさきちです…
そらこさんにすっかり洗脳されたらしいです…w
レース付きでもうるさくなく上品でとっても素敵だと思います(*´ω`*)
そして同じアイテムだからわかりやすい、着付けがかなり美しくなっているのと、
写真をとられる立ち姿まで格段に美しくなっているのにびっくりでした!

2012/10/19(金)21:10| URL | さきち #1RLmCyOo [ 編集]

Re: 雪ん子様

そうなのそうなの、うちの教室、年に一度秋くらいに催し物するんだよ~。
内容は毎年変わるんだけど、触れる展示会は毎回やってるみたいだよ(去年は展示メインでもっと広くて、かつ触れたし)。

来年は雪ん子さんにも声かけるね(*´∀`*)
一緒に行こう!!

大正時代の婚礼衣装の柄はもうねー、素敵ぎて反則だったよ~(*> <*)
モデルの女の子も、ものすっごく麗しい子で萌え萌えしてしまいました・:*:・(*´∀`*)ハフーン・:*:・
そして三枚重ねっていうのには本当にびっくりだよね。
着付けも1枚ずつ着るんじゃなくて、3枚一度に重ねて着せるんだよ~。
十二単は1枚づつ(五枚を)着せるから、ショーの最中ちょっと催眠にかかりそうになったよ(^^;。
(またBGMがお囃子でさ~。アルファ波が・・・)

2012/10/22(月)19:50| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: さきちゃん

さきちゃんとウッキュンが二人で地紋にかぶりつき、それを後ろから温かくw見守る雪ん子さんとそらこって感じになりそうだねww
このイベントは、普通に着物好きな人でも十分楽しめるけど、さきちゃんみたいなルーツマニア・フェチの人はいっそう楽しめる感じかもしれないね~(^^)。
じゃあ来年の秋は横浜観光するか!(笑)

そして時間が経つほどコーデは盛りに、柄は大きくなる私ですww
さきちゃんのことまで洗脳してしまうなんて、ハデモリの影響力はすごすぎだわ(・∀・)ニヤニヤ

そして着付け綺麗になってる?!
わー、免許皆伝のさきちゃんにそう言ってもらえるとすごい嬉しい~!!
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
おねいちゃんは頑張るよっ!!

2012/10/23(火)07:49| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR